FC2ブログ

野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

最近、世間では黒いものが流行ってるらしい。
黒い歯ブラシに歯磨き粉、黒いティッシュに黒いトイレットペーパー、
そして黒い綿棒。
そんな時流に乗ったわけではないけれど、我が家には黒いトウモロコシがあります。

というわけで、カナーリ久しぶりに 「食べ物・畑の物」 です。

春先にサッポロノウエンさんから仕入れた種苗の数々、覚えていらっしゃいますでしょうか。
その中に、「黒もちとうもろこし」 の種袋があったことを。
そう、我が家ではこの黒“もちきみ”と、黄色い普通種 「どでかコーン“優作”」 なるものを植えました。

そして昨日の台風で。


070804 台風一過の黒もちきび     070804 台風一過のどでかコーン

  こんなことになってしまいました。
  写真の左が 「黒もちきみ」、 右が 「どでかコーン“優作”」 です。


台風一過、今日は倒れたヤツラを復旧させる予定でしたが、
お空はまるで、梅雨模様。
ときどき南国のスコールのような、滝修行のような豪雨に見舞われます。
しかたなく立て直しは明日以降、おふくろに任せることにしました。

で、とりあえず雨の合間をぬって様子を見に行くと、すでに収穫できそうなものがちらほら。
さっそく、今年初の収穫を致しました。


070805 トウモロコシの収穫

  黒いのがもちきみです。
  これ以上黒くなると、実が硬くなってしまいます。
  モチモチした触感、噛み応えを楽しみたいなら、もっと後でもいいですよ。
  黄色いのは優作君です。
  どでか、というわりには (以下略
  おふくろ、肥料やるの忘れたな。


070805 どでかコーン「優作」

  とうもろこしは交雑しやすいので、畝を離して栽培したつもりでした。
  ところが優作君を見てみると、ところどころ黒モッチーの特徴が。
  ハーフとまではいかないけど・・・なんだか病気みたい。


070805 茹で上がり

  そして、採れたてを茹で上げ (ゆで方はこちら)。
  モッチーと優作君をそれぞれ半分に折ったのを親父の仏前にあげて初物を食ってもらい、
  その後、おふくろと二人して戴きました。


優作君は果物並みの甘さ、モッチーは歯ごたえと甘みのマッチングが大変宜しく。
収穫時期を見極める俺の感が鈍ってなかったことを確かめた、
とってもオイシイ一日でした
スポンサーサイト



コメント

モチキミ!

>覚えていらっしゃいますでしょうか。
その中に、「黒もちとうもろこし」 の種袋があったことを。

もちろん、覚えていますとも!
ちゃんと出来たか、心配すらしていました!
うまそ~。食べた~い。
子供の頃は、よく売ってたのに・・・。

最近スーパーでみかける、茶色いトウモロコシでお茶を濁しています・・・

早いですね~ もうトウモロコシは収穫できましたか。 モチキビ君覚えていましたよ。(母も昔の少し固めでもちもちしたのが美味しかったとよく言ってました)
簡単に交雑するんですね@@ お野菜を上手に作るのって難しいですね。
ところでトウモロコシって包丁でちゃんと切ってます?

し、知らなかった…黒い歯ブラシ、歯磨き粉、
黒いティッシュ、黒いトイレットペーパー、 黒い綿棒があるなんて!
(ひとつも知らなかった^^)
採れたてのトウモロコシは美味しいでしょうね~♪
それに実もいっぱい!素晴らしい出来ですね!
私が以前育てた時は、実はポツポツしか付いていませんでしたよ。^^;
ところで、秋田ではトウモロコシのことを"トウモロコシ"と呼ぶんですか?
熊本では、ちょっと古い人は"トウキビ"と言いま~す。

なんでも黒がはやっていますよね。
それにしても「どでかコーン“優作”」ってすばらしいネ~ミングですね。
モッチーのほうは粒が大きいですね、さぞ食べ応えがありそう。
それにしても、いきなり出されたらびっくりしますね。

>白あずきさん
白あずきさんには懐かしいシロモノでしょうね。
ってか、これ売ってたんですか!? 自家モノしかない、自前調達ものだとばかり思ってましたよ。
モチキビは原種に近いですからね、まずは実がならないってコトがないのが幸いです。
(歯っ欠けは多いけど^^;)
今時のスーパーって、茶色いの売ってんですか、どんな味なんだろ。

>florさん
今年はトウモロコシも早いですね、天気のせいかな? いつもはお盆頃なのに。
南の鹿児島でもモチキビ栽培してたんですか。
お母様が覚えていらっしゃるってことは、そうなんだろな。
・・・って、もしかしてflorさんの年代では未知のモノ!?
トウモロコシ、包丁なんて使いませんよ。
チカラ技でボキっと折りますw

>fumiQさん
黒いもの、ラジオで聞いて流行ってると知ったんですが、
さすがに黒い歯ブラシの現物を見たときは Σ(゚Д゚)となりました^^;
ファッションではなく、炭効果だとかヨゴレが見えるだとか実用面で流行してるようですね。
トウモロコシの歯欠け、雌花が咲いたら茎を振るといいんだって。
そうすると受粉率が上がる ⇒ 実がミッシリだそうですが・・・家じゃそんなことしませんけどね (全て風まかせ虫まかせ)。
トウモロコシは 「キミ」(黄実のことか?)、 黒いモチトウモロコシは 「モチキミ」 といいます。
ちなみに俺は、小さい頃は 「トンコロモシ」 と言ってました (聞いてないって)。

>かげさん
粒の大きさでいったら、モッチーの方がよっぽど 「どでかコーン」 ですよね。
優作君、小柄になりすぎですw
知らない人が黒もちきみを見たら、食べ物じゃなくて観賞用だと思いそうですよね。
ほら、そんなフラワーアレンジメント? とかあったりするじゃないですか。
これ実際に知ってる人、世の中にはどれくらいいるのかなー。

力技でボキっ!
一緒で良かった~ 切って割れる実が勿体なくて 最近は実の間に少し包丁を入れて折ってたんだけど そんなのって はしたないのかなぁなんて柄にも無く思ってた^^

>florさん
え、普通じゃないの? 折るのって・・・。
切ってるのなんか、外食産業だけかと思ってたよ。
ってか、包丁で切る方がチカラ要りそうでないかい?w

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/382-56a210eb

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング