FC2ブログ

野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

未明から強くなり雨も伴った風は、今はもう無く。
あっという間に駆け抜けた台風でしたね、いや居座られちゃ困るけど。
昨日の猛暑から一転して、今日はいっきに気温が下がりました。
15℃近くも。
下がりすぎだろ。
と、その割には寒いとも思えず、ムシムシしてるからかな。

そんなわけで、今日はロクに外にも出れず。
風の合間に庭で見た、こんな場面を。


070804 アマガエル

  ナナカマドの枝の切り口に、アマガエル
  いつもなら、そばに寄る気配を感じるや否や逃げるくせに、
  この天気じゃそんな気も起きないのかな。
  幹にカメラを押し付けて接写したら、体の輪郭がボケてしまいました。
  そのかわり鼻穴はしっかり写ってますw


070804 セミの抜け殻

  そのナナカマドの幹の上方では、セミの抜け殻が。
  昨日の夕方にはすでに有って、その後台風の洗礼を受けたわけですが、
  あの大風にも耐えてしっかりと残ってました、殻なのに。


この時期に台風が東北にまで来るというのは、そうあることじゃないわけで。
おかげさまで我が家の畑にも多少の被害が (・・・台風のばか)。
ま、九州やそちら方面での被害に比べたら、てんでお話にならない程度ですけどね。
あ、そういやTVのアンテナが数本飛ばされたかな。
俺の車のそばに落ちてました、ぶつかってはないと思うけど。
とりあえずテレビは映ってるみたいなんで、いいけどね。
・・・・・明日は庭と畑の片付けか。
スポンサーサイト



コメント

 アマガエル、耐え忍んでいる感じですね。
それにしても、このセミの抜け殻素晴らしいです。

15℃も下がったら動けなくなりますよねぇ・・・それにしてもすごい下がりようですね。
東京は台風の影響のフェーンで39℃近くまで上がりましたよ。
セミの抜け殻、いい雰囲気ですね~
明日はいよいよセミの観察会です。

大丈夫だったんだ^^気になっていましたよ。 
アマガエルの鼻の穴、クッキリ開いてるものなのですね。
アンテナはちょっと高いんじゃない?

えーと 今週末またもや東北に行きそびれてしまいました。 
牛柄さん、川崎方面に塩撒いてない?(笑)
前回は数年前の地震、今回は台風。
仕方なく例の切符の残りで房総半島ひたすらぐるりの旅してきました。
朝から夕方まで殆ど座ってたなぁ。これは旅とは言えないですね。

台風御見舞申し上げます

なんだか変わったコースの台風でしたね。
秋田の心配をしておりました・・・。

ワタシも今日は、たーっくさんのセミの抜け殻を見ました!
近所の公園のケヤキ林、どの木にもたっくさん。
葉っぱ一枚に付き、一匹みたいな枝もあり、
びっくりしました。
もちろん、その分蝉時雨もすごかったですよー。
梅雨も明け、いよいよ夏!ですね。

今年の台風は、上陸する時期が早いですね~。
いつもなら17号、18号あたりから上陸するはずなのに…。
それとも、台風の数は減って、勢力は大きくなったのでしょうか?
(温暖化の影響でそうなっていくらしいです)
アンテナが車に当たらなくて良かった!
アマガエルはどうしたのかな?
昨日恐い思いをして、それで牛柄さんに甘えているのかも。^^
それにしても、リアルな鼻の穴だこと。(笑)

>tu4477さん
なかなか根性のある抜け殻でしょw
こうして殻ばかり幾つも見るんですが、一度は羽化の瞬間を見てみたいものです。

>かげさん
「昨日は1℃でした、今日は-13℃です」 ってワケじゃないのでいいですけど。
東京はそんなに上がったんですね、インフルエンザですかw
そういやコウモリも見に行くんでしたっけ?
あれ、今年はまだ一度もコウモリの姿、見てないぞ!?

>florさん
アマガエルだって、鼻穴くらいはあるんですね。
本体が小さいので、当たり前のことなのに写真を撮るまでは全然目に付いてませんでした。
そうか、東北に来る予定だったんだ。
もし来てれば、晴れ女のflorちんのことだから、台風も逸れてたカモ?
電車なんて、ここ数年乗ったことがないよ。
・・・おケツが痛くなりそうw

>白あずきさん
十数年前のリンゴ台風や2・3年前の塩害台風を思い起こしましたね。
ま、あれらはこんなに早い時期ではなかったですけど。
蝉時雨って、「暑いな~」 とは思わせるけど、そんなに不快ではないんですよね。
いつのまにか耳が慣れてるというか。
夕暮れ時に響くカナカナの鳴き声、それが一番好きです。

>fumiQさん
今年は季節モノの何もかもが早い登場ですよね。
雪がなくなり気温が上がるのも、台風’sがお出ましになるのも。
・・・・雪も早いんだろか。
今回のアマガエルで気付いたんですが、野のアマガエルさんたちは人見知りが激しい!
庭にいる彼らはけっこう近寄らせてくれるんですよね、人慣れしてんのかな。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/381-72aafefa

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング