野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
家の庭は、アリの姿が多い。
素足にサンダル履きで庭に出ようものなら、すぐに足に登ってくる。
登ってくるだけならまだしも、歯を立てる。
しかも、指の間の柔らかい皮膚を狙って。
・・・・・。
何がしたいんかと。

そんなアリさん、お仲間である双翅目にはハチもいるわけで。
庭で見つけた、ちょっとアブナイ蜂を紹介。


庭の隅のアジサイに、アシナガバチが巣を作ってました。
先日いくつか撤去しましたが、彼らも懲りません。
隅っこだから、今回は大目にみましょうか。

0706167 ムモンホソアシナガバチ1

  ついでなんで、よく見させてもらおっと。
  あれ? なんか白っぽく、ずいぶん細身なアシナガバチだな。
  どうやらムモンホソアシナガバチ、らしい。
  庭先で巣作りとは、ちょいと珍しいんでないかい。


名前や姿は知ってたけど、その性格は知りませんでした。
よく見るコガタやフタモン、セグロの営巣に比べ、変形した造りの巣。
しかも親御さん、威嚇の動作が大きめ。
もしかして、気が荒いですか?


070617 ムモンホソアシナガバチ2

  かなりキツイ性格のようです。
  身の乗り出し具合が他の営巣中のアシナガバチとは違いました。
  腹部を上に立て、

    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

070617 ムモンホソアシナガバチ3

  翅まで臨戦態勢。
  すんません、勝手に近寄った俺が悪うございました。


070617 ムモンホソアシナガバチ4

  こんな眼で睨まれたら、退散するほかありません。 自分ちの庭なのに。
   (じゃ、なぜ巣を撤去しないのかと)



アリさんの好戦的なご親戚の元を離れ、その横の木を見てみると、


070617 アリグモ1

  その木は、アブラムシが沢山付いてるんです。
  だもんで、メードチック世話係なアリさんも大勢いらっしゃいます。
  そんな中、ちょっと大きめアリが。
  監視役の兵隊アリ?


070617 アリグモ2

  ・・・・・騙された。
  アリグモさん(♀)ではないですか。
  いやそっくり、血縁はないのに親戚みたい。
  動きや仕草まで似せちゃって、まるで双子ですよ。


070617 アリグモ3

  こうして見る分にはクモだって判りますけどね、ちゃんと。


070617 アリグモ4

  アリグモさんばれてる、バレてるよ。
  脚が一対多いってw


このアリグモの行動を見てると、いったい何がしたいのかと思わずにいられない。
一回、翅アブラムシを捕らえたんだけど、すぐに 「ぺっ」 と吐き出す始末。
好き嫌いがあるのかな、アリに似せて何を獲るつもりなんだろう?


  ※ リンクさせて頂いてるtu4477さんの 「近所の生き物」 に、
     アリグモのとっても笑える記事があります。
     そちらもドゾー ⇒ 「なんちゃってクロヤマアリ
     
スポンサーサイト

コメント

アシナガバチさん見事な威嚇っぷり・・・
あの顔見たら逃げますよ(^^ゞ
アリグモの後姿は、まんま蟻ですね。
何で蟻に擬態してるんでしょう???

同じハチの虫団子...以前写したので あとでアップしてみようかな。グロだから封印してたけど ぼかし入りで。 巣、空いたら欲しいですね、とてもいい感じですね。
アリグモさんはさ、蟻の群れの中で一緒に歩いてるときは 
前足2本を持ち上げて 蟻の触角風にちょんちょんって振りながら歩いてたと思うの。大笑いしました。
写真、よくピントが合ってますね~

アリグモはよく似せてますよね~。
擬態ってすごいですね。
クモにはちゃんとアリが見えて、それに似せようって進化したのでしょうか。
偶然にしては似すぎだから、そうなんでしょうね~。
いやすごい。

アシナガバチは、相当怒ってますね!
もう少し近づき過ぎたら、刺されたかもしれませんね。^^;
それにしても、このムモンホソアシナガバチって、
体の色が薄いなぁ~。
うちにいるアシナガは、もっと濃くて危険な感じですよ。
最初1匹だったのが、今では5匹ほどに増えてます。
どこまで増えるつもりでしょうか。(笑)

>かげさん
いや~もうね、営巣初期のアシナガバチって、そんなに攻撃的じゃないでしょ (まだ味方がいないから)。
それが噛み付くような勢いなんですから。
ま、実際には威嚇だけで終わってますけどね。
アリグモの擬態って、何でなんでしょうね。
一説には鳥に襲われない為とありますが、ピンチのときはアリンコのまねを忘れるらしいっすよw

>florさん
巣、白くて他のアシナガバチのより綺麗かもしれませんね。
形はこのあとどんどん変形してくらしいけど。
このアリグモさん、たった一匹のくせして精一杯アリンコしてましたw
あんなに前肢プルプルして、腱鞘炎にならんのかね。
決して警戒してる風ではなく、アリンコのように動き回るので撮り辛いったら。
でも面白いからまた見てみたい^^

>kimさん
アリに似せるってことは、ちゃんと似せるものの姿を認識してるってことですよね。
おまけに相手のクセも。
でなきゃあんな風にはならんと思うですよ。
そういう目で見れば、クモって観察力あるな~。
しかも演技派だしw

>fumiQさん
コガタやフタモンさんに比べ、怒り方の目盛が上だな~とは思いました。
ただ、実際に攻撃してくるかといえば、たぶんぎりぎりの線よりは下だったんでしょう。
見つけてから毎日観察してますが、今んとこ無事です。
・・・今後、家族が増えてきたらマズイかもだけど。
これに比べると、色の濃いアシナガさんの方が見た目コワそうですよね、よりがっしりしてるし。
fumiQさんとこのアシナガさん、巣そのままにしときます? 離れてるならいいんだろけど。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/336-70cee57d

狩りの合間の一休み

   これは二ヶ月近く前の写真。  牛柄さんのブログで同じハチの営巣(牛柄さんの記事はここ)をみたので  眠らせていた写真をアップしてみます。  (ちょっとグロだったので...)    公園内に

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。