野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
本日、ようやく梅雨明け宣言が出ましたね。
いや、ようやく、じゃないな。
少なくとも秋田では。
なんせ、マトモに降ってないし。
冬に降るべき雪がなく、梅雨に降るべき雨が無い。
降りすぎるのも難だけど、梅雨なのに川の水が無いってのも、変な光景です。
こりゃこの先、ヤヴァイんじゃなかろかと。

そんな心配はさておき、本題です。


以前紹介した我が家のヒペリカム、
あれは大きい花の種類でしたが、他にもこんなのがあります。
例によって、品種は不明。
花はもちろん、葉も実も楽しめる株です。


070728 ヒペリカム1

  そのヒペリカム某、遅まきながら咲いてるのを見つけました。
  前にUPしたものよりも花は小さく、シベの様子も違います。


070728 ヒペリカム2

  少し上から見てみると、
  おや、子房が大きいですね。


070728 ヒペリカム3

  横を見ると、すでに花の終わったものが。
  そして、これからどんどん大きくなろうとする実のタマゴ。  
  

070728 ヒペリカム4

  さらに横には、すでに艶やかに赤く色付いた実も。

  たった一本の木ですが、
  同時進行で花と実、そして赤く形のよい葉を楽しめる、
  この一瞬の中に四季を見るような、そんな木です。



  《 お ま け 》    

070728 アジサイ

  蒼に埋もれて、アジサイのどアップですw


地元の新聞には、「北欧の杜」の池で泳ぎ回る野生のクマの話題が載ってましたね。
そういや、北の海に出現したジョーズもその後姿を見せず、遊泳禁止も解除になったとか。
そんなことが話題になる (人の目につく) のも、微妙に温暖化が影響してんでしょうか。
ちなみに梅雨明けして気温の上がった本日は、家のネコはバテ気味でしたw



スポンサーサイト

コメント

ヒペリカム某の葉は赤いんですね。
実をじっと見ていたら、引き金を引くとくるくる回って、
ぱかっ!とヒヨコが出てくる玩具を思い出しましたよ。
最後のアジサイは涼しげで、いい清涼剤ですね~

目に蒼花!

紫陽花の蒼があざやか~。
深夜の疲れ目に快適ですね。

ヒペリカム類も色々園芸種が出てますね。
うちのもこんな感じかも?
秋に狂い咲きもありがち。
目が離せません。

美味しそうな実ですね~♪
葉色も良くて、花も綺麗で、実も鑑賞できて、良い木ですね。
実にくっ付いているメシベが、また可愛い。^^
耐寒性はあるようですが、耐暑性はあるのでしょうか?

そうそう、凄いヤツの存在を知りましたよ。
"超神ネイガー"ってヒーローです。
細かい設定、色々なグッズ、主人公の名前がアキタケン!良いですね~。
熊、鮫以上に驚くべきヒーローでした。^^

>かげさん
前にUPしたヒペリカム某は、葉はライトグリーンの品種でしたが、
これは半分以上の葉が赤いやつみたいです。
ところで、
 >>引き金を引くとくるくる回って、ぱかっ!とヒヨコが出てくる玩具
って、何だ!?
妙なモノを知ってるんですねw

>白あずきさん
平凡なアジサイも、こうして見るとなかなかなもんだ、とあらためて思いました^^
家には3本のヒペリカムがあったような気がしますが、どれも種類違うみたいです。
強剪定しても移植してもすぐに復活するんで、狂い咲きも大いにありえるw
家の花木では、お気に入りのヤツですね。

>fumiQさん
そう、これは大層おトクな植物ですよ。
株はなかなか大きくならないですけど (いつも強剪定しちゃうし)、あ、放っとけばボーボーになるかな。
耐暑性はどうでしょう? 大丈夫なような気もします、風にも強いし。
ネイガー、もはやご当地モノどころではない人気者ですね。
全国から引き合いに、おまけにコミックにもなってるみたい。
俺はむしろ、敵役の「ハン カクサイ」様が好きですが^^;
ネイガーを語ると、コメントだけでは足りなくなってしまいそうですw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/378-248aae55

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。