野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

夕方6時頃、庭で一所懸命とある虫さんを撮ってたら、サイレンが。
消防車だ。
それも立て続けに何台も行く。
こんな尋常でない台数、秋田に戻ってから初めてだよ。
で、消防情報サービスに電話してみた。

    5:51ころ、河○×■で、建物火災が発生し―――

え、もしかしたら見えるかも?


070623 火事 In 南台

  見えました。
  といっても陸橋の上から、煙だけだけど。


数年前 (=俺が県外にいたころ)、駅前で何軒もが焼け落ちた大火があったそうだけど
あのときの教訓を生かしたのかな、対応は迅速、近隣町内会の消防団も出動。
 (当時の大火では、市町合併後の指揮系統の混乱で一番近いはずの消防署が出動できなかった。
   そのため消火活動が送れ延焼を防ぐ時間を失い、被害が大きくなったそうだ)


なにはともあれ、人的被害は軽いやけど、類焼はなかったようでヨカッタ。

コメント

(当時の大火では、市町合併後の指揮系統の混乱で一番近いはずの消防署が出動できなかった。
   そのため消火活動が送れ延焼を防ぐ時間を失い、被害が大きくなったそうだ)

> そういう事があるんだね@@
最近は火事もだけど 犯罪絡みの火付けが多くて嫌な気分になりますね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>florさん
じつは・・・火事の写真なんか載せて、くまぇり2号と思われたら・・・ナンチテ^^;
火付け盗賊は重罪、江戸時代なら磔獄門だす。
なのにそれやる人、何考えてるんだろなー。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/342-1a504e96

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

