FC2ブログ

野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

(注 : 詳しい種類は調べてません、同定はあなたにお任せしますw)


070428 ヒラタアブの仲間

  朝からの陽光にすらりと立つ、菜の花。
  その花のひとつに、同じくすっくと立ち上がるヒラタアブ
  なんとも上品に見えますなぁ。


070428 ハナアブの仲間1

      「しめしめ、この花はいただきっ! もう俺だけの花だもんね~」

  なんか品がなさそうなハナアブだなw
  えーい、そんなハナアブは、


070428 ハナアブの仲間2

  花粉まみれになっちまえ!
  ・・・・・え、全然OK?


070428 ニホンミツバチ

  ちなみにニホンミツバチさんや


070428 ハナバチの仲間

  ハナバチさんは、もっと身ぎれいにしてますよ?



070428 アゲハ

  この日出会った最大の虫さん、アゲハチョウ
  あっちへヒラヒラ、こっちへヒラヒラしてたけど、
  彼女 (彼?) の目的はただひとつ。
  よく見てると、どういうわけかカキドオシの花にしか留まらない。
  同じところに生えているヒメオドリコソウやムラサキケマンに近付いても
  「あ、間違えた」 とばかりにスルー。
  好みの花って、あるもんですな。

  
070428 ルリシジミ

  好みの花といえば、シジミチョウも沢山飛んでたけど
  こちらはナズナだけを選んで食餌。
  このシジミ、ルリシジミだと思うんだけど、どう?


070428 ヤマトシジミ

  同じ種類のシジミチョウが飛び交ってるんだとばかり思ってたら
  どうやら微妙に違ったらしい。
  この子はヤマトシジミ
  見たその場では気づかなかったから、
  なんとなしに撮った写真じゃ、同定は難しいよな。
  さあ、虫さんに詳しい方、同定にチャレンジ!
   (人に任せてどーする!)


ゴールデンウィークも始まりましたな。
初日の今日は、普段より早起きして散策に出たんですよ。
朝は寒かったけど、すぐに汗だく。
でも、いろんな虫や鳥、花に出会える自然の中に身を置くってのは、最高のリフレッシュですな。
午後からは畑仕事に借り出され、山菜取りに連れ出され、
“とっても忙しい”スローライフを送った一日でした。
今日一日でだいぶ日焼けしたかもなぁ。
さて、明日は何をしようか。
スポンサーサイト



コメント

 虫もたくさん出てきましたね。アゲハチョウは、今シーズンまだ会ってないんですよ。秋田の人にさき越されちゃいましたね。
 アブの毛って、粉まみれになりやすいんでしょうか。花にとっては大助かりですね。

アゲハチョウはナミアゲハじゃなくてキアゲハですね。
似てますね。この2種。
慣れれば間違えることもないんですが、飛んでるところだと厳しいです。

ルリシジミこちらでも出ました。
越冬タテハも出始めて、蝶好きの私にとっては良い季節が来ました。

>tu4477さん
あは、先越してしまいましたか。
じつはこのアゲハ、ヤマゼリだかそんなセリ科の群生に程近いところからふわっと出てきたやつなんですよ。
もしかしたら、その近くで羽化したてだったのかも知れません。
周りの枝や物陰をよく探せば、他にも羽化直前の蛹が見つけられたのかなぁ。

>kimさん
お、さすがですね。
なんとなしに、ま、どっちかだろうとは思ってましたが、どれどれ?と調べてしまいました。
  http://blogs.yahoo.co.jp/kappa0302/38772347.html
ここで見比べると、確かにキアゲハのようですね。
またひとつ物を覚えましたよ。
シジミチョウも、よく見ると綺麗ですよね。
よくよく見ないと、何がなんだかサパーリですがw

シジミチョウの地味な方の模様 頭痛い。。。
えーと点々がここにあってーとか調べるとき図鑑と写真と行ったり来たり。
キアゲハいいな~ プチショック! なんで秋田に越されるねんって(笑)
いやーハナアブ がっつり行ってていいですな。 ミツバチも好きだけど面白い人の方がいいわ~

牛柄さん、聞いてくださいよ!
先日、ハナアブを見ていたら、何と!
花に留まっていた先客のハエに、体当たりをかましたんです。^^
自分よりも大きいハエにですよ。
意外とやるもんですね。(笑)
でも、花粉まみれのハナアブを見ていると、いまいち品が足りませんね。
アゲハチョウのようには振舞えないのかなぁ~

>florさん
記事には書かなかったですが、2枚のシジミの写真、同一蝶者なんですよ。
で、翅裏と表の特徴が、それぞれ違うシジミのそれなんすよね~。
こやつはハイブリッドかと。
だもんで、俺にはサパーリです。
ハナアブも種類が増えてきて、今日は華奢なホソヒメを見つけましたよ。
それよりも、ンフフなのと???なのも発見!後日うpしますわ。

>fumiQさん
え、そういうことしちゃうんですか、ハナアブったら。
おらおら、どけどけどけっ!って感じだったんでしょうか。
むしろ鈍くさいハナアブのことだから、ハエに気付かずに進んだらぶつかってた、なんてこともありそう?
触られてることにも気付かなかったりするもんな~、あいつらは。
それに比べたら、蝶は無論のこと、ハエの方がよっぽど繊細!?

fumiQさんの 垂れ込み情報面白いですね!
知らない一面でした。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/279-226dcf95

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング