野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

ブログを始めて1ヶ月。
この間いろいろと勉強になることが多かった。
ただ見るだけの側から、見せる側になって初めて学んだこと・知ったこと、そして試行錯誤の連続。
そのなかで、俺がおぉ~!とカンゲキした技を一つ紹介。
(俺みたいなブログ超初心者向けですが)

携帯で撮った動画をPCで見たい
          用意するもの・・・携帯(DOCOMO N901iC)、miniSD、カードリーダー、PC(WindowsXP)
とっさに撮った携帯動画をブログに載せたいというとき、
よくある方法が「メールで動画アップロードサイトに送る」というやつ。
だけどこれにはデメリットがある。
 × 動画が長い (ファイルが大きい) と、メールで全部は送れない!
     機種によるとは思うが、あくまでも俺がチャレンジしたらそうだった。
そこで、携帯のminiSDを使う。
 ○ 長い動画を直接PCに取り込んでしまうことが出来る
     自分のPC上であらかじめ動画の出来を確認できる。失敗してたらポイ。 

ここで問題が。
普通にminiSDをカードリーダーで読み込むと、「 ○○枚の画像があります」と出て、あれ?動画は???となってしまったのである。 ← ここが第一の難関
これは、次の段階で解決することができる。 
以下、画像付きでフローを紹介。

MiniSDを読み込む 1.スキャナとカメラウィザードの開始
 MiniSDをカードリーダーで読み込むと、
 こんな画面がでてくる
 ここで、「上級者向け」ってところを
 クリックする








動画のフォルダ 2.miniSDに入ってるフォルダ
 実は、miniSDにはこんなにフォルダがある
 ここで 「SD_ VIDEO
 って奴を見てみる
 動画が入ってるはず









今回読み込んだ動画    名前を変えて判りやすく 
3.動画のフォルダを開く
 ほらあった!
 ここで、判りやすいように名前を変更しておこう (右の画像)
開くと別窓で再生 4.画像を開いてみる
 ダブルクリック、または
 右クリック⇒プログラムから開く
  ⇒Quick Time Player で開く

 すると、プレイヤーが別窓で出てくる
 再生してちゃんと撮れてるか確認してみよう

 ※再生画面の大きさは携帯で撮ったままの
  大きさになってる
  これはあとで変更できる
 
 

別のフォルダに保管 5.動画を別のフォルダに保管する
 4.の時点ではまだminiSD上にあるので
 PC内のどっかに引越しさせる
 マイドキュメントにでもいいし、 
 今回は新しくフォルダを作って
 そちらに保管した








新しいフォルダを作って移動後 6.引越し完了
 とりあえず、「動画」 というフォルダを
 作ってそこに保管してみた 
 

 ここまで来ればあと一息、前半終了だ





 ということで、
 長くなったので後編に続く


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/36-277e9aa1

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

