野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
070812 サルスベリ

  朝から強い日差しが降り注ぎ、これからどんどん濃くなろうとする青空の下。
  サルスベリは元気いっぱいに咲き誇ってました。


070812 アブラゼミ

  アブラゼミも樹を登り始め、


070812 トンボ

  家の裏の、風通りのよい木陰では、トンボが変な格好で留まっていた。


朝のうちにミョウガを収穫、洗濯物を干したあと、
お盆の買出しにと、10時の開店に合わせ出動したつもりでした。
とにかく、いくらかでも涼しいうちに用事を済ませたい。
その一心で車を駆ったはずなのに、スーパーに着いてみればすでに駐車場は満杯。
え、だって今開店したばかりだろ?
・・・・・考えることは皆同じなんだろな。


070812 チャコ

  部屋に戻り、
  と、ネコが居ない。
  ・・・・・押入れの板張りの上で、あまりの暑さにのびてました。
  
  俺の部屋にはエアコンがない。
  ってか、家には居間にしかエアコンがない。
  それも、夕方、飯を食うときにしか使わない贅沢品。
  そんなわけで、俺の部屋は窓全開。
  今日はさすがの暑さにもっと風を入れようと、網戸まで開けた。


070812 トラマルハナバチ

  するとさっそく飛び込んできたのが、トラマルどん。
  何しに来たんだろう? そう思って目で追うと、俺の飲んでたグラスに寄り添う。
  涼みに来たのか? 甘さに惹かれて来たのかいな?
  背中を触ったらブーンと飛んで、頭突きをくらいました (´・ω・`)



夕方、マウスの調子が悪いのに、お中元の熨斗紙 (名前入り) をPCで作ってと言われ。
悪戦苦闘、文字通り額に汗して製作。
その後、畑の全てのトウモロコシを収穫・冷凍保存または茹で上げ。
一日いっぱい、朝から晩まで汗だくの俺でした。

そして、ふと気付くと・・・・。
あせもが出来てる!
・・・・幼稚園児じゃあるまいに  _| ̄|○
スポンサーサイト

コメント

そちらも夏本番ですね。
トンボはオリンピックの練習ですか(^^ゞ
うちの猫も納戸の奥のほうでぐだ~っとしてますよ。
暑さでな~んもする気がおきませんよ・・・(>_<)

トラマルさんが暑そうなのは、いつものことだけど、
チャコちゃん、完全に伸びてますね~。
こうなったら、バリカンで…。(笑)
もしくはダイエット!って手遅れか!^^
トンボも暑さで変になるくらい暑いんですね~。
ここ数日、各地でとんでもない高温を記録しているようです。
ここまで暑いと、冷蔵庫の中に入りたくなりますね~。
(↑ついに頭がやられてしまったようです^^;)

7月中は冷夏かも・・・なんて言っていたのに。
8月に入ってから狂ったように暑いですね。

トラマルどん最高!
暑さでバテていると言うよりも・・・
二日酔いで参っているように見えるのは私だけ?

 セミもトンボも、夏の空気感たっぷりで見ていて気持ちいですね。
 
 なんだか暑い中ものすごく働いていますね。ご苦労様です。

>かげさん
逆立ちするトンボ、何でこんな留まり方するんでしょうかねぇ。
俺も体操/種目;床 を想像してしまいました。
ネコも犬も、毎年のことながら暑さでカワイソウです。
ま、ニンゲンもカワイソウなんですけどねw

>fumiQさん
今日はさすがに毛を刈ろうかと。
でもネコ毛、ハサミじゃ刈れない・・・。
ってか、オソロシイことになりそう^^;
今日はお隣・岩手でも37℃超えでしたね、あ、秋田は昨日よりは涼しかったですよ、34度くらいかな。
家の犬もハァハァいってたんで、水をかけて 「気化熱で体温降下だ」 と労わってやりました^^(嫌がってたけど)。

>dada042さん
まったく、今年の天候は何なんでしょうな。
こちらよりも建物の多い都会では、もっと暑さが厳しいことと思います。
トラマルどん、なにも行く先に困って2階の部屋まで上がってこなくてもいいのに。
何回も部屋を出入りしてましたよ、ヤツも飲みたかったのか?w

>tu4477さん
真夏の空気、強い日差しとのコントラスト有りって、雰囲気出すの難しいですね。
ほんとはもっと 「暑い!」 ってのを出したかったんですけど^^;
お盆+連休ってのが、おふくろにこき使われる最大の理由なんだろなぁ、お気遣いありがとうございます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/388-6c4ab687

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。