FC2ブログ

野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

いくら空梅雨だからといって、いちおう晴れてるし暑いからといって、
南の島に憧れるのは止められません。
どこ、とは言わないけどね。
濃い青空、高く真っ白な入道雲、乾いた空気。
せめてそんな夏空でも拝みたいものですが。
無いものねだりなのは分かってるんで、身近に常夏を、
トロピカ気分を味わえるものでも見ましょうか。


070728 サルスベリ

  夏の強い日差しが似合う花、サルスベリ
  華やかな花びら、弧を描くシベ、何もかもが夏らしい。


070728 ムクゲ

  ハイビスカス・・・じゃなくて、ムクゲ
  もっとも、自分には 「これはハイビスカス、これはハイビスカスだ」 
  と、言い聞かせてますけどねw
  ぼんやりとした薄紫でなくて、もっと派手な色あいだったらいいのにな。


070729 モントブレチア

  鮮やかな朱の花、モントブレチア (ヒメヒオウギズイセン)。
  これが群生してる様を見るにつけ、熱帯のラン達だと脳内変換してます。
  ・・・・・アヤメ科だけどね。


070729 ヒオウギ

  色柄といいスタイルといい、南方系の花とすら思えるヒオウギ
  これが土着の花だなんて、いつもながら不思議に思うわけです。
  
真夏の花といえば、忘れてならないのがノウゼンカズラ。
あのオレンジの花がぶら下がり咲くのを見ると、ホント夏気分になれますな。
すでにあちこちの庭先で満開になってますが、人様のお庭にカメラを向けるわけにもいかず。
とりあえず、なんとかいろんな“夏モノ”を見て、トロピカ気分に浸ってる俺です。


スポンサーサイト



コメント

トロピカですね(^^ゞ
ヒメヒオウギズイセンもこの角度から見ると、一瞬ですが何?って思いましたよ。
ヒオウギの花被片の斑点が、だんだんラフレシアに見えてきました(笑

ノウゼンカツラ

私も、読み進めながら、
トロピカルなら、ノウゼンカツラかなぁ、
と思っていました。
うちの実家のお寺さんで、お盆の頃満開。
夏のイメージです。
おっと、お寺さんの庭では、トロピカル気分にはなれませんね。

ヒオウギは、「ヌバタマ」時代が好きです。

時々、ハワ…じゃなかった、トロピカルな島の名前が挙がってましたね。^^
ホントに彼の地が好きなんですね~♪
私の場合、北の大地へ憧れを抱いております。
少なくとも、熊本よりは涼しかろうと。(笑)
ヒオウギというんですかぁ。
どう見ても南の島原産の花のようです。
(そう言い聞かせています^^;)
秋田でも春から秋にかけてなら、ハイビスカスが育つかもしれませんよ。

アジサイとヒオウギ一緒に咲くんですね
ヒオウギ夏の色でいいな~~。
ムシ、変わっているのがいて面白かったです、庭にやってきますか?気がつかないで見過ごすしていることがおおいです、

>かげさん
モントブレチアって、花が下向きなんで撮りにくいんですよね。
あの花をもっと素敵に撮る方法って、なんだろ。
ラフレシアですか、うわー!だんだんそんな風に見えてきたw

>白あずきさん
そう、お盆の頃の花、夏休みの花ですよね、ノウゼンカズラといったら。
ばあちゃん家の隣んちに大木があって、預けられっ子だった俺は 「夏休み=ノウゼンカズラ」 のイメージなんです。
そういやお寺さんにも多いよな、でも不思議と似合う^^
ヒオウギは花と実とで二度オイシイ植物ですね。

>fumiQさん
若い頃は馬鹿にしてましたけどね、歳をとるにつれて憧憬の念が強まりますよ、かの地には。
北の大地、夏場はそちらよりもマシだろけど・・・冬場に一回来てみる?w
怒涛の日本海周遊・ホワイトアウト体験ツアー募集中です (ウソ)。
従兄弟がハイビスカスを育ててますが (似合わん!)、なんだかカナリ面倒くさそうですね。
こっちじゃ露地植えできないからなぁ。

>natutubaki さん
ヒオウギって、普通はいつ咲くんでしたっけ?
家のアジサイは、他所んちよりも遅いんですよ。
それで時期がかさなったのかな。
俺ん家の場合、田舎なんで周りも緑が多いせいか、野山で見られる虫が庭でも見られます。
でも、意外と気付かないだけで、どんな庭にも面白い虫が隠れてるのかもしれませんね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/375-c72b76f5

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング