FC2ブログ

野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

我が家の庭の一角に、なにやらいろんな花々が混在して咲いている場所がある。
もちろん、おふくろが植えたものだが。
というか、種をばら撒いた、と言った方が正しいんではないだろか。
その種の小袋には、確か 「ミックスフラワー」 とか書かれていたような。
ミックスって、一体どんな花の種が混ざってたんだ?

ということで、その花たちの一部を紹介。
俺でも名前がすぐに判ったものは載せてません。
 (といっても、カモミール・ビオラぐらいなんだけど)


070630 ミックスフラワー1

  その一


070630 ミックスフラワー2

  その二


070630 ミックスフラワー3

  その三


070703 ミックスフラワー4

  その四


070703 ミックスフラワー5

  その五


070703 ミックスフラワー6

  その六


070707 ミックスフラワー7

  その七

 
070707 ミックスフラワー8

  その八


070707 ミックスフラワー9

  その九


あと、色違いの花や、気付くとすでに花が終わってたのが2、3。
そうそう、撮った時間帯や日にちはバラバラですよ。
この一角の全体像をお見せできればいいんだけど、
なにせおふくろの植えたものだから・・・そこまでたどり着くには
しゃがんでジリジリとにじり寄るしかないんですよ。
だもんで、一個々々の花を撮るのさえも、従軍カメラマンの如き危険と忍耐が。
まだ匍匐前進をしなくてもいい分、マシですけどね。
花を愛でる、という本来の目的からはズレてるような植え方・・・。
おふくろったら、何考えてそこに種蒔いたんだろう?
スポンサーサイト



コメント

>おふくろったら、何考えてそこに種蒔いたんだろう?

それはねぇ、どんな花が咲くだろうって楽しみと、楽だという事と 自然のお花畑みたいにしたかったから! 違うかなぁ。
実は私もこのミックスフラワーの種が大好きで 郷里でよくやってました、上記理由で。
私が撒いた物と花が違う~ いろんなバリエーションがあるのだね。

写真を見るとまさにミックス!
ミックスされた種が入って売られているんだ・・・何種類くらい入っているんですか?
育て方とか違うものが入っていたら大変だけど、その点どうなんだろう・・・

園芸カタログに、ミックスされた種が売ってあるのは知ってましたが、
たくさんの種類の種が混ぜてあるんですね!
てっきり4,5種類だと思ってましたよ。^^
お買い得で面白そうだけど…
蒔いた一角だけが、見た目凄いことになりそうで恐いです。(笑)
相当個性のある庭になりそうですね!
飛んでるミツバチの翅を写したいときは、
マニュアルの54ページ、シャッタースピード優先モード(ダイヤルの"S")で撮ってみてください。
何度も撮ることで、適切なシャッタースピード(何分の1秒)を見つけてくださいね。

>florさん
すんません、おふくろはそんなこと全然考えてないと思うゾw
単にそこに空きスペースがあったから・・・ってのが真相じゃなかろかと。
このミックス袋、何処から買ってきたものなのか、何が入ってたのか、俺はちゃんと確認してないんですよね。
ま、福袋みたいで楽しいですけど^^

>かげさん
花を数えた限りでは10数種ですかね。
おふくろのような人が大雑把にばら撒いても咲くくらい、丈夫でへこたれない花たちが入ってたんだと。
あるいは、テキトーに混ぜとけば、どれかは咲くだろうと。
うーむ、空袋の能書き、確認しときゃよかった。

>fumiQさん
俺もね、こんなに沢山の花が咲くもんだとは思ってませんでした。
これ、きちんと何が何粒、とかして入ってるのかなぁ。
同じ商品でも咲く花が違いそうですよね。
ばら撒いた後は何も手入れしてないはずでして、そこだけ野原のお花畑のようになってます^^;
あ、54ページ、見ましたよ、ってかfumiQさんページまでナゼに知ってる!?
見てはみたものの、さてシャッタースピード合わせが、感覚が・・・。
速くすると真っ黒くなっちゃうんですよね、これも慣れなんかなぁ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/355-6ad2a8c5

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング