野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
シロツメグサに続いて、アカツメグサの花も見かけるようになりました。

ところが・・・、

070527 アカツメグサ1     070527 アカツメグサ2

  左がごく普通のアカツメグサ、ですよね。
  で、右のが・・・・・葉がなぜかズタボロになってます。
  遠目でもこの葉の様子、よく目に付いたわけですよ。
  近寄ってみると、


070527 コフキゾウムシ1

  犯人はコイツでした。
  マメ科によく付く、コフキゾウムシ (たぶん)。
  クズが得意なんだそうですが、今の時期まだクズは葉がありません。
  で、代わりにアカツメグサですか。


070527 コフキゾウムシ2

  触っても、葉を揺らしてもないのに、みんな自主的にボタボタ落ちます。
  山ほど落ちた、これはそのほんの一部。
  とにかくスゴイ数が付いてました。


070527 コフキゾウムシ3

  一匹拾ってみました。
  死んだフリしても、目は開けたまま (当然だ)。


ここまでが、散策の往路での話。
みんな仮死状態になったり、そのままどっかに転げてしまったので、
とりあえずその場を離れて、再び戻ってくると、

  
070527 コフキゾウムシ4

  生き返ってました。
  その喜びのせいかどうか、皆さん(自主規制)まくりです。
  こっちでも、


070527 コフキゾウムシ5

  そっちでも、


070527 コフキゾウムシ6

  あっちでも。


070527 コフキゾウムシ7

  ・・・・・何だかだんだん腹が立ってきた。


ケコーンは人生 (あ、この場合は虫生か) の華なんでしょうがね、
もうちっとギャラリーに気を使って頂いても宜しいんじゃないでしょうか。
そういえば 「結婚は人生の~」 なんて名言もありましたね。
というわけで、意味深な言葉を残して、明日へ続くです。

スポンサーサイト

コメント

@@ お 可愛いコフキゾウムシさんじゃないですか。 なんか...うちの葛の葉っぱの子達と雰囲気ちゃいますねぇ、お笑い系になってます。そうか牛柄さんだから面白いのね。
そちらはまだ葛に葉がないのですねー!

にしても ほんとあっちでもこっちでもそこここで..虫に負けてるみたいで腹立ってきますね(笑)

あはは・・・葉っぱがぼろぼろ・・・
いや~色気も食い気も盛んですね~(@_@;)
死んだふりしてぽろぽろ落ちるのか・・・面白そう。

たくさん丸まって落っこちている姿が滑稽で思わず笑ってしまいました。
虫にとっては(自主規制w)して子孫を残すためだけに成虫になるので、
彼らにしてみたら命がけかもしれないですね。
幼虫のままいられれば多少安全だろうに。。。
って、「大人になんかなりたくない」っていうこと言うのはそーゆー理由だったか。
今気づいたw

なんだか・・・

私の”強姦”発言から、
このブログの品位が下がってきたようですね・・・すいません。
いや、自然の摂理だー。
それとも、牛柄さんがギャラリーとして、
刺激的なのかも・・・。
以下自粛。

我々は、虫に負けたのですね…。
しかも、ゾウムシに完敗とは…。(ノ_・。)
あぁ~もう、モザイクかけてしまいたい!
いやいや、そんなことしたら、もっと怪しいことになったりして。^^
気絶したゾウムシの前足、ホントに象の足みたいに平べったい。

>florさん
久々に毒づいてみましたw
彼ら個々の性格なのか、それとも撮る者の見方が影響してるのか、
こちらのゾウムシさん、florさんとこのと別物かというくらい違いますよね。
葛はまだツルが伸びてきたくらいで、葉は出てないんですよ。
葛の葉が大きくなるころには、このゾウムシたちの第何世代後なんでしょうかねぇ。

>かげさん
もうね、アラレが降ってきたのかというくらいw
ただ目が合ったというだけで、これですからねぇ。
むしろ捕まりやすくなっちゃうんじゃかろかと。
いや、彼らなりの何か理由があるんでしょう、余計な心配なんでしょうな。

>KOH16さん
ちょうど下のイタドリの葉が受け止めてくれたから良かったものの、
草陰に落ちてった奴らも大勢いたはずです、探せないけど。
ゾウムシのモブシーンって、想像しても実際に見ても滑稽です。
集団 (自主規制) シーンはちょっと・・・って感じですがw
こんな奴らでも、オトナなんだよなぁ・・・。

>白あずきさん
いえいえご心配なく。
もともと上品でも高尚でもないブログですから。
やっぱブログって、編集者の人格が反映されるのかなぁ、ハッ! 俺かよ… _| ̄|○
まぁ、こんな見方もあるということでw

>fumiQさん
完敗以前に、勝負すら始まってないような・・・ (涙w
まぁね、それぞれの生きる道があるわけですから、彼らは彼らで頑張ってもらいましょう。
 (なんだか弁解がましいなぁ、俺)
言われて気付きました、確かにゾウさんの足みたいですね。
そうか、長いお鼻だけじゃなかったんだ、似てるのは。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/310-b3c11de4

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。