FC2ブログ

野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

例の空き地を囲う、杉木立と笹薮のはずれにて。
・・・・・鳥のフンかと思いました。


070630 アトジロサビカミキリ1

  寝かせてはいるけれど、長いヒゲを見るかぎりこれはカミキリらしい。
  あとで調べてみたら、アトジロサビカミキリというのだそうだ。
  とてもちっこくて、よく見ようと捕まえてクルミの落ち葉の上に連れてきました。


070630 アトジロサビカミキリ2

  が、そのまま黙っててくれるはずもなく。
  何度乗せても、地面の石ころの上に脱走。
  保護色を知ってるわけじゃないんだろけど、見事に目立たなくなりますな。


070630 アトジロサビカミキリ3

  しょうがないので、カメラのフードに乗せてみた。
  少しは感じが分かるだろうか。
  くるんと弧を描いた触角が可愛らしい。


070630 アトジロサビカミキリ4

  このアトジロサビカミキリさん、やたらと歩き回る。
  そして、さんざんフードの縁を歩き回ったあと、
  翅を広げ飛んでいきました。
   (少し前にUPしたイタヤカミキリの変態チックな格好とは、随分違いますなw)


  《 お ま け 》

070630 シロテンハナムグリ

  上のアトジロサビカミキリを見つけたすぐ横に、シロテンハナムグリ
  ちっこいカミキリを見たあとでは、かなり巨大に見えてしまうw



九州などでは凄い雨になってるようですな。
各地で被害も出ているようで、心配です。
かと思えば梅雨なのに渇水に泣く地もある。
こちらでもやはり、雨不足が気になるところです。
天気予報ですら “降る降る詐欺” に思えてならない近頃ですが、
そろそろホントに降ってもらわないとなぁ。
九州一極集中でなく全国まんべん無く適度に降るって、なかなか難しいことなんですかね、お天気さん?
スポンサーサイト



コメント

地味~なカミキリですね。
確かに鳥の糞みたいに見えますよ。
笹の幹とくらべてもちっこいのがわかりますよ。
ところでサビカミキリのサビは錆びのことですか?

降ってほしいところには降らないで・・・なんか極端ですよね。
九州の方は豪雨で心配です。

牛柄さんも鳥の糞ですか~ うちのフン(ゾウムシ)より数段いいですね~!
KOH16さんが喜ぶ虫ですね。このカミキリって
小さいけどむっくりした体つきや むくんだような足!!いい!
不思議な空き地って どのくらいの面積なの?
林に囲まれてぽかっと空いた感じ? 今度全体像を見てみたいです。(場所を伏せたいようでしたら載せないで下さいね)

へぇ~フンを真似しているんですかぁ~。
確かに、色の混ざり方が鳥の糞に似てますね。^^
石の上の写真、両手両足を広げて一生懸命隠れているように見えます。
「僕はここにいないよ~」って言っているような。
何だか必死さが伝わってきますね。

今朝は、久しぶりに雨が降っていません。
でも、厚い雲に覆われていて… 今日も土砂降りなのかな?

>かげさん
地味ですよね~。
ゾウムシの方がよっぽど派手なのもあるくらい。
サビカミキリのサビ、錆びからきてるんでしょうね。
ツヤツヤではない、という意味なんでしょうか。
そのせいで余計に地味に見えてしまいます。
九州の豪雨、夕方のニュースにはならなかったようですが、落ち着いたのかなぁ。

>florさん
KOH16さん辺りがかなり詳しいですもんね、カミキリ。
この粗忽な感じ、お洒落には縁遠そうな姿かたち、却って好感が湧きます。
この不思議な空き地、今日の記事でたまたま遠景で写ってますんでご確認を。
・・・あれじゃ解んないだろけど。
別に隠し立てするほどの場所でもないので、いずれ紹介しましょうか。
でも、なんの変哲もないよな空き地ですよ?

>fumiQさん
いや、フンのマネをしてるのかどうか判りませんがw
でもねぇ、はたから見たら大きさといい色といい、鳥のフンですよね。
見つけたときは全く動いてませんでしたから・・・やっぱフン真似か?
そちら、実際どうなんでしょうか。
昨日のニュースでは 玄関⇒川 ってな状態の映像が流れてましたが。
一旦雨が止んでも、二次災害などが心配です。
 (こういう日でも、普通に仕事/会社って、行くもんなんだろか)

一枚目のはまさに鳥フンですね。
いくら身を守るためでも、さすがにフンは…
確かに石の上の写真を見ると、結構見つけにくそうです。
フン、恐るべし。

>dada042さん
フンに擬態してるのって、虫の世界では意外と多いですよね。
敵に遭遇しても、「・・・フンか」 で見逃されそうだし。
フンでないと判ってなければ、俺だって抓んだりしなかったですよ。
・・・虫だと思って抓んだらフンだった、なんてのは勘弁ですけどw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/350-dba25144

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング