野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
土曜日の午後、会社からの帰り道をいつものルートではなく、
山道 (市道とか県道とか) を通って帰ってきた。
そして台地を下り、岩見川を渡り田んぼを突っ切って、
再び岩見川を渡り、集落の中を抜けて、田んぼを突っ切る。
空は、さえぎるものとてなく広く。
見上げると、もはや見慣れたタカの姿が。
車を停め、その日たまたまカメラを持ち歩いてたことに感謝して撮る。


070707 ミサゴ

  位置的には、住宅地の上空です。
  川の上でもないのにミサゴさん、何探してたんだろ。


070707 アオサギ

  ミサゴを見失ったあと、ふと振り向くと、アオサギさん。
  ずっとそこに居たんだろに、注目を浴びた途端に飛び立つ卑怯なヤツ。
  多分、田んぼの真ん中で呆けたカオして空を見上げてるヘンなニンゲン、
  とか思ってたんだろな。


日曜日の散策、梵字川の土手を歩いてると、
特徴的な 「ピ、ピヨーン」 という鳴き声が。


070708 サシバ

  見上げると、山の稜線というか杉木立の外れに、3羽のサシバが。
  スタイルも美しく、鳴き声も大変宜しい。
  濃い青空の似合う猛禽だ。

  弧を描きながら木立の切れ間へ何度も姿を現すけど、
  なかなかシャッターチャンスがない。
  あの3羽は、家族なんだろか。
  あの山のどこかに営巣したのかな。


070708 ノスリ?

  サシバが出たあとで、これは別の猛禽?
  そのときは同じサシバたちかと思ってたんだけど、写真で見ると何か違うような。
  もしかしてノスリかな?
  いや、やっぱりサシバか・・・さてどっちだ。



梵字川から合流点を経由して、岩見川の土手道を歩く。
すると、 「ミャウ、ミャウ」 という鳴き声が。


070708 ウミネコ

  ウミネコです。
  周りの風景が山ん中なのに、一瞬海辺かと勘違いするほどに、
  彼らの鳴き声は場違いです。
  このときはたまたま3羽しかいなかったけど、
  普段この辺りには10羽くらいのウミネコが屯ってます、山ん中なのに。


そんな夏空だった先週末でしたが、
今日の秋田は雨、久しぶりの梅雨空です。
これから今まで降らなかった分、盛り返すつもりなんだろか。
勝手だとは思うけど、週末の3連休だけは晴れて欲しいよなぁ。

スポンサーサイト

コメント

いろんな種類の猛禽が見れて羨ましいです。
最近ミサゴを覚えたばかりですが、サシバ、ノスリも初めて聞きました。
勉強になります。

ノスリ?の写真は サシバの写真に比べるとお腹の白さが違う様に見えますね。角度のせいか? これだけはなれると...kimさんやかげさんじゃないとわかんないかも。。^^
猛禽を見慣れる環境、いいよね。
タカというと最近はゲド戦記のテルーの歌でしか馴染みがない。(歌の主役がタカ)こっそり歌ってるのでありんす.

ほんとにいろんな猛禽が見られるんですね。
うちの辺りだとオオタカとツミくらいかなぁ・・・
多摩川とかに行くとハヤブサやチョウゲンボウが見られるか。
ノスリのような気がしますが・・・それほど詳しくないんで自信はありません。

テルーの唄、2番は岩陰の花でしたね・・・電車の中で聞いていたりする。

多くの猛禽類が一堂に会していますね。
子育てで食料確保が大変なんでしょうか。
先月末から熊本でも田植えが始まりました。
これでようやく田んぼでサギたちの姿を見ることが出来るようになりましたよ。^^
アオサギを綺麗に撮りたくても、あの警戒心の強さには参りますね~。
いつもある一定距離に近づくと飛んでいってしまいます。
相当細かい性格をしているだと思うなぁ。(笑)

カメラの説明書は松下のHPで見ました。

>dada042さん
いや俺もね、猛禽なんて現実にはトビくらいしか見れないと思ってました。
知らなかっただけで、本当はいろんな猛禽が大空を舞っていたわけで。
だからdada042さんの頭上にもほら、もしかしたら意外な鳥たちが飛んでるのかもしれませんよ^^

>florさん
見分けつかないっしょ?
俺もね、現場にいて、同じ方向から時間を置かず出てきたもんだから、後のやつもサシバだとばかり。
うーん、カメラに頼らず肉眼での識別が出来るようになりたいものだ。
ゲド戦記って、映画の? それまだ見てないや。

>かげさん
おや、ここにもゲドがw
・・・俺って、もしかして流行遅れ?
猛禽も、大きなのはここらでも見れることが判りましたが、
こうなったら小型の猛禽も確認したいですね。
ノスリは冬の間に、ここ近くに棲んでるらしいことは確認してます、それと同じヤツなのかなぁ。

>fumiQさん
熊本って、田植えそんなに遅いんですか?
まさか二期作目・・・!?
田植え間もないころの田んぼって、いろんな野鳥が来ますよね。
うーむ、俺もあのころもっと観察しとけばよかった。
アオサギは・・・俺には理解不能です、何考えてるやら ┐(´ー`)┌

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/357-7110447d

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。