野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

暦の上では、すでに秋。


070814 ゲンノショウコ2

070814 ゲンノショウコ1

  まだ夏真っ盛りだった8月14日、
  早朝の野は、朝露でいっぱいだった。
  早々に秋の訪れを感じて咲き出したゲンノショウコも、まだ眠そう。


070814 ハギ

  秋の花の代表、ヤマハギ
  もっと後から咲くのかと思ったが、でも花期が長いからいいのかな。


070818 ナガボノワレモコウ

  ナガボノワレモコウも、そろそろと咲き始め。


070818 ツリガネニンジン青1

070818 ツリガネニンジン青2
  
  いつのまにかツリガネニンジンが群落を作っていた。


070818 ツリガネニンジン白2

070818 ツリガネニンジン白1

  青い群落のすぐ脇には、ぽつんと白花の株。


070818 ノアズキ

  一面の緑の藪の中に、黄色い豆の花。
  ノアズキかな。


070818 ツルマメ

  同じマメ科でも、こちらはかなり小さく控えめな花。
  ツルマメだろうか。
  いずれ大豆とそっくりな、だけどずいぶん小さな莢を付けるのだろう。


昨日の記事で
  ~~~長袖の上下を着て、おまけにタオルケット・ブランケット・冬用綿布団と、3枚も掛けて寝た。
なんて書いたし、今朝も同じ 「さぶっ!」 と思ったわけだけど、
ふと思った。
今からこんなに布団かぶって寝て、真冬はどうしたらいいんだろう?
・・・・・ま、そん時はそん時だ。


明日は、秋田の夏の締めくくり、
大曲の花火大会 (競技会) が行われる。
日本一といわれる花火大会だけど、じつは未だに見たことがない。
地元に住むなんて、こんなものですw

コメント

寒い?

大曲の花火大会は、いつも寒いといいますよね。
こちらは今週も暑くて・・・といいながら、
一時期よりはずいぶん楽になりました。

秋の花は、北から咲き始めますね。
我が家のハギは、まだ開花しません・・・
ススキの穂も出てないし。
両方ともお月見に合わせて咲いてほしいものです。

秋の花満載ですね~
ナガボノワレモコウって先っぽから咲いていくんですね、知りませんでした。
朝方は結構肌寒く感じるようになりましたが、日中はまだ暑いです。

牛柄さんは、ほんとに寒さが苦手のようですね。
って、まだ8月なのに長袖の上下・タオルケット・ブランケット・冬用布団が必要なんですか?
う~ん、秋田は寒い所なんですね~。
冬の間だけでも、九州にいらっしゃいませんか?^^

ツリガネニンジンって、まだ見たことないんですよ。
阿蘇で見られるのはサイヨウシャジンばかりです。
サイヨウの方が細身の花なんですよ。数日後アップする予定です(宣伝)。
白ツリガネの横の蔓!こいつが川原で猛威を振るっていて、春以来川原に入れませ~ん。

>白あずきさん
今頃は花火大会も終わったんだろなぁ。
 (渋滞がイヤで、見に行けない俺です)
気付くと、我が家のシロバナハギも咲いてました。
ススキはだいぶ前から穂を出していますね。
夏になるまでは“南に追いつけ”というような感じでしたが、
いつのまにか季節はそちらを追い越しちゃってるんですね。
お月見といえば、今度の満月は月食でしたよね。
それでも○○名月 (←○○の中が分からない)、お月見になるんだろなぁ。

>かげさん
ナガボノワレモコウ、去年初めてそれだと判ってから楽しみにしてたんですよ。
 (一部観客には不評でしたがw)
これの葉、見たことあります? 特徴的ですよね。
春に変な葉を見つけてて、どんな花が咲くんだろうと訝ってたら、これの葉だったんですね。
全然関連付いてませんでした orz

>fumiQさん
俺がどうしてハワイ好き南国好きか、分かろうってなもんでしょ^^
毎年、どうやって冬場をしのぐか、悩みどころなんですよw
まぁ昨冬は鳥見の楽しみが出来たんで、なんとか大丈夫でしたが。
こちらではツリガネニンジンが当たり前なんで、むしろサイヨウジャシンなるものをゼヒ見たいですね~。
白花の横のツル、葛ですよ。
これはまだマシです、カナムグラなんかに比べたらね^^; (あれは痛い!)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/400-b189903d

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

