野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
何かに焦点を合わせて見る、ということは
たとえ視界の端に周りの風景が映っていても、
画として認識するのは、その焦点を合わせた一点となる。
言い方をかえれば、目に入る全ての光景の中でそこだけが拡大されて見えたりする。
だから、例えば俺の目にはこんな風に映ってたり。


070512 ヤブタラビコ

  直径1cmもない、小さなタンポポ系の花。
  うっかりすると見落としてしまいそうな、これはヤブタラビコ


070512 シロツメブサ

  起伏のある地面、足元を注意しながら歩いていた。
  足を下ろそうとした、まさにその場所で咲いていた花。
  真上から見たシロツメグサは、見慣れた花とは違うもののように映ってみえた。


070513 十二単

  花よりも、むしろその蕾の毛深さが気になる十二単
  葉までもが青みを帯びてるなんてな。

  
070513 ベゴニア1

  個人的にはあまり好きな花ではないけど。
  だからベゴニアの花なんて、今までマジマジと見たことがなかった。
  よく見ると、シベに違いがあることに気付く。
  微妙に半透明なシベ、これは雄花らしい。

  
070513 ベゴニア2

  そして、こちら変なシベのが雌花。
  ・・・うーむ、やっぱ何となく好きになれないかも。


やはり記録写真系の写りになってしまうな。
どうやら大人しく備忘録してた方がよさそうだ 
スポンサーサイト

コメント

え!?最後の写真は何なんですか?
不思議と言うか何と言うか・・・
きのこの仲間みたいですね~。
こんなブロンズ像、美術館の前にありませんでしたか?(笑)

私が見るシロツメクサもヒヨドリも、
牛柄さんが見るシロツメクサもヒヨドリも、同じ形・同じ色のはず。
でも、十人十色じゃないけれど、違うんですよね~。
まぁ、違って見えるからこそ面白いんですけどね。
自分と違う見え方って、ワクワクしま~す♪

真上からの写真、綺麗ですね~!
クローバーとか十二単めちゃ綺麗。人と違う方向から写してる事が多いので、そういう所は大事ですよね。視点が違うだけでも見てる方は楽しいです。
私も記録としての写真が多いので 何処まで綺麗に写せるようになるかジレンマです。記録にはコンパクトの方が向いてるのかなーと思ったり。難しいですね。
あと、ごめん、始めの黄色の花はヤブタビラコかと思われ。

>fumiQさん
おっと、説明不足でした。
最後の写真もベゴニアなんです。
変でしょ~、前衛美術ってサッパリ理解できませんよ。
だからベゴニアも知らない間に苦手になってたのかなぁ。
ヒヨはどこでもヒヨでしょうね。
ただ、俺にとっちゃ (かしましいオバハン + 近所のワルガキ) / 2 = ヒヨ だったりするもんだからw
見方って、写り方にも影響するんでしょうね。

>florさん
そうそう、あれはヤブタラビコですよね。
こんなに小さな花だとは、ついぞ知りませんでしたよ。
大振りのタンポポやそういった花よりも、この繊細さがいいですよね。
クローバーって、花は丸くなるもんだと思ってました。
けど、縁だけに花が集まっててこんな形になったんでしょうね。
上から見ると、いわゆる 「(装飾用語でいう) パターン」 になりそな画でした。
同じようなものでも、撮り方捉え方ひとつで違ったものに見えるのが面白いですね。
これも記録だし、ある意味ゲージツかも!?w

撮り方によって写真の印象ってがらっと変わりますよね。
集中してよく見ると、今まで見ていたようで見ていなかったものが見えてきたり、
新しい発見がありますね。
それにしても、ベコニアの雌しべって不思議な形ですねぇ・・・

>かげさん
写真の撮り方にも人柄が出たりするのでしょね。
とすると・・・俺はがさつなのか? (←墓穴か)。
でも、自己満でもいいや、面白いものが発見できればw
ベゴニアのめしべって、何度見ても好きになれないほどヘン。
苦手なものほど目に付くんですよねぇ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/301-570b5049

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。