FC2ブログ

野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

すっかり、というわけではないけれど、
なんとか春らしくなってきた、我が家の庭。
ゴールデンウィーク中の様子を一部公開。


070503 スノーフレーク

  我が家のスノーフレーク (ヒガンバナ科 鈴蘭水仙) です。
  スノーフレークといえば、可愛らしいスズランのような花だったと思うんだけど・・・。
  どうして全開なんですかね。


070503 フサスグリ

  緑色の簾のような、これはフサスグリ (ユキノシタ科 房酸塊) の花。
  今年も豊作になりそな予感です。
 

070503 ムスカリ     070503 パンジー?ビオラ?

  一応、花壇の花々は植えられてるところが決まってます。
  けど、どういうわけか変なところで咲くやつも。
  意図してそこに植えたわけじゃないだろうにな。
  ま、だからといって抜くこともなく・・・毎年花を付けますw


070505 ムスカリ

  一応、真っ当なのを載せときますか (ムスカリ ユリ科)。


070504 十二単

  十二単 (シソ科キランソウ属) です。
  なんでこんな名前なのか、俺にはあまり連想付きません。
  全体像はうまく撮れないので、こんなもんで^^;


070505 チューリップ

  今年初めて庭に登場のチューリップ (ユリ科)
  オーソドックスに赤白黄色と (おふくろが) 植えたはずなんだけど・・・。
  なぜにピンク?
  ちなみにこれらの色は一斉に咲かず、
  黄色が真っ先に咲いて盛りを過ぎた後で、このピンク。
  そしてGW中は (というか今日も) 白のはまだ硬い蕾でした。


070505 フイリアマドコロ

  放っておくと、庭中のあちこちから芽を出すフイリアマドコロ (ユリ科)
  可愛らしい花なんですけどね、
  繰り返して言います、
  放っておくと庭中のあちこ (以下略


070506 シロミミナグサ

  これも、放っておくとあちこちに広がる、シロミミナグサ (ナデシコ科 白耳菜草)
  いや、花もシルバーリーフな葉もいいですよ。
  でもねぇ。
  ・・・・なんだか家の庭って、どんどん勝手に増えてくモノばっかじゃないのか!?


070506 ドウダン

  春は白い可愛らしい花で、秋には紅葉で楽しめるドウダン (ツツジ科 満天星躑躅)
  俺の家は風が強いので、他所様のところよりも遅く咲き始めます。

  と、急に枝が揺れた!


070506 アマガエル

  着地失敗?のアマガエル (無尾目 アマガエル科) さんw
  ・・・どっから跳んで来たんだ


さて、あれから一週間。
庭の様子はどうなっているだろう。
・・・・あんまし変わらんかな?
スポンサーサイト



コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

あっはっは、カエル、なんだか必死にしがみついてますね。
スノーフレークってこんなに開いてましたっけ?一瞬、水仙かと思いました。
いろんな花が咲いて、花盛りですね~
うちの庭も、種がこぼれたのか植えてないところからにょきにょきと・・・

雫の絵がとても綺麗です。

うわぁ、写真の才能凄いですね~。私にはとても、こんな情緒的な写真とれません。

お騒がせしました。
何か調子悪いのよね、パソ。いや、きっと私か猫のせいだと思うのですけどね。シェルなんかわざとキーボード連打とかして邪魔しますので。
 ところでカエルの写真凄く面白いよ。
大きくしてトップでもよかったのに~
...ってテンプレ大きいの載せれないんでしたっけ。

>florさん
一体どうしたんだ!?
って、何はともあれ直ってヨカッタ。
カエルはね~、ついいろんなショットを撮ってしまいましたよ。
これ1本で記事にしようかと思ったけど、ボツっちゃいました^^;
しかし慌てんぼうのカエルだw

>かげさん
スノーフレークで間違いないです。
なんせ、ばあちゃん家の庭から真っ当なのを盗掘・・・ゴホゴホ 移植したんですから、おふくろが。
・・・なんでこんなんなるんだろう?
ありえないニョキニョキ系といえば、もうすぐシラユキゲシも咲き出します。
これも変なところから芽を出すんで困り者ですw

>ウィルさん
いらっしゃいませ、お褒めいただき有難うございます。
ですが、俺なんかまだまだです。
もっと精進して、早く世間並みにいい写真をお見せできるようになりたいものですよ。

オチ付きとは・・・

さすが、牛柄さんですね。
植物を撮っていても、生き物の方から飛び込んでくるとは・・・。
「写して~!」って感じですね。

ワタシは、テンとハクビシンの撮影に成功!
見に来てね!

>白あずきさん
あ、そうか! カエルは自分も撮って欲しかったんだ。
で、大急ぎでやってきて、こんな目に遭ったとw
・・・普通に登場していただいてもいいのに。 でもそれじゃネタにはならないか。
テン&ハクビシンですか! あとでオジャマしま~す。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/292-d616500b

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング