野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

3連休の天気予報を見ると、どうやら晴れるのは今日だけらしい。
というわけで、というかまぁいつものことなんだけど、散策に出る。


高速をくぐり抜けると、何やらでかい黒いものが落ちてた。


070714 ゴマダラカミキリ1

  お、ゴマダラカミキリじゃんか。
  今年初のお目見えですな。
  相変わらずのガタイの大きさ、白い班と青みがかった体色が美しい、立派なカミキリです。
  
 
 (注) ここからはギーギーいう鳴き声を翻訳し、同時通訳にてお伝え致しております。

 
070714 ゴマダラカミキリ2

                     ん~、なんだいね?

  さて、実際にはどれくらいの大きさなんだろう。
  メジャーを当ててはみたものの、落ち着きの無いこいつは素直に測らせてくれるはずもなく。


070714 ゴマダラカミキリ3

                  きゃ~!  

  しょうがないので、抓んでみた。
  ・・・・・何か叫んでるような気がしないでもないが。
  それにしても立派な大アゴ。
  こんなのに噛まれたら、指に穴が開くどころの話じゃないな。


070714 ゴマダラカミキリ4

                  ギュッと掴むなよ、ギュッと!

  馴染み深いカミキリの割には今まで知らなかったんだけど、
  胸部には左右に大きなトゲが1対あるんだな。


070714 ゴマダラカミキリ5

                  あんた誰よ。

  で、こちらは別の個体。
  最初のゴマダラさんとの出会いに狂喜してたら、
  その後次々と出てくるではないか。
  結局、片道だけで計8匹のゴマダラに会いました。


070714 ゴマダラカミキリ6

                        ひょっこり 
 
  なんだかコイツは懐こくて、全然逃げてかないし、むしろ俺に興味津々。
  しまいにゃ、


070714 ゴマダラカミキリ7

                  もっと写して~!

  こんなことまで
  ちょっとゴマダラさん、写真が撮れないじゃないっすか。

               
070714 ゴマダラカミキリ8

  最後に出会った、カポーです。
  体はメスの方が大きいけど、ヒゲの長さはオスの方がより長いんですね。
  これも知らなかったことのひとつだなぁ。


知らなかったといえば、カミキリのギーギー鳴く声。
てっきり牙の噛み合せの音だと思ってたら、首を前後に振るときに出るようなんだよね。
本当のところ、どうやって出してるんだろう?
スポンサーサイト

コメント

最近ゴマダラカミキリをめっきり見なくなりました。
やっぱりメスの方が大きいんですね。
たしか胸の背側にヤスリみたいな部分があって、
羽の付け根あたりでこすって音を出すんですよね。
これは昔よく観察したから記憶しています。

やっぱりゴマダラはカミキリムシの王様ですね!
(他にカミキリムシを知らないだけ?^^)
圧倒的な存在感が感じられます。
飼ったことがあるのに、こんなにアップで見たことなかったのですよ。
気づかなかったんですが、見えてるのか見えてないのか分かんない目ですね。

牛柄さんは、まだザリガニ釣りをしたことがないですよね?
木の枝の先にタコ糸をたらし、糸の先端に煮干しを付けるだけ。
水辺をちょこちょこ動かしたら、簡単につれますよ(挟んできます)。
簡単で面白いから、ぜひお試しを。

ゴマダラが8匹もですか。
私なんか、ここ2年ほど見た覚えが無いです。
この手の大きさになると、足の作りがハッキリ見えて好きです。
私には足先が高性能のスニーカーに見えてしまいます。

>かげさん
なるほど、そこから音を出すんですか。
首と簡単に書いちゃったけど、確かに胸部と腹部の接点を曲げたときにギーギーいってました。
かげさんの観察力、さすがですね。
ゴマダラは基本、大きいので、単体で会うとオスだかメスだか一見判らないですよね。
今回、たまたま沢山見つけたので気付いたわけです^^

>fumiQさん
俺もゴマダラ以上に大きく且つ色彩がいいのは、他には知りません。
世の中にはもっと大きいのがいるのかなぁ。
そんでfumiQさん、これ飼ったことがあるのですか?
どうやって飼育? エサは何? (それすら知らん・・・)。
前にtu4477さんとこで話したんですけど、どうやらこちらにはニホンザリガニはあまり居ないようなんですよ。
舶来モノは近年、見ることもできるようにはなりましたが。
田んぼの害獣ということで、見つけた農家の方は駆除してるようですね。
 (ここ数年、よく農道で潰されたアメさんを見ます)

>dada042さん
いや~、じつは自分も一日でこんなに沢山のゴマダラさんを見つけたこと、なかったですよ。
何なんでしょうかねー、たまたま羽化が重なった?
スニーカーですか、俺は手袋を思い浮かべましたw
言われてみるとこの踝 (?)、今度はむしろガンダムシリーズのロボットの足にも見えてきだゾ。

うわー 見ない歴20数年?の私には
神秘の地域に見えますよ、そこ。なっんか...結界でも張ってあるんじゃない?
虫好きしか通れないとか。
私も、カミキリの靴を履いた様な足は好きです。

>florさん
え、ゴマダラ、もしかして子供の時以来なんですか?
結界というか、単に都市化されてないだけですよね。
こんなとこ、開発するだけムダだろ、とか思われてんのかなw
結果、今も昔もかわらず、といったところでしょうか^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/360-d321750f

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

