野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日の散策で出会った、野の花たちを紹介。
紹介っても、名も知らぬ花ばかりなんですがね。


070623 不明種1-1

070623 不明種1-2

  すんません、いきなし判んない花です (汗
  黄色い小さな蕾と花と、特徴的な葉の形と付き方。
  これ、判る人いますか。


070623 不明種2

  喉まで出掛かってるんだけど・・・思い出せん。
  まだ蕾なんで、咲いたら見事だろうなぁ。


070623 不明種3

  もはや名を知ろうとも思いません。
  ただ、白い羽毛の一本一本のようなシベが不思議で。


070623 アメリカイヌホウズキ

  ナスかと思いました、藪の中なのに。
  これは判ったぞ、アメリカイヌホウズキだそうな。


070623 ヨウシュヤマゴボウ

  ヨウシュヤマゴボウといえば、こんな花。
   (思いっきし逆光ですが ^^;)

  だけど、


070623 不明種4

  これは何?
  茎も花茎も緑というか白、普通見るヨウシュヤマゴボウのようには赤くは無い。
  ちょっと可愛いじゃありませんか。


070623 キツリフネ

  キツリフネです。
  吊り舟、というよりむしろ座礁してる感もあるけどw


070623 クルマバナ

  だんだん見慣れてきました、クルマバナ
  馴染んでくると、なんとなくいい花かも。
  

70623 ウツギ

  ピンクのタニウツギが終わり、今はウツギの出番です。
  タニウツギよりも、こっちの方がいいなぁ。


結局晴れ上がりもせず、曇りか終いには雨までぱらついた昨日。
今日はといえば、晴れはしたものの、けっこう蒸し暑い。
やっぱ、梅雨なんだなぁ。
スポンサーサイト

コメント

はじ

素敵なお花さんですね
私も写真は写しますが名前が解からない花ばかりですので こうしてお邪魔しては覚えています また見せてくださいね
お邪魔しました

は~い(^-^)/ わかりま~す。
1枚目のはアカネ科 キバナカワラマツバ(実が面白いと思いますよ)
2枚目のはサクラソウ科 オカトラノオ
ヨウシュヤマゴボウ見たいなのはヤマゴボウだと思います。
白い羽毛のようなシベが不思議なやつはイネ科の植物ですが・・・ハルガヤかな?
花の時期はひと月くらい違いますね。

最初の花と2番目を調べてみましたよ~
二番目は オカトラノオ サクラソウ科じゃないのかい? かげさんが玉川上水で見れるってちょい前に書いてた奴ね。
最初のは 葉っぱがヤエムグラに似てると(葉と実の形が好きで写真撮ったりしてます)
けど、花が黄色ですねー
近縁にキバナノカワラマツバってのがありますが 比べてみて~^^
あ、調べてる間に かげさんが...(笑)

かげさんもflorさんも凄い!
そちらもいよいよ梅雨突入のようですね。
しっとりと濡れている草花が、季節を感じさせてくれます。
こちらは豪雨で、撮る気さえ起こらない状況ですよ。^^
そういえば、ヤマゴボウの上にやな奴がくっ付いていますね。(笑)
どこから見てもひと目で分かるアイツって、ある意味凄いですね。

>Tulipさん
いらっしゃいませ、どもです。
お褒めにあずかり、有難うゴザイマス。
自分も花の名前は覚えられなくて・・・いつも調べ上げるのに苦労してます。
でも、それもまた面白いもんですよね^^

>かげさん
さすが! 頼りにしてましたw
あれはヤマゴボウでしたか、あまり見かけない植物ですよね。
洋物はあちこちで見るのに、このヤマゴボウはルートのここだけにありました。
キバナカワラマツバも、そう。
面白い実なんですか、それは楽しみです^^
季節が追いついたと思ったけど、やはりまだ遅れてますかね、充分暑いんだけどなぁ。

>florさん
お調べサンクス!
あの花、葉がヤエムグラに似てるなぁとは疑ったんですよ。
だけど、ヤエムグラのチカチカするトゲがないんでした。
もっとも、最初見たときは何かのハーブに似てるって思ったんですけどね。
花があれば気付くけど、見たところで名も知らない植物って山ほどあるんだな。

>fumiQさん
梅雨、ですよ~。
もっとも、今日はカンカン照りの30℃超えでしたが orz
そちらは何かスゴイことになってるようですね、天気予報の降水量データが真っ赤になってる・・・。
一度に降ると水害が心配ですね。
ヤマゴボウの上のアレ、どいてくれなかったんです・・・。
かなり目立たないように撮ったつもりですが、それでも判ってしまうのがアレですねw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/338-6d898b3a

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。