FC2ブログ

野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

日曜日、庭でくすぶるのも飽きたので、小雨を突いて散策に出てみた。
前の週に会った鳥さん、それをもう一度見たいと思ったからだ。
しかし、居ない。
こんな天気だもんなぁ、出るものも出んだろ、
そう思いつつ、歩を進める。
代わりに出会った鳥さん達、そちらを紹介しましょうか。


070422 ベニマシコ

  小雨だが、梵字川の両岸ではいろんな鳥さんが飛び交っていた。
  飛んでるので、なかなか撮れないわけだが。
  これはたまたま着地したベニマシコ
  あら、まだいたんだ。
  天気がよかったら、その綺麗な赤をよく見れたのにね。


070422 カルガモ1

  この日、一番会う頻度の高かったのが、カルガモさん。
  とにかく、歩いてく先々で遭遇する。
  同じ個体に何度も会ってた可能性もあるけど、一度に4羽見たりもしてるから
  少なくても4羽以上いたんだろう。
  で、前の週と同じく梵字川は大増水中。
  この写真のカルガモさん、体の向きは向こう (上流) を向いてますが
  進行方向は手前 (下流) ですw
  

070422 カルガモ2

  泳いでもなかなか進まないので、川の中の小島でちょっと休憩。

  このあと、さらに近付くと
  2・3m上流に飛んでは着水 (というか、落水)、というのを3度繰り返したのち
  ようやく流れの緩やかになった場所にたどり着き、
  本格的に飛んで逃げていきました。

  
070422 カシラダカ

  カシラダカはまだいました。
  すっかり頭も黒くなり、腹のシマも増えてきて夏模様。
  なんとなくスマートになったような気もする。


070422 アオジ1

  そのカシラダカと一緒にいたのが、アオジさん。
  前の週から姿は見てたけど、これだけ近くで会ったのは初めて。
  同じホオジロ科だけあって、色違いのカシラダカみたいですな。
  ま、頭の白線はありませんがね。


070422 アオジ2

  アオジのさえずりもなかなかいいらしいんだけど
  この日は聴けませんでした。
  こんな天気の日、のんきに謡いたい気分じゃないんだろけどね。


結局、梵字川沿いを往復しても
この日は目的の鳥さんに会えませんでした。
想う 人 鳥には想われず、アオジのような思わぬ鳥さんにお会いして帰ってきましたわ。
やはり、例の鳥は晴天が似合う。
“今日はしょうがなかったんだよ”と思うことにした日でした。

さぁ~て、明日からゴールデンウィーク突入だ!
ま、カレンダー通りなんですけどね。
スポンサーサイト



コメント

ベニシマコとっても赤いですね♪
こんなに赤い鳥でしたっけ?
カルガモさんは、やっぱり後ろ向きなんだなぁ~
そして飛んで逃げていく…(涙)
で、想う鳥さんってだれのことですか?
ぜひとも知りたいです!
ゴールデンウィーク中に逢えると良いですね。

思う人には思われずも思ってる間が幸せ~なのってこおとはないよね、やっぱり会いたいものは会いたい!ってことで。 御名前をお姐さんに教えて語ら~ん^^(口は割らないだろうな、ネタ元だから)
ベニマシコ、苺ちゃんみたいで可愛いね。カシラダカも羽の色が違うけど、わかるようになりました。こっちにはいないみたいだけどさぁ。。

>fumiQさん
ベニマシコはこれからもっと赤くなるらしいですよ。
でも・・・そのころにはもう居ないかも。
もう一度見たかった鳥さん、それはですね、ノビタキなんですよ。
別れた後で、もう一度会いたいなぁと思うようになる鳥さんでしたので。
たいがい俺は 「あ、こんなのに会えてラッキー!」 で終わっちゃうので (アトリとか)、
その次会えたらモウケモン状態なんですけどね、でもノビタキにはまた会いたいです。

>florさん
想いは募るばかり~♪ ってところですかw
今日も会えなかったし、ネタ元になりそうもないので、ばらしちゃいました。
ノビタキ、いいですよ~、ハマります (既にkimさんなんかも)。
・・・ノビタキ普及協会作ろうかな。
カシラダカは、いるとこにはウジャッといるんだけど、結構限られてるみたいですね。
むしろそろそろオオジュリンをまともに見たいんだけどなぁ (今日それらしいのには会ったけどさ)。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/278-cfa1e913

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング