野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

おふくろの要望がありまして。
今の時期、どんな様子なのか記録しといてよ、と。


070609 庭1     070609 庭2

070609 庭3     070609 庭4

070609 庭5
  これでどうだ!
  っても、庭の端々しか撮ってませんけどね。
  メインというか、庭の真ん中は撮るのが難しくて。
  っとその前に、おふくろPC扱えないじゃん。
  見れんものを何故記録しとかにゃ・・・。
   (あ、彼女なりのネタ提供なのか?)



この中に入らなかったのを幾つか撮っとくか。
 (とてもじゃないが、全部なんか紹介しきれませんって)


070609 ギンギウム

  ギンギウム
  かなり早い時期から芽が出たのに、未だに咲いてません。
  しかも、場所取りなのに、花茎は一株に1本。


070609 ムシトリナデシコ

  ムシトリナデシコ
  俺は茎にあるペタペタがどうも・・・・・。


070609 シラユキゲシ

  樹木の下、日陰にはシラユキゲシ
  もうそろそろ終わりです。

  
070609 ラムズイヤー

  ラムズイヤー
  セーターの毛玉のようなのが蕾なんかな。
  どんな花咲いたっけ?


070609 ラミウム

  たった二株から大増殖してしまった、ラミウム
  さすがはシソ科 (そのうちミント系が幅を利かせ始めるけど)。
  上から見ると、なんだか十二単の色違い。


070609 コハゼ

  畑の端の、コハゼ
  実はよく知ってるし摘んだりするけど、
  花をじっくり見たことがなかったな。


070609 マユミ

  見たことなかった、といえばマユミも。
  こんな小さな花に、いろんな色が存在してる。


070609 不明種

  なんていう花か分かりません、よく見かけるような感じだけど。
  そんな、名前も判らない花もいっぱいの、我が家の庭。


これを撮ったのは昨日ですが、
今日になっておふくろが “また” 庭の改造を始めました。
今度はどんな様子になるのやら。
  (また撮れって言うんじゃないだろな)

コメント

いろいろな花があって、すごいですね~
東京ではマユミはもう実になっています。
どんな風に改造するんでしょうね、ちょっと見てみたいかも^^

これ庭? 庭なんですねw 凄か...
私のお花達は引きで撮ればワンショットで収められ...
シランの写ってるのなんてあの奥の方もお庭というか畑ですね? しかもちゃんと綺麗に手入れしてありますね~
お花も一杯で綺麗。
おふくろさまに綺麗です~って伝えて下さい! 改造の励みになるのじゃないかしら(笑)
赤~紫系のお花が好きなのかしら。

>かげさん
マユミってこんな地味な花なんで、いつ咲きだしたのかと。
今までは気付くと実が出来てる感じでした。
ツリバナの方が先に咲いたけど、まだ実はないなぁ。
庭はしょっちゅう弄くってるみたいで、
咲く花が変わったのか、庭そのものが変わったのか、俺には判別できませんw

>florさん
田舎なんで敷地だけは広いんですよ、なにせ田んぼを潰して宅地にしたんだしw
だから畑も敷地内にあります。家庭菜園に毛がはえた程度ですけどね。
写真では赤系の花が多いですが、少し前までは白い花だらけで。
 (雑草化したシロミミナグサとかツツジとか)
おふくろなら他人が褒めなくても、自画自賛してますから (以下略

うん、ホントに凄かぁー。
ばってん、庭の広かなぁ~。
こげん広かなら、虫たちがいっぱいおっど?
(伝わったかな?^^)
シラユキゲシって、清楚で可憐な花ですね~♪
おふくろさんの色の好みが、よく分かります。
落ち着いた色の花が多いようですね。
おふくろさんにブログ開設を勧めたいなぁ。^^

いいお庭ですねー

色んな植物がわやわやわやわや・・・
憧れです(マジで)。
ママに伝えておいてください。

ラムズイヤー大好き。
あの手触り・・・お花屋さんでは葉しか売ってませんね。
花が咲いたら、是非見せてください!
ちょっと、ビロードモウズイカみたい?

>fumiQさん
なんぼ広ったで、まんつまだ虫コいねやな~。
たんだ広いばりで、わー、なも世話せねもの、おがばり頑張ってら。
 (・・・通じてるか甚だ不安w)
いちおうケシらしく、風に不安定にぶらんぶらんいってますよね、シラユキゲシって。
花や葉の感じから、全然ケシの仲間だとは思えなかったんですけど^^;
機械オンチなおふくろにとって、PCを使う = 俺をこき使う ですからねぇ (以下略
彼女がブログ開設したら・・・うわっ!どんなものになるやら、想像できません (汗

>白あずきさん
こんなジャングルでよければw
彼女の狙い (の、一部) はイングリッシュガーデンらしいっすよ。
ですが見た目はあまりテーマのなさそな庭作りなんで、
だからしょっちゅう模様替えしてるんじゃないのかなぁ (よく木の位置が変わってる・・・)。
ラムズイヤーって、花屋さんでも売ってるんですか、切花というか切葉で?
あの葉の厚み、ふかふか感、なんともいえないですよね~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/323-b8843511

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

