野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日までの雨も雲も去り、秋田にもようやく本格的な夏がやってまいりました。
って、もう8月も半ばなんだけど。
この暑さと晴天がいつまで続くのか、
9月までずれこむのか、短縮して通常通り秋を迎えるのか・・・。

昨日はなんとなく更新する気もなれず、
今日は今日とてマウスの調子が悪くて、記事を書くにもひと苦労。
あ、お盆期間中はバタバタするんで、更新が滞るかもしれません、ご了承くだしぃ。


で、本題。


070810 グラジオラス1

梅雨が明け台風が去ってから降り続けた雨のせいで、我が家の庭は荒れ放題。
そんな庭の片隅の、背の高い草本が植えてある一角は、すっかり藪化。
これ、何だか分かりますか?


070810 グラジオラス2

  唐菖蒲 (トウショウブ)、あるいは和蘭菖蒲 (オランダアヤメ) です。
  ま、ようするにグラジオラスですな。
  唐だのオランダだのと付いてるけど、原産地は南アフリカや地中海沿岸だそうな。
  ・・・・・命名って、イイカゲンだな。

  
070810 グラジオラス3

  もっぱら下向きの花なんで、下から中を覗いてみました。
  トラマルさんが頑張ってましたよ。


雨に濡れたグラジオラスもいいけど、痛みやすいのが難。
明けて今日、朝っぱらからの強い日差しの下ではどう見えるだろう?
そう思って庭に出てみると、花がない!
生き残った僅かな花、おふくろがみな切花にしてしまってました。


070811 グラジオラス1

  新聞紙に包まれ、放置されてたグラジオラス。
  ・・・切ったなら、すぐに挿せばいいのに。


070811 グラジオラス2

  昨日覗いたときには、トラマルさんのでかいオシリに邪魔されてしまったので、
  あらためて撮ってみました。
  グラジオラスって、花びらの華やかさがまずは目に付くけど、
  シベも素敵なんですね。


明日から、盆休みです。
ちなみに今日は休日出勤でした。
そんな今日の会社からの帰り道、雄物川を渡るわけですが、
車窓からなにげなく川の中洲を見下ろすと、白い大きな鳥。
シロサギ、と思うでしょう? 違ったんですよ。
正体は、ハクチョウでした。
おそらく冬の間に羽を痛め、北帰行できなくなったヤツ。
先月、男鹿半島に遊びに行ったときも、そんな理由で海岸でカモメに混じって屯ってる数羽を見たし、
他の川では聞いてたりしたけど、
雄物川の河口近い下流域では居るって聞いてなかったなぁ。
・・・すんごい暑い思いしてるんじゃないだろか。
スポンサーサイト

コメント

薮化していても虫はちゃんと来ているんですね。
思いっきりはまり込んで、なんかかわいいお尻(^^ゞ
花のしべや葯ってとてもきれいですよね。
最近、皆さんのBlogを見ていてそう思いますよ。

グラジオラスが、季節外れのチューリップに見えました。(笑)
優しい色をしていますね~。
その中にいるトラマルさんのお尻、相変わらず可愛いですね~。
踏ん張っている姿も可愛いです。^^
つんつんと触ってみたいなぁ~。

夏に白鳥って、イメージが湧かないです。
せめて北海道の北側に行かないと暑いでしょうねぇ。

二枚目は、雨に打たれたバラかと思いました。
グラジオラスも、こういう淡い色だといいですねー。
赤っ! とか、 黄色っ! ていうのは、
実は苦手です。
夏らしくていいんですが。
シベが紫なのも、ぐっときます。

トラマルくんのお尻、ナイスです。
ひさびさ、もえ~。

>かげさん
たとえ藪でも、トラマルどんはあちこちにぶつかりながら花に向かっていきますね。
でも・・・覗いたらいきなりオシリはびっくりするかもw
葯って、花粉がコワイ (服についたら取れないとか) とだけ思ってたんですけど、
こうして見ると興味深いですね。

>fumiQさん
庭には深紅のやショッキング黄色のもありますよ、まだ咲いてませんが。
このグラジオラスの花の根元、濃い紅色をしてるんです。
なのに、全体では柔らかい色、不思議です。
そうそう、トラマルさんの触った感触ですが・・・
細かい振動?ブルブルいって毛並みを確かめるどころではありませんでした。
公園や動物園のハクチョウならともかく、野生のヤツにはこの暑さ、キツイでしょうね。

>白あずきさん
あ、すんません、赤も黄色もあるんです庭に (まだ咲いてないけど)。
でも、あまり派手な花の無い庭ですから、いいアクセントになってますよ。
花びらとはまったく違う色のシベ、おしゃれですよね。 センスがいいというか。
トラマルどんに萌える人、初めて見ましたw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/387-c78fbce4

【送料無料!!】バラの箱売り!期間限定で早

初めて赤いバラを購入しました。が、来たのはブルーローズ。あわてて電話をしたところ、ブルーローズはそのままお飾りください。とのことで、翌日見事な赤いバラが届きました。対応のよさと迅速さに感激しました。バラの花も50本見事に咲ききりました。実用品・普段使い&n

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。