FC2ブログ

野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

シャクの群生、すなわちいろんな食蜜昆虫と天敵ハナグモたちのバトルの場、
脇に生えたアシの葉の上で、孤独に頑張ってるヤツもいました。


070519 ネコハエトリ1

  おや、ネコハエトリさんではないですか。
  変なとこで獲物を捕まえたようですね。
  こんな見かけでも、捕食の瞬間は素早いのかな。

  
070519 ネコハエトリ2

                  あ、見つかっちゃった?

  いえいえ、こちらこそお邪魔してすいません。
  感心してたんですよ、いつもムクムク&まん丸オメメで可愛らしいのに
  やるときゃヤルんだな、とね。
  ところで、何を獲ったんですか?

 
 070519 ネコハエトリ3

                    見てみる?
  
  そりゃどうもご丁寧に。
  で、何ですかそりゃ、バッタ? コウロギ?
  あー、俺はいいですから、ゆっくり食事してください。


土手道のわだちに、捨てられて水に濡れたぐしゃぐしゃのロープが落ちてました。


070521 アオダイショウ1

  ・・・・・アオダイショウでした。
  もっとも、頭に近いほど黄色味が強くてシマヘビと間違えてしまったけど。
  見つけたときは体が細かい波状になってて、ありゃ怒ってるのかなと思ったね。
  でも、横顔は可愛らしい。


070521 アオダイショウ2

  上から見ると、えらを張らして・・・やっぱ怒ってる?
  なんか邪魔しちゃったのかなぁ。


月曜日、午後から自由の身になった俺は性懲りもなく散策へ。
合流点で面白いものに5件ほど遭遇。
  (以下、牛柄的備忘録)
  ① 足元から素早く逃げる、青黒い物体。
     体の後ろ半分だけ確認したが、見えたとこだけでも直径5.6cm、長さ2・30cm。
     ヘビよりもはるかに素早い逃げ足の、あれは何だったのかな?

  ② 岩見川の対岸近く、カイツブリらしきもの。
     何カイツブリだかは判らず。
     潜水が得意そうで、一旦潜ったら、しばらく出てきません。
     時々ありえんところからひょっこりw

  ③ トビが岩見川で魚を獲る瞬間を目撃!
     上空で急に翻ったかと思うと、一気に水面に急降下。
     そうか、そうやって魚を獲るんだな カッコイイ!
      (その後、電柱の上で食ってた)

  ④ 何やら青灰色と白の、鋭い翼のカワセミ大の鳥が猛スピードで梵字川の水面を滑空。
     今まで見たことがない鳥だ、何だったのかな。

  ⑤ 岩見川で、4・50cm以上はあろうかという、マスかな?がジャンプして捕虫した瞬間を目撃。
     思わず 「ほぇー!」 と声を上げてたw
  

こう書いて並べると、なんだかとっても野趣溢れる大自然w
実際は単なる町外れなんですけどね。
スポンサーサイト



コメント

ハエトリさんかわいいですね~
うちにいるハエトリさんは、時々マウスカーソルを追いかけて遊びます。
牛柄さんのフィールドには不思議な生き物がいっぱいですね。
とても楽しそう。

大自然と共存してるのかしら。
いえ、よそ者から見れば そう見えますよ。
ところで1番の答えはツチノコじゃないのですか?
そちらってほんとに ヘビさん多いのですねぇ。
5番の様子も見て見たいですねー
これから何時も見られるのですか? フライとかひょろひょろしたら ジャンプして来るのかなぁ。

えへへ、florさんと同じ考えだった。(笑)
1番はツチノコだと思うなぁ~。^^
そう、足の速いツチノコ。
カイツブリは、何度か撮影に挑戦したけど…
いつまでたっても浮かんでこないし、すぐ潜るんだよなぁ~。
もう、彼らを撮るのは諦めました。
1度だけ、運転中にカワセミと併走したことがあるんです。
ほんの3秒ほどだったけど、背中が綺麗だったなぁ~♪
ところで、あの子は何キロで飛んでいるんでしょうね。
ものすごく速くて、あっという間に見失いましたよ。

いやぁ゛あ゛ぁ゛ぁ゛~

最初の三枚は、強姦シーンに見える・・・
私がいけないのでしょうか・・・自然の摂理なのに・・・。
でも、やはり見てられないのが正直なところ。
ヘビがカエル飲み込んでるところは見たことありますが、
そちらの方が、まだ潔い感じがします・・・。
あぁ、大自然の驚異。

>かげさん
マウスを追いかけるハエトリさんって、どんだけでかいんですか!?
ってか、勝負になるんでしょか。
そもそも何ゆえ追いかける???
あの、ちょっと飛び跳ねるような感じで遊んでるんでしょうか。
うわー、想像が止まらないw

>florさん
ツチノコ、後から一瞬思いましたよw
あれは何だったんかねぇ、今まで見たこともなければ、あれかなぁなんて予測もできないヤツでした。
フライは数年前に少しやったことがあるんですよ。
でね、ここでジャンプウグイやヤマメは見てるし、マスも棲んでることは判ってるので、またやってみたいんですけどね。
いかんせん、フライセットがない、売ってるところもない・・・(泣

>fumiQさん
カイツブリをまともに撮ろうというのは至難の技ですよね。
今までそれらしきものに何度も挑戦してるけど、遠いし小さいし、すぐ潜っていなくなるしで^^;
そうそう、今日カワセミに会いましたよ。
あの特徴的な声でいるのはわかったんですが、
オレンジの腹を見せて飛んでくのを確認しただけで、飛んだ先はどこへやら・・・。

>白あずきさん
おっとー! す、すごい発想ですね マイリマシタ。
そうか、見ようによっちゃそう見えるのか・・・。
なんとも思わずに、ネコさんかわえぇとばかりに 「頑張ってるな!」 と見てましたよ。
まぁ、何を食おうとも、「食う」 ことにはニンゲンも変わりないのだし、カンベンしてくだしぃ。
そういえばヘビの捕食シーン、まだ見つけたことなかったよな・・・。

 蛇、見たいのですが、こちらではなかなか会えません。キレイですね蛇って。うらやましいです。

ハエトリもアオダイショウもかわいい顔ですね。
なんつか、ハエトリの表情が自慢げに見えます。
それはそれとして備忘録の5つが気になってしょうがありません・・・。

>tu4477さん
綺麗というか・・・この度お会いしたヘビさんは、ホントに“車に轢かれてズタボロの濡れたロープ”に見えたんですよ。
でも、落ち着いてよく見ると綺麗かも、コイツはたまたまだったんでしょうねw
そちらではなかなか出ないんですか、勿体ないなぁ。

>KOH16さん
聞いてください、昨日見つけたハエトリさん、エサを抱かえたまま奇妙な行動をしたんですよ。
触肢でポポポンとエサを叩いて・・・何だったんだろうあれは。
5つの備忘録、気になりますか、俺も気にはなってるんですが。
実際はまぁそんなこともアリかな、なんて済ませてたりしてw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/308-55e8a545

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング