FC2ブログ

野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

いやー、今日は気温が上がりましたね~。
もともと無いに等しかった梅雨ですが、それでも明けたとたんに気温も急上昇。
もっとも、台風効果もあってフェーンになったせいもあるんでしょうが。
秋田では本日、観測史上3番目となる 37℃を記録。
でもね、
すっかり“山形仕様”となっている俺の体にゃ、そんなに暑いとは思われず。
これより数値が低くとも、山形の方がよっぽど暑い (不快だ) と、
同じ気温なら秋田の方が断然涼しいよ、と思うわけですよ。
そんな中、東北三大祭りのひとつ、竿灯も始まりましたね。
さて、今年こそ (およそ30年ぶりに?) 見に行こうかと、チョット悩んでる俺です。


とまぁ、ここで少し時間を巻き戻して。
先週末の、まだ梅雨のさなかに見つけた花のいくつかをUP。
 


070729 ヘクソカズラ

  名前がカワイソウな、ヘクソカズラ
  いや、別名のサオトメバナと呼んであげた方がいいかな。
  花もさることながら、整った円筒状のつぼみも気になります。
  

070729 ガガイモ

  パッと見、上の花と同じ印象の、ガガイモ
  花びらの 「これでもかっ!」 な毛もアレですが、
  ひょろひょろネジネジな雌しべも面白い。


070729 なんとかトラノオ1

  トラノオ その1
  

070729 なんとかトラノオ2

  トラノオ その2
  
  なんていうトラノオなのか、あるいは雑種なのか、
  俺には難しすぎて、とりあえず綺麗な白い花でいいや、と思いました (・∀・)


070729 ゲンノショウコ

  白い花続きで。
  もっと遅い時期に咲くのかと思ってた、ゲンノショウコ
  褪せてしまったのか、それとも時期柄なのか、白い花でした。


070729 キンミズヒキ

  実のイメージからは想像も出来ません、意外と可愛らしいキンミズヒキの花です。
  もっとも、蕾や咲いたあとを見れば、「あぁあの実か」 と分かりますけどね。
  

070729 不明種

  で、黄色続きで。
  こちらは何ていう花なんでしょう。
  タンポポ/キク/ノゲシ系な花の付き方かと思ったら、
  花そのものも葉の様子も別物です。
  まぁ、何だっていいけどね。


070729 クズ1

070729 クズ2

  クズって、秋の風物詩かと思ってました。
  実際にはそうとう早く、だいぶ前から咲いてましたね。
  しかも、単純に薄紫の花だとばかり・・・。
  紅紫やら青紫やら、果ては黄色までがひとつの花の中に存在するんだな。
  よく見れば、とても絵になる花だと知りました。

  そして、あの濃密な甘い香り。
  ニセアカシアの香りを彷彿とさせます、さすが同じマメ科。



さあ、梅雨も明けたことだし、
これからの真夏の日差しの下で、今度はどんな花が脚光を浴びるんでしょうか。
 (ってか、花すらも夏バテしそうな勢いの天候ですがw)
俺も、そして皆さんも、
熱中症には充分に気をつけて、この夏をのり切りましょう!
  

スポンサーサイト



コメント

お久しぶり

おばんです~
後から出て来た疲労と闘いながら ビリーやって更にがたがたですw
クズの花、小さい頃からだーいすきなんです。
それは牛柄さんが書いている様に 意外な感もする あの甘い香り! 毎日土手に咲く葛の花の香りを くんくんくんくんしてました。
臭いフェチはその頃からか。

梅雨明けしたと思ったらいきなり台風ですからねぇ・・・
葛の香りは結構強いですよね。
葛の花をうまく押し花にすると鳥が飛んでいるように見えるんで、面白いですよ。
黄色い花はオトギリソウだと思いますよ。
最近何かと話題のヒペリカムの仲間ですね。

いきなり37℃ですか!?
九州より一足先に37℃になっちゃいましたね。^^
熱中症にかかると、とても辛いです。水分をこまめにとってご用心ください。

もうゲンノショウコが出てきたんですね~。
ゲンノショウコと聞くと、牛柄さんを思い出すくらい
イメージが出来上がっています。^^
ヘクソカズラにも良い名前があったんですね!
サオトメバナかぁ。
ヘクソカズラのほうがピンとくるなぁ。やっぱり。(笑)
ハンカクサイ様のブログ情報ありがとうございました。
ラジオ聞いてみたいけど、秋田弁が解らない…。/(≧□≦;)\

>florさん
お帰りんさい、お晩でし。
ついに入隊したんだ、勇気あるなw
クズの花って、こんなにも匂いの強いものだとは思いもよりませんでしたよ。
濃密なのはともかく重厚だったんだなぁ、もっと軽い感じだとばかり。
この匂いが好きだとしたら、あの“狂気の香り”ニセアカシアなんかも気に入るだろね。

>かげさん
そちらも台風の影響、ありましたか?
まさかこんな時期に来るとはねぇ、夏野菜がダメになる~(´・ω・`)
あれはオトギリソウですか、なるほどヒペリカムの仲間なんですね。
言われてみれば、草本とはいえ花や葉の感じが似てる。
いや~助かりました、ありがとうございます^^

>fumiQさん
あんな気温は、できれば今後も平日にお願いしたいものですな (会社にいれば涼しいからねw)。
ゲンノショウコ、ミコシグサ、fumiQさんに教えていただいたんですよね、懐かしいなぁ。
ヘクソカズラは、やっぱりヘクソカズラですよね、いまさら源氏名?で呼べといわれても^^;
そういやハンカクサイ様の喋り、確かに訛りが効いてる!
こりゃやっぱりローカル(アンチ)ヒーローだw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/380-8b02a7b0

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング