FC2ブログ

野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

俺の住んでる辺りでは、ゴールデンウィーク中に田起こしが始まり、
代掻き、そして今は田植えまで進んできている。
ということは、これまでの乾いた大地が一転、水で覆いつくされるということだ。
そうなるとやってくるのが、水鳥たち。
海でも沼でも湿原でもないのに、ただ田んぼに水が入ったというだけで、
どこから聞いたものだか、自然と集まってくる。
今日は、そんな鳥さんのひとつを紹介。


070512 アオサギ1

  ま、年中見ますけどね、アオサギさんは。
  でも、代掻き・水田といえばコイツが付き物でしょう。


070512 アオサギ2

  おや、何か見つけましたか。

  田に入れる水というのは当然、用水路 (堰) や川から引いている。
  すると、一緒にドジョウやメダカ、その他いろんな生き物が田に引かれてくる。
  そしてザリガニやカエルが、自主的に田にやってくる。
  アオサギはそういうものを餌としているわけだ。


070512 アオサギ3

  何か捕らえたぞ。
   (突然だったんで、ピントも合わせずにシャッター切っちゃった 汗)
  
  
070512 アオサギ4

  んでもって、丸飲み。
  首が長くて細いもんだから、どこらへんを通過中だかすぐ分かっちゃうよな。


070512 アオサギ5

  ・・・・・詰まったりしないのかなぁ。


070512 アオサギ6

  このあとようやく胃に納まるんでしょうな。
    

  《 お ま け 》
  
070512 ミサゴ

  ミサゴがまた出ました。
  ただし、かなり遠くの空高く (写真は超拡大してますよ)。
  前回会った場所ではなく、岩見川との合流点に程近い山際です。
  ま、ここなら出てもおかしくないところなのでヨシ。


で、今日はそんなに鳥さんに会わなかったんですがね、
そんな中、初めてマジマジと見れた鳥さんがおりました。
その話はまた後日。
スポンサーサイト



コメント

え?なになに? カワセミ見たって?ぷっ^^

アオサギって大きいでしょ、こんな大型の鳥 普通は普通に見れないですよ。何時も見れる環境って恵まれていますよね。
喉に詰まりそうだけど、何時までも喉を流れ落ちる余韻に浸れて...食べる喜び倍増な気がします~ 私も5センチくらい首長くしたい!

ほんとに引っかからないのかと思いますよね。
朝とかに翼をひろげて日光浴をしているのを見ると、でかっ!て思います。
飛んでる猛禽、よく撮れますね・・・なんかコツでもあるんですか?

首が細いと丸呑みは大変なんじゃなかろうか。
よく詰まらないですよね。
慌てて食べるとすぐに詰まりそう。

ミサゴ出ましたか~。
猛禽の中でも異彩を放ってますよね。
今度ハンティングの瞬間も見てみたいものです。

>florさん
いや~残念、カワセミは今回出ませんでした。
代わりといっちゃ難ですが、こんなのもいるんだってのを、ね^^;
アオサギって、川があればどこにでも居そうなんですけど・・・。
そちらでは見ないのかな。
首長くなりたいんですか、カレン族のように?
でも喉を通る感覚を楽しみたいってのは、解る気がします。

>かげさん
見慣れてるせいか普段は思わないですけど、翼を広げるとデカイですよね、サギって。
でも不思議と、飛んでる姿もそう大きく見えない・・・変なん。
飛んでる猛禽の撮影ですか、なんのコツもないですよ^^;
だいたいAFで飛ぶ鳥写そうっていう俺がおかしいんじゃないかと・・・。
ま、撮れたらラッキーってなもんですw



>kimさん
よっぽど滑りのよい首、というか食道なんでしょうかね、首長鳥さんたちは。
しかも、飲み込んだモノの形が外面に出るほど柔軟w
・・・ヘビと一緒だ。
撮れたのはこのミサゴだけでしたが、別の猛禽も出現してました。
たぶん、こないだ教えてもらったサシバ数羽だと思うけど、これまた遠くだったので確信ナシ。
前に一度遭遇したことがあるんですが、ハンティングの瞬間って、興奮しますよね。
釘付けになって、カメラを忘れちゃうのが難ですけどねw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/293-80cedf8c

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング