野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

日曜日、庭でうろつくのにも飽きたので
小雨のぱらつく中、散策に出てみた。
じつはもう一度見たい鳥さんがいたので、それを探したかったのだが・・・(その話は後日あらためて)。

高速を潜り抜けて、てくてく・・・というかあっち見こっち見しながら歩いてると
おふくろと犬が俺を追い越してった。
まずいっ! 鳥さんが出なくなっちまう・・・。
しかも、俺の密かな野鳥ポイントでなんと!ササダケ採りを始めたではないか。


070422 繫がれてる犬

  素直につながれている家の犬。
  ところでおふくろはというと、竹やぶの中で消息不明w
  ま、中に入っちまえば姿は見えんのは当たり前。
    (ちなみにこの日の夕飯  タケノコ尽くしでした)


ここでの鳥さんは諦めて、何気に木の芽を見ていると
お、テントウムシがくっ付いてるじゃんかよ。
・・・あれ? なんか見慣れたやつと違う・・・。

070422 カメノコテントウ1

  黒い星がいびつで、というか黒地に赤い星、甲羅?の縁が反り返ってる。
  昔の鉄兜みたいな形だな、なんだこりゃ。


070422 カメノコテントウ2

  こちらが頭。
  胸部の星は銀色だ。
  とにかくツヤツヤすぎて、まるでワックスでもかけたみたい。
  僅かの明るさにも反射して、うまく全体像が撮れませんな。
  
  あとで調べてみたら、カメノコテントウというものらしい。
  なんで亀の子なんだろう?


もひとつ、変なもの発見。
ちょっとグロイので、勇気のある人は続きをドゾー。土手道のど真ん中、変なものが落ちてた。


070422 カエルの卵?1

  ゼリー状の、これってもしかして、カエルの卵?
  ・・・なんでこんなところに。


070422 カエルの卵?2

  どっから来たんだ?
  というか、ここまで持ち込んだの、何処のドイツだ?
  半径50cm内に点在する、見ようによっては (よらなくても) グロいもの。
  普通、道端で見つけるようなものなのか? 何か違う・・・。
  とっても???な発見物でした。

スポンサーサイト

コメント

カメノコテントウ、なかなか見られないですよ~。
かなり大きいですよね。
テントウムシ最大だったと思います。

カエルの卵が変なところに、ですか…。
誰かが運んだのでしょうか?
たまに雨の後や雪解けでできた小さな水溜りにカエルが産卵して、その水溜りが干上がって卵が干からびることもあります。
どうなんでしょうね~。

いいねー このテントウムシ、昨日ウェブ図鑑で見たばかりだったのですよ。
模様が面白いなぁ=って 大きいのなら尚更見たい。
カエルね、私も水が干上がったのかと思ったけど土手道じゃ違うねw
さぁ、なにカエルの卵ちゃんでしょ。
ちなみに一枚目、可愛いって思いました。
面白い,変≒可愛い

ワンちゃん素直ですね~
散歩途中、繋がれたままでいることに慣れているみたいですね。^^
カメノコテントウと言うんですね~
初めて見ました。
可愛いというより、戦闘モードのテントウムシみたいです。

あんな所に卵を産むなんて、親の顔が見てみたいです。(笑)
乾燥してきたら…やばいよねぇ。

>kimさん
え、そうなんですか、カメノコって。
そういえば、普通見るようなテントウよりも大きめだったような・・・。
確かに今まであんまし気にしてなかったけど、
俺でも見つけられるくらいだから、けっこう当たり前の虫だと思ってました。
そうか、ちょっと得したキブンw
今回見つけたカエルの卵らしきもの、どう見ても水没しそうにない、
轍のあいだの盛り上がり部分に点在してたんですよね。
水溜りに産卵しちゃうカエルもどうかと思いますが、これの場合はちょっとねぇ。

>florさん
おや、何か探し物してたんですか。
それとも単純に面白くて見てたとか? >>ウェブ図鑑
無目的に(失礼!)めくってたのなら、florさんもそーとースキモノですねw
カエルの卵、水が干上がってしまったものなら、ちょっと乾きが見られそうなものですが、
これは出来立てホヤホヤのような按排でしたよ。
カエルの卵って、卵でなんだか分る? 俺は断念しますた。

>fumiQさん
家の犬は、よくいろんなところに繋がれてますからw
・・・野放しにされてなくてよかった。
少し前、おふくろが引き綱を外したまま散歩してたら、
離れた犬が通行人に迷惑をかけて石を投げられてました (俺はたまたまそれを目撃)。
犬 (と、おふくろ) には自業自得なんですが、もしかしたら今でも懲りずにそうしてるかも知れません、ほんとメイワク。
カエルの卵、もし本当にあんなとこで産んだとしたなら、親は罪ですよねぇ。
いや、何がしかの事情があったのかも知れないですけど。

わんこ!

キュートです!
ネコちゃんはよく登場するのに、
もっとワンコも登場させてください!
(そう、私は犬派)

あと、卵は、是非持ち帰って孵化させてみて、同定してほしいですねー(わくわく)

>白あずきさん
芸の無い犬ですからね、なかなか撮る機会がないんですよ。
散策には連れていけませんし・・・(連れてくと、ヒドイ目に会うw)。
まぁこれからコイツも外に出る機会も多いでしょうから、時々は登場するんじゃないでしょうか。
卵は・・・こんな俺でも、ちょっと躊躇いというものが・・・w

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/274-27a51706

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

