野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

土日に出会った虫さんまとめ、最終回は甲虫です。
いわば 「こちこち」 な方々ですね。


070722 ゴマダラカミキリ

  先だっての土日といい、その前の週といい、
  ゴマダラさんにはやたら出会いました。
  ・・・・・縁付いてるのかな。
  いったい何匹に会ったのか、もはや数える気も失せ。
  今年はゴマダラ豊作の年なんでしょうかね。


070721 セマダラコガネ1

  こちらも、まぁいつも通り、沢山いますセマダラコガネ
  片脚挙げて、


070721 セマダラコガネ2

  ・・・両脚挙げて。
  思ったんだけど、こうして見ると、クモに似てる?


070721 オオルリハムシ
  もはや珍しくも何とも思わなくなった、オオルリハムシ
  もちろん、カナブンと間違えることもなくなりました。
  なので、画像は縮小。
  暇なヒトはクリック拡大して見てちょ。



070721 ハッカハムシ1

  このハムシも大きいことは大きいです。
  久しぶりにお会いしましたね、1年ぶりかな。
  会いたかったよ~! ハッカハムシさん。


070721 ハッカハムシ2
  
070721 ハッカハムシ3

  一匹目は抓んだ途端に転がして行方不明。
  こちらは2匹目です。
  去年見たものよりも、褐色味が強いですな。
  水玉模様と濃いメタリックブルーが美しいハムシです、ホントはね。


070721 ナミテントウ?

  変な模様のテントウムシ発見。
  赤と黒の市松模様、いやお洒落にチェック柄とでも言いましょうか。
  初めダンダラテントウかとも思ったけど、特徴からしてナミテントウかな?
  個性的な模様って同定に困るな、虫もヒトも。


最後に。


070722 シロコブゾウムシ

  変なものを拾いました。
  完全なる?仮死状態の、シロコブゾウムシ様です。
  死んではいませんよ、直前までチョロチョロ歩き回ってましたから。
  それにしても、こちこち。
  こうなってからは全然反応ナシでした (その後、葉に戻したら生き返りましたケドw)。
  しかしこの脚、何かを想起させるぞ?
  ・・・あ! ダリの脚長ゾウだ!!


先日、小屋の中でコクワガタを発見しました。
もちろん生きてるヤツ、今年初の遭遇。
犬小屋と床の間に挟まって、身動きできなくなってるところをゲット、というか救出!
 (家の犬小屋は、小屋の中にあるんです。贅沢な犬だ)
その後、庭のアジサイとナナカマドの辺り (ムモンホソさんの巣が在ったところ) に
お送りしときました(・∀・)。

コメント

最初の2枚を見て「尻~ズ」とか思っちゃいました(^^ゞ
脚上げて面白いポーズですね。
ハムシはペンダントかブローチにでもなりそうな金属光沢がすごい。
シロコブゾウムシの何かをうったえているような目がなんともいい!

セマダラコガネは新体操の大会に出場する予定でしょうか?^^
体が柔らかいですね~。
ハムシは、牛柄さんのお蔭でずいぶん見慣れました。
ありがとうです♪
コクワガタを2,3日飼ってみたらどうですか?
今更遅いけど、次の機会があればぜひ!
意外な発見があるかもしれませんよ。^^

>かげさん
うまいっ! 座布団462枚!w
ハムシ、とりわけハッカハムシのデザインは、そのまま宝飾品になりそうです。
この彫金のような表皮、色、形、どれをとっても、ハムシの中ではピカイチですね。
シロコブ様の目、なんか笑ってるようにも見えてきましたw

>fumiQさん
ありえん角度に曲げてますよね、脚の向きどうなってるんだろ。
なんでこんなことするのか、そうすることのメリットって何だろか、未だに理解できません。
あれ? fumiQさんハムシもしかして苦手でした?
俺はウリハムシ系の黒&オレンジのやつは、今でもちょっと好きにはなれませんけどね。
コクワガタとは以前同居したことがあるんですが、さて、どんなヒミチュがあったかなぁ (よく覚えてない orz)。

シロコブゾウムシ・・・

初めて見ました・・・不思議な形?ですね。

どう見ても、昆虫というより・・・
STAR WARSに出てきそうです。

>白あずきさん
生きてノシノシ・・・というよかチョコマカ歩く姿も面白いですよ。
確かになんかどこかの宇宙生物みたいですよねw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/372-84492e40

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

