FC2ブログ

野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

最近、散策に出ると野良仕事の人たちに遭う。
誰にも邪魔されず疑いを持たれずほっつき回りたい俺としては、
ちょっと煩わしいものがあるわけで。
そこで考えた。
そうだ、ヒトの出回らない時間に散策しよう!

ということで、今朝は4時半起き。
家を出たのが6時前。
・・・・・野良仕事はすでに始まっていた。
しかも日中よりもヒトが濃いではないか。
さすが農家の方々、朝が早い。
やれやれと思いつつ、これが彼らの日常なんだろか、普段からいったい何時に起きてるんだ? と
少々の疑問とともに歩き出した。

そんななか見つけた野の花たちを、出会った順に紹介。
陽の上昇とともに変わる雰囲気が伝わればいいけど。
 (無駄に写真が多いんで、そこんとこヨロシク)


070616 ムラサキツユクサ

  人様の庭先にて。
  前々から撮りたいと思いつつ、人目を気にして撮れてなかったムラサキツユクサ
  朝こっ早いから誰にも見られないかな、と思ったら
  そこん家の爺さんが傍の畑にいた。
  ま、いっか。


070616 ミゾカクシ1

070619 ミゾカクシ2

  これを見つけたとき、花の半分が欠けているせいで
  ハワイに咲く花を思い出した。
  「山のナウパカ」 と 「海のナウパカ」 の伝説の花だ。
   (とっても面白い伝説なんで、興味のある人はググること)
  ところでこの花、なかなか名前が判らなくてヒンジュリした。
  いいかげん 「畦のナウパカ」 でもいいじゃん、と思い始めた頃、ようやくミゾカクシと判明。

  
070616 シロツメグサ

  ピンクのシロツメグサ
  いや、なんとなく。


070616 ドクダミ

  ドクダミの花って、意外と瑕疵のないものが見つからない。
  けっこう虫食いが多いんだよね。


070616 イグサ

  なんでこんなものがこんなところに? といつも思う、イグサ
  朝のまだ弱い光の中だと、結構いい画になるかなと思ったけど・・・ヽ(`Д´)ノ


ここから、ちょっと先週のおさらいというか検証を。


070616 イタチハギ1

070616 イタチハギ2

  その花の形状がとても気になってた、イタチハギ
  これ、ほんとにマメ科の花???
  下の写真は、こんな風な木ってことで。


070616 ミヤコグサ1

070616 ミヤコグサ2

  いつもコメント頂いてるかげさんから耳寄りなハナシ。
     ――― 虫がとまると下の弁の先から花粉があふれて出る
  触ってみましたが残念、ヒトの指じゃダメなんかなぁ。
  それにしてもこのミヤコグサ、典型的なマメ科の花だよね。
  上のイタチハギとは大違いだ。
   (下の写真は実ね。 サヤインゲンみたいだ)


070616 クワ

  そろそろ食えそう、クワの実です。
  いや、食っちゃいましたけどね、甘くて(゚д゚)ウマーですた。
  ここは桑畑かっ! ってなくらい、そりゃもうクワだらけ。
  なんだか勿体ないなぁ。


070616 クルマバナ1

070616 クルマバナ2

  すんません、先回は演歌歌手だなんて言って。
  ・・・・でもやっぱ、地味系?
  花の形はカキドオシみたい、全体像は下の写真の通り。


0700616 コウリンタンポポ

  家を出た頃には無かった目立つ色、コウリンタンポポです。
  日も高くなり、花が開いたんでしょう。
  ちなみに家の前の土手にも沢山咲いてますが、
  ちょっとハズカシイので散策の途中、他所で撮りました。
  

家はすぐそこ、まもなく帰着です。
ちょど3時間の旅路でした。
スポンサーサイト



コメント

わー光が横から射しています。朝露もこれでもかってくらい いいですね。農家の人は昼間の作業は疲れるから少しでも涼しいうちに仕事を進めたいんでしょ^^ 牛柄さんもビックリする程早起きで すごーい(ちょっと笑ったけど)
い草の写真の頃にはすっかり普通の朝になってますね。日が昇った~
朝露に塗れる花々、宵張りの私が中々写せない憧れです。
こんなに魅力的な花がいっぱいで 人の庭にまけてないね。
そだ、私も今日はヤマクワ?食べた^^

携帯から

朝露に濡れていい感じですね。
ミゾカクシはいつも日差しの強いところにあって
あの微妙な色合いがなかなか出ないんですよ。
うちの周りの桑の実はもうじき終わりかな。

いい!凄くいい!朝の光は綺麗ですね~♪
ムラサキツユクサのシベが浮き上がって、
高級な植物になったみたいですよ。
4時半起きかぁ~。
まだ真っ暗だったでしょう?
私も、今朝5時から山登りと考えていたけど、
2度寝して…8時おき。^^;
桑の実が美味しそうですね。
良いなぁ~。完熟採れたては美味しいんだろうなぁ。

>florさん
俺はたまたま早く起きてみただけで、いつもはこんな早起きじゃないもんね。
それに比べると、農家の人ってすごいよな。
毎日あんな時間から起きて働いてるんかと。
これからはもっと早起きして出発しなくちゃならんのかなぁ。
思ったんだけど、庭の花って野の花よりも撮るの難しいね。
ヤマクワ、きっとflorさんなら気が済むまでまで食べたんだろな、と勝手に想像 いやスマソw

>かげさん
おや、お出かけですかな ウラヤマスィ。
ミゾカクシって、地べたに咲いてますよね。
見つけたのが朝だったせいか、地味な目立たない花だと思いましたが・・・。
日の照ってるときの様子も見てみたいな^^

>fumiQさん
天然の照明、太陽の微妙な光度調整サマサマです。
もっとも時間厳守、撮れる時間はかなり限定されてしまいますけどね。
この時期の4時半は、すでに明るいですよ。
シマッタ寝坊したか! と焦りました^^;
山登りですか、気合いれて早起きしなくちゃならんですよね~。
で、結局行かれたのかな?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/330-e51e7885

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング