野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今回紹介する方々は、日曜日にお会いした虫さんです。
以前にも登場いただいてるものも、時と場合でこんな表情?を見せたり。
あるいは、「同類かっ!」 と口を吐いたり。
まぁ、もう一度見直してみようじゃないか、そんな感じで載せてみました。


070729 ヤブキリ

  前に登場いただいたとき、ちょっとした反響のあった虫さん。
  今回見つけたときも、同様の格好をしてました。
  そう、寝転がってるヤブキリ、そのオシリからみた構図です。
  ・・・・・行き倒れみたいだ。


コガネムシの仲間、以前に取り上げたマメコガネセマダラコガネさん、
彼らにとり、会うたび脚上げ運動?をしてましたが、
さて、他のコガネムシはどうなんだろう?


070729 ヒメカンショコガネ?

  ヒメカンショコガネでしょうか(違ってたらゴメンナサイ)、
  この茄子紫がかった色合いが素敵です。
  で、やっぱり脚を上げる。


070729 ドウガネブイブイ?

  こちらはドウガネブイブイ? コガネムシ?のカポー。
  ・・・・そんな体勢でも、脚上げにゃ気が済まんのかね。

  コガネムシ = 脚上げ という公式は成り立つんだろか。
  こうなったら、この先見つけるコガネムシ、片っ端から検証しようかなw


070729 オオヒカゲ

  藪から飛び出して、初めてその存在に気付くことの多いオオヒカゲ
  なかなか真横からその翅を撮ることができてませんでした。
  今回、たまたまなんとか見れるものを。
  ちなみにこのとき、すぐ横にキボシアシナガバチさんの巣があったんですが、
  あとからそれに気付いて、よくも攻撃されなかったもんだと
  わが身の強運?に感謝しました (・∀・)


070729 アカハナカミキリ

  高架の下で、俺の周りをブンブンいってまとわり付くやつ。
  何だとはたいてみたら、アカハナカミキリでした。
   (はたいたせいで、翅が乱れ気味ですが^^;)
  庭で見つけたものよりも大きかったですね。
  おかげさまで、真っ黒なお顔もよく見れました。


070729 モンシロチョウ

070729 モンシロチョウ卵

  ばあちゃん家の畑地にて。
  そういえばンシロチョウ、今年はあまり見かけません。
  なので、今回が今年初の登場です。
  地べたすれすれを何かを探すように飛び回り、
  着地したかと思えば、変な格好。
  飛び立った後には、卵が産み付けられてました。
  ということは、無目的にフラフラ飛んでるかと思ったのは間違いで、
  ちゃんとアブラナ科の草を選んで留まってるんだな。


070729 ハナバチの一種

  おまけ的に。
  一見ミツバチのようだけど、
  ミツバチよりも大きく、ちょっと細めなハナバチの仲間です。
  これ、何ていうハナバチなんでしょうかね。


本題とは全くカンケイありませんが、
「閣下」 こと麻生太郎氏の 「タローズ・ブート・キャンプ」、もうご覧になりましたか。
動画をあらためて載せるのもメンドなんで、
    ようつべ その1
    ようつべ その2
に、飛んでお楽しみください。
去年のウルトラマンガタロウも面白かったですが、
・・・・恒例とはいえ、国際会議でかくし芸大会ですかw
  
スポンサーサイト

コメント

オオヒカゲの後ろに写るアマガエルがイイ!
獲物を見ているんでしょうか?
コガネムシが足を上げるのは、もはや当たり前のことのようですね。
どんなときにでも上げているといいますか、
上げなきゃ気がすまないのでしょうか。(笑)
深い意味があるようで、実は全く無いように思えてきましたよ。

Amazonにネイガーグッズが売ってあったとは…
知らないうちに、世間はネイガーで染まっていたようです。^^
ハン カクサイの「秋田の明日をダメにするラジオ」聞いてみたいですよ。
金曜日の夜かぁ。明日だね。^^

先日、現場でコガネムシを見ましたが、
やっぱり足をあげていましたよ。
足をおろしかけたので、背中をつついたら
再び足挙げ…威嚇かなぁ

 ドウガネブイブイ良い名前ですよね。
 子どもの頃友達に、この虫の名前はドウガネブイブイだといったら、
「んたわけねべしゃ、おべだふり」
と、信じてもらえなかった事を覚えています。

>fumiQさん
アマガエルといえば先日、葉の上に居すぎて乾いてしまって、葉から足を離せなくてもがいてたヤツがいましたよ。
・・・体がこびりつくまで居座るか? 普通 (´・ω・`)
俺もね、コガネムシの反応は、なーんも考えナシ、“無”条件反射じゃないかとw
ハンカクサイ様の 「明日の秋田を~」、AMですよね、俺はFMの準レギュで出てるヤツを聴いてます。
で、ちょっと面白い記事があったので、暇なときに覗いてみてくだしぃ。
  ⇒ http://20century.blog2.fc2.com/blog-entry-242.html

>かげさん
 >>足をおろしかけたので
ワロタw 挙げ続けて疲れたのかなぁ。
そこをムリに挙げさせようとするかげさんにもニヤリとしてしまいました。
コガネムシにしたらいいメイワクですよね、ニンゲン相手じゃ大した威嚇にもならんし。 
 (むしろおちょくられ放題w)

>tu4477さん
ドウガネは銅金でいいとして、ブイブイはどういう意味なんでしょうかね。
そこが 「なしてそだ名前だじや」 と言われちゃいそうw
でもこの大きさといい色といい、かなり面白い虫なんだよな~^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/379-d6903397

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。