FC2ブログ

野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

GW後半の鳥さんは、あまりパッとしたものが出ませんでしたね。
ただ、やたらといたのが、アオジさん。
右を見ても、左を見ても、会うのはそればっか。
ノジコだったりしないかなー、なんて甘い期待は裏切られました。


070505 アオジ♀1

                 ルンタッタ、ルンタッタ!
                 おっしり~を振り振りルンタッタ~♪


070505 アオジ♀2

                 あら、あそこにイイオトコ!


070505 アオジ♂

                 お嬢ちゃん、俺のことかい?


オスは色合いが綺麗だけど、顔つきはやっぱりオトコだね。
メスは鳥もニンゲンも可愛らしく見えるのが不思議。
なにか通ずるものがあるのかな。



以下は判定依頼の鳥さんです。


梵字川の対岸遠く、よく見るような、あまり見たことないような鳥さんがいました。
  (遠かったのでピンボケ&拡大で見づらいけどゴメンナサイ)

          
070505 不明1

  む、鋭い眼光・・・?


070505 不明2

  目の周りが白っぽく、茶色の過眼線に白い眉班、その上にさらに黒い線。
  頬のあたりも白やら茶色やら模様入り。
  全体の色はご覧の通りの色。


070505 不明3

  羽繕いつーか、胸をかきむしったら、下から黒い羽毛。


070505 不明4

  整えてみたw
  胸は白に濃い褐色の縦班。

  ホオジロ科の鳥だとは思うんだけど、微妙に判らない。
  カシラダカ♀にも似てるけど、雰囲気違うし。
  オオジュリン幼鳥にも似てるけど、足の色が違うような。
  アオジ♀にも似てるけど黄色味は全くなかったし。
  ・・・さて、こいつは誰だ!?


ということで、誰か同定オネガイいたします。
 (この写真じゃ判らんかもだけど)

 ※ 追記 ※
   不明の鳥さん、ビンズイだそうです。
   確かにそれだ! kimさん毎度サンクスです。
   いや~、スッキリw
スポンサーサイト



コメント

すいませ~ん、頼りにならない私がトップです~
多摩川で見たオオジュリン子嬢に似てるかも~
女の子かわいい~? 牛柄さんマット-だね。 ..この子ちょっとお顔が大きいね^^
それにしても、雄の台詞、顔つきも演技してるようで これしか無い程ピッタリの台詞。 吹き出しましたよ。。

アオジの台詞、はまってますねぇ・・・笑えます。
謎の鳥、オオジュリンかアオジのような気がしますが、色合いが微妙ですねぇ・・・

アオジの彼、シブイ表情してますね~。
確かにいい男に見えます。
目の周りの黒さが、むしろカッコよくさえ見えてくるなぁ。
藤岡弘さんの声が浮かんできましたよ。^^
それにしても女の子の顔がデカイですね!
謎の鳥さんですが、どの鳥とも微妙に違って見えて・・・
難しいですね。

ビンズイですね~。
セキレイの仲間には見えない姿をしているので確かに識別は難しいかもしれません。
タヒバリにも似ていますが眉斑がしっかりしているのでわかりやすかったです。
この時期は多く見られますよ。夏は山に入ってしまいますが。

アオジ♀、頭でかっ!(笑
アオジはやたら見かけますね。
何か混じってないかな~と期待してことごとく裏切られてます。

>florさん
俺って、真っ当なんでしょか。
いや、カワイイってのは見た目ですよ、実際なに考えてるかなんて、俺にはサパーリ理解できんことも多いし orz
ま、鳥さんならカワイイだけで充分ですけどね。
このアオジ、写真写りが悪いんでしょうか、ホントはこんなに頭でっかくないハズ・・・。
でも、展開的にこのコとダンディーでお似合いでしょw

>かげさん
もうね、見るのはアオジばかりで、こりゃネタにして誤魔化すしかないとw
ま、彼らの中ではどんな会話がなされてるか・・・神のみぞ知るですが。

>fumiQさん
ちょっとハードボイルド当ててみました。
藤岡弘ですか、いいですね。
刑事コジャックあたりもいいかなー、なんて思ってたり^^
♀アオジは、けっこう愛嬌のあるコでして、
振り向き振り向きしながらも、なかなか逃げて行かなかったんですよ。
この振り向き顔が一番カワイイかな~と思ったんですが、確かに頭デカイw

>kimさん
それだっ!
チョ~サンクスです。
遠目でホオジロ系っぽい色模様だったんですが、どうにも嘴が細くて気になってたんですよ。
いや~、ビンズイとは思い至らなかったなぁ。
はなから除外してたんですよ、思い込みっていけませんな。
毎年来てたんだろけど、俺的には初めて確認できてウレシイ!
アオジ、普段はそう思わないのに、ただ振り向いただけでこんな頭デッカに見えるなんて・・・。
kimさんも裏切られ組ですかw


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/290-2b012e23

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング