野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日に引き続き、今夜も外がうるさい。
最初、演歌で始まった騒音が、今は民謡と太鼓。
こんなにも大音響でやらなくてもいいだろに。
ったく、近所迷惑だなぁ。


先日までの猛暑もどこへやら。
秋田の夏は本当に短い。
パッと咲いてパッと散る、まるで花火のようです。
そんな、まだ“暑い!” との一言では済まされなかった時の早朝の散策の様子。
もうちょっとだけ続きますよ。
  (じつは今日、涼しかったので散策に出かけたのでした。
    そのときの驚くべき出会い、それはまた後日)


070814 シオカラトンボ1

  今やたま~にしか見かけなくなってしまった、シオカラトンボ
  すっかり塩を吹き、立派に成長したオスです。
  昔はあれだけいたのに、数が減ってるのかな。


070814 シオカラトンボ2

  まだまだひよっこ、充分に熟成されてない塩辛です。
  

ちなみに塩辛なのは、オスですよね。
メスはというと、熟成しててもされてなくても、麦藁。


070814 シオカラトンボ3

  ムギワラトンボです。
  同じ“シオカラトンボ”なのに、オスとメスとで呼び名が違う。
  昔の人って、センスが面白いなぁ。


070814 シオカラトンボ4

  この眼の色が、たまらないんですよ。
  深みのある青緑、深海の色というか。
 

ところで、シオカラトンボって、どうして地面に留まることが多いのかな。
他のトンボとはちょっと習性が違うように思ったのは、俺だけ? 
スポンサーサイト

コメント

お久しぶりです

秋田の夏は終わりましたか。
お盆帰省している間は暑かったですね。

ちらっと買い物に行ったとき、確かに民謡と太鼓
がうるさかったですね。

あ! そうですねシオカラは地面によく止まっていました。
先日 寺家町ふるさと村という以前行った場所に行ったのですが 95%以上がシオカラ君でした。 所によって違うものですね。
麦わらちゃん、鹿児島で人懐っこかったのが可愛かったw 牛柄さんとこのはみんな逃げちゃう?
で、恐るべきものに遭遇って 素直に熊?
恐るべきってかいてなかったっけ?^^

驚くべき出会いとは!?
気になりますが、それは後日の楽しみに。^^
シオカラという名前も不思議だけど、ムギワラという名前も不思議。
ムギワラトンボってシオカラのメスだったんですんねぇ。
こちらではまだシオカラ君を見ないです。
家の近くに田んぼがないから寄ってくれないのかなぁ~。
翅が前を向いているんですね!

>仲村さん
おろ、お久しぶりです。
お盆、どちらかヘ行かれてたんですか?
先ほど会場の向かいのマッ○スバリュに行ったんですが、
見事に片付いてましたね~。

>florさん
塩辛にしても麦藁にしても、地べたに留まってると全然わかんないんだよなー。
飛んだり着地したのを見届けないと、見つけられん!
それで、地べたに留まるのかなぁ。
“恐るべき” じゃなくて、驚くべき、ですよ。
まぁ、見慣れた人は全然驚かないんだろけど。

>fumiQさん
麦藁は色からだとして、何で塩辛なんだろなー?
どう見ても、イカにもタコにも、まして甘エビにも見えないんだけど。
翅を前に出すってのは、俺思いっきり警戒されてる証拠ですよね orz
驚くべき出会い、当日にUPしようと思ったんですけど、まぁオトナの事情ですなw

すみません。
連絡遅れましたが、7月から転勤により鹿児島に居ます。
お盆はそちらに帰省していたのです。。。

秋田の風情を思い出すためにもまたちょくちょく寄らせていただきます。

言われてみれば、たしかに地面なんかにとまってますね。
焼けないのかなと思うことしばしば。
こちらはやっと暑さがいくぶん和らいだようなきがしますよ。

>仲村さん
Σ(゚Д゚) て、転勤ですか!?
いつの間に・・・もしかして単身?
しっかし、しったげとぎどさえったもんだなやw
地元が懐かしくなったら、ぜひ俺の画で和んでくださいよ^^ (あまり風景の写真ないけど スマソ)

>かげさん
そうですよね、地表の温度高そうなのになぁ。
でも、黒い電線なんか、もっと熱そう!?
痛点がないからなのかな? でも余り暑いとセミすらも鳴かないし・・・。
少し涼しくなったとはいえ、こちらに比べたら、まだまだ暑いでしょう? 思えばまだ8月なんだよな はぁ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/394-e1b7dc2c

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。