野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
田植えもほとんど終わりました。
いえ、俺は田植えなんかしてませんけどね。
つまり、田んぼにイネが植わったということです。
さて、カルガモさんたちはどうしてることでしょう。


070519 カルガモ1

  やっぱり田んぼでマターリしてました。
  水深浅いだろうに、泳いで移動してんのかな。
  それとも歩いて移動?


070519 カルガモ2

  苗の隙間を縫うように、ブルトーザーの如く前進。
  口ん中、泥まみれにならないんだろか。


と、そのとき、雨の中を響き渡る大きな声。


070519 キアシシギ1

  鳴かなきゃ気付かないのに。
  キアシシギがまだいましたよ。
  これって、カポーなのかな。


070519 キアシシギ2

  で、こちらがオス?
  いや、なんとなく・・・・・根拠はありません キッパリ。


070519 キアシシギ3

  こっちはメスかな?
  見返りの流し目がイロっぽいです。


070519 キアシシギ4

  こう並ぶと・・・手前がメスで奥がオス?
  仲がよさそうですね。


070519 キアシシギ5

  見てると、なんだかメスはがさつっぽいです。
  あの流し目はなんだったのか・・・・・。


070519 キアシシギ6

  泥だらけの脚で頭を掻いたりしてw
  目がキモチを語ってますな。


このキアシシギ、旅鳥だということで、いずれどっかに行っちゃうんだろう。
でも、旅鳥って大勢で居るもんじゃないのかな?
シギの仲間ってよく分からないんだけど、こうぽっつらぽっつら存在するものなのか?
うーむ、ワカランことがいっぱい・・・。


   《 お ま け 》

月曜日、半ドンだったので午後からぶらついたら、メジロがいました。
これまで飛び去る影ぐらいしか見てなかったけど
ようやく全身を拝めましたよ。
どこでか、というと・・・・・。

070521 メジロ1

  なぜか枯れ葦の上でw
  おっかしーなー? メジロといったら花でしょうが。

  と思ったら、あの黄色い桜の木に移りました。


070521 メジロ2

  ただし、もう花はなく葉桜です。 
  生い茂った葉が邪魔で、まともに見れませんって   _| ̄|○


ちなみにメジロさん、2羽いたんですが
この子が置いてけぼりを食らってしまったんですよ。
・・・・・俺が二人の仲を裂いたのか?  
スポンサーサイト

コメント

カルガモもキアシシギも田んぼでのんびりですね。
どちらも雄雌の区別付かない・・・^^;
うちのあたりでは、シジュウカラとコゲラの巣立ったばかりの若鳥が、わたわた飛んでいます。

鳥ってほんと 仲良しが多いですよね。其の癖 浮気したりして 変なの。
目白ってデート中 いい声でチッチッ...だっけ 鳴いていませんか?
私も前にそういうのをカメラで追いかけ回したけど もう葉が茂ってぜんぜん駄目ですね~
やっぱり鳥は冬?

あらら~嫉妬した牛柄さんが仲を裂いちゃったのかな~。
ってのは冗談です。^^
牛柄さんは、鳥のカップル探しがお上手ですね。
葉っぱが生い茂ると、メジロの羽色が目立たなくなるもんですね~。
こちらでは、メジロは見ることが出来なくなりました。
居るのは、ヒヨちゃんとスズメとカラスだけ。(笑)

>かげさん
どっちの種類も、雌雄の区別は難しいですよね。
キアシシギは雌雄同色、カルガモでは微妙な違いがあるようです。
もっとも、見比べないと俺もわからんですけど^^;
そろそろヒナも巣立ちの季節ですか、良いなぁ。
こちらではまだ、朝から晩までスズメのコッコがエサを待ってウルサイですw

>florさん
仲がいいけど、必要ないときは超ライバルw
なんなんでしょうかね、あの態度は。
仲が良いことの代名詞、オシドリでさえも最近の調査では浮気が発覚してますし^^;
メジロの鳴き声は、まさしくそれでしたね。
お互いが聞こえる程度の甘いささやきなんでしょうか。
どうにも葉が邪魔な季節になってきました。

>fumiQさん
確かにパパラッチしてしまいましたからねw
桜の葉陰の奥、ようやく2羽一緒のところを見れたかと思うと、片方はトンズラ。
やはり見られたくなかったのでしょうか (´・ω・`)
うちでも庭に来るのはそれくらいになってしまいましたよ。
あ、そういえばカワラヒワが来るか、どうもお気に入りの松の枝があるようです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/305-4c6371b6

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。