FC2ブログ

野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

日曜日、この日はやたら変な奴らゾウムシ連中に遭う日でした。


070527 キスジアシナガゾウムシ

  ゾウムシって、小さな奴らだとばかり思ってたんだけど。
  ほら、昔よく米びつとかに紛れてたじゃん。
   (若い人や精米を買ってる人は知らないかもだけど、って俺って幾つよ orz )
  ・・・えーと (気を取り直して)、
  だからこれだけでかいゾウムシ、ちょっと驚きました。
  大きくても、すぐゾウムシだと判っちゃうんですけどね、こんな姿じゃ。
  調べてみたら、キスジアシナガゾウムシというそうな。
  大きさは1cmくらいでしたかね。

  
070527 カツオゾウムシ?1

  コイツを見つけたとき、florさんとこのウズラなんとかだと思いました。
  “なんとか” の部分は思い出せなくて、思いっきり手で摘んでしまいましたけど。
  家に帰ってflor さんとこで確かめたら、「ウズラカメムシ」 とあるではないですか!
  うへぇ~! カメムシかよ、触っちゃったじゃんか俺・・・・・。
  と、鬱になったのもつかの間、
  よく見てみると、俺のはカメムシの形状してないぞ。
  よかった、別虫だ (喜
  でも、ほんとにウズラ模様だったんですよ、コイツ。


070527 カツオゾウムシ?2

  ま、現場ではゾウムシだとは判断してたんですけどね。
  でも、こんなゾウムシいたっけかなぁ。


070527 カツオゾウムシ?3

  似たのがいないかと検索したら、カツオゾウムシな感じ。
  確かに翅先の形や全体像はそれっぽい。
  けど、この色は・・・・・。
  モノのWEBでは赤っぽい色のが多く、下地は黒、鰹節のようだという。
  熟成が進んでグルタミンの吹き出た鰹節だと思えばいいのか、これは。
  むしろ、ナッツのようだと思ったんだけどな。



070527 クロボシヒラタシデムシ1

  前の記事、コフキゾウムシのケコーンシーンを見た直後、
  なんだかヨレヨレの虫を見つけました。
  胸部はともかく、上翅のこの感じ、なんかいやな予感・・・・・。
  そう、シデムシの仲間、クロボシヒラタシデムシです。
  事故に遭ったみたいな歪んだ外骨格、泥だらけ、取って付けたような赤いケープの如き胸部。
  人間の状況に例えていうなら、墓場が似合う死神のような奴です。


070527 クロボシヒラタシデムシ2

  なんとなく正面から撮ってみました。
  ちなみにシデムシの幼生は、俺の最も苦手な虫のひとつです。
  想像したくもありません (泣


コフキゾウムシの生を謳歌するような光景を見たあとで、死を象徴するようなシデムシを見つけるなんて・・・。
俺だけじゃなく、皆さんもあの言葉を起想しませんか。
  「結婚は人生の墓場」 ってねw


                              ・・・・・負け惜しみなんかじゃないぞ
スポンサーサイト



コメント

えへへへ、カメムシ嫌いなんだよね、良かったですね。鰹くんで。 見た瞬間 鰹だと私も思ったよ~ 最近 ゾウムシ何度も調べてるからね,記憶に残ってたよ。
名前も変だから見たいけど 私はまだ会ってません。ゾウムシ、1cm越えると大きいなぁって思いますよね、ほれ基準がコメ袋の中の奴らだから。。私も幾つなんだよ.. orz
シデムシの幼虫は気持悪いよね。
この子は白髪染めしてるおばさんに見える気もするよ。

ゾウムシもいろんなのがいるんですね。
カツオゾウムシですか・・・たしかに木の実のようにも見えますね。

削る前の鰹節そっくり!
ぜひ、鰹節業界のキャラクターにして欲しいものです。
名前はやっぱり「カツオムシ」?^^
しかし…鰹節に擬態してもどうにもならないと思うけどなぁ~。
シデムシって埋葬虫と書くんですね。
死肉食ということで、ゾッとしましたが、
考えてみると、昆虫の世界では当たり前のことでしたね。(笑)

>florさん
嫌いですよ、ニガテですよ、カメムシは (泣
実害がありますからね、お付き合いしたくありません彼らとは。
カツオブシ・・・じゃなくてカツオゾウムシ、けっこう大きかったですよ。
長さだけでいったら2cm近くありましたからね。
あれは変というよか、不思議な生き物でした。
最近の精米技術は進んでますよね。
農家で自家精米して持ってくるコメにも、ゾウムシの姿は見当たらないんですから。
ゾウムシ入りのコメなんて、知らない世代・知らない都会モンも多いんだろなぁ。

>かげさん
木の実でしょ、思わず食いたくなるくらいそっくり。
いや、口には入れませんけどね、そんなオソロシイw
でも、大きさ的にもナッツなんだよなぁ、これ。

>fumiQさん
上手い!w
いや~、思いつかなかったなぁ。
ニンベンやミツカンあたりに推挙したいですね。
で、コーディネート料をガッポリ頂く。或いは 「カツオムシ」 で意匠登録を取る。 (゚д゚)ウマーですよw
シデムシって漢字で書くとそうなるんだ。
言いえて妙、名は体を表すの見本みたいですね、知らなかったぁ。
虫の世界では当たり前の食性でも、イメージ的にこの姿が災いしてますよねぇ。

 シデムシの幼虫が苦手なんですね。私もあれは勘弁して欲しい。何で嫌なのか理性的に考えるのが不可能なくらい、苦手です。

 

>tu4477さん
お、ナカーマw
あれはどうにも勘弁して欲しいですよね~。
もうね、理屈じゃない。生理的にダメなんすよね。
・・・などと書いてたら、うわぁ! 脳裏に画像イメージが・・・・(泣

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/311-3885f423

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング