FC2ブログ

野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

金平糖の作り方。
まずは半日陰か水辺など、ちょっとジメっとするところに行きましょう。

070609 キツネノボタン

  こんな花を見つけます。
  ちなみに葉は、野菜のミツバのような感じです。
  見つけましたか?


070610 キツネノボタン1

  次に、しばらく寝かせます。
  見つめててもだいぶ時間がかかりそうなので、
  待ってる間はよそで遊んでてください。


時間を早送り & 中略しますよ。


070610 キツネノボタン2

  さて、これで金平糖の完成です。
  え、過程がさっぱり分からない?
  ちぇっ、しょうがねぇな~。


070610 キツネノボタン3

  ほれ、これでどうだ!
  ちゃーんとあの花から金平糖が出来るって、分かるでしょ。
  ちなみにメロン味です (ウソ)。


いちおう、イチゴ味の金平糖も用意しました。


070609 虫こぶ1

  用意するもの : ノイバラの葉です。
  ただし、調理人はというと・・・・見えますか?


070609 虫こぶ2

  あっ! 逃走しやがった。
  不法就労だったんでしょうか。


残念ながらあまり美味しそうには見えない、自然界の金平糖の作り方でしたw
スポンサーサイト



コメント

イチゴ味の金平糖…こんなキレイな虫こぶがあるんですね。
どのように作るのか過程が見てみたくなります。

キツネノボタンと虫こぶの金平糖ですか、うんうん金平糖だ~o(^o^)o
どちらもできるのに長い時間が・・・まぁ甘い金平糖も2週間とかかかるらしいですからね。
虫こぶにもこんな綺麗な色のがあるんですねぇ。

む、虫こぶの金平糖… 食べたら大変だぁ!
メロン味の方が、まだ美味しそう!?^^;
トゲトゲを付ける理由は、どちらとも同じなんでしょうね。
虫こぶを置いて逃げたあの子は何者でしょうか?
事情聴取をお願いします。

秋田弁、2度読んで意味が分かりましたよ~。

 虫こぶつくった虫はなんという虫ですか?あのこぶの中には・・・
見てみたい気もしますがちょっと恐いです。

自然のコンペイトウ、いいですね。
お菓子のコンペイトウも自然の造形と言えば自然の造形ですけど。
虫こぶの中身は身の毛も・・・;;
カッターで切開してみてくらさいw

わーいセッカイセッカイ(^^)/
来週が楽しみだな。
キツネノボタンってああ、そういえばこんな風になってたかなー うん 微かに思い出してきました。
虫瘤作りの不法就労者、名前が判明したら晒してあげて下さいね。

>dada042さん
丸系の虫こぶって、綺麗なものが多いですよね、実態はアレですが^^;
そういや工程って、見たことないです。
虫こぶは成長するんだろか・・・。
いきなりこの大きさ (7・8ミリ) になるわけでもないだろしなぁ。

>かげさん
金平糖だよなぁ、なんてずっと思ってたんです^^
なんていう花なのかなんて、つい最近知りましたよ。
本物の金平糖て、そんなに時間のかかるお菓子なんですか。
喰うのはあっという間なのにね。

>fumiQさん
メロン味の方は、食べられなくも無い!?
赤いのは・・・勘弁してクダサイw
ちょっと調べてみたら、あの赤白段だら虫がコックではなかったようです、紛らわしいったらw
(写ってるのは多分、アブラムシか何か?)
見た目綺麗ですけど・・・・虫こぶ、なんだよなぁ。

>tu4477さん
真犯人はどうやらバラハタマバチ、この虫こぶはバラハタマフシというらしいです。
・・・なんでアブラムシ (らしきヤツ) が出張ってるんだろう?
虫こぶだという予備知識がなけりゃ、割ってみてたかもしれませんが・・・やらなくてヨカッタ。

>KOH16さん
切開ですって、そんなオソロシイw
(流れてきた大桃を爺さんがナタで切ったら、体真っ二つのモモタロウが・・・ぎゃ~っ! ってな感じになりそうでコワイです)
本物の金平糖ってよく知らないけど、あんな形のものが出来るなんて、じつは奥が深いお菓子!?

>florさん
そそのかすのはヤメテクダサイw
何でも分解したくなるのは性分ですけど・・・これはご勘弁を。
見た目キレイってだけで、いいじゃないですか・・・だめ?
なりきりコックな写真の虫ですが、どうやら別人だったようです。
勝手に違反者に仕立ててゴメンな、アブラムシ (らしきヤツ ) さんよ。

牛柄さん、メロン味はたぶん毒があるとおもうですよ。調べてないけど、それの仲間は有毒なのが多くない?
>そそのかすのはヤメテクダサイw
(ノ; ̄◇ ̄)ノ エエエエェェェェェ-
あたしも解剖は出来ないけど、ほら牛柄さんは前にも実を解剖してたし。その前に次のネタ見つけてるでしょうね。

さいこう!

コメント・・・というか、
作り方の説明(レシピ?)が絶妙です!
京都の緑寿庵清水(ヤワラちゃんが引き出物に使った金平糖やさん)も負けますね!
たしか、メロン味もありますよ。

>florさん
ええぇー!? 毒ありそう?
いや、あってもなくても、食べたりはしないですけどねW
で、じつは上手~く赤いヤツを割る方法を考えてたりして。

>白あずきさん
俺はレシピ解説には向かないじゃなかろかと。
実際に料理するのは嫌いだし (長年の一人暮らしが全然生きていないw)。
金平糖って、いろんな色のがじゃらじゃらと混じってたりするじゃないですか、安価な袋詰めのとか。
でも、色で味ってありましたっけ?
高級品だときっと、絶妙な味わいとかあるんだろうなぁ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/325-4bbd06d4

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング