野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

寝すぎです。
昨日寝るのが遅かったとはいえ、今朝起きてみたら10時を回っていた。
とりあえず遅い飯を食ってみたものの、まだ眠い。
外を見やれば、雲ひとつない良い天気。
さて、どうしたものか。

暑さを避けて午後からにでも外に出てみようかな。
とりあえず、また寝る。
2時頃起きればいいや。
・・・・起きたら4時だった。

日差しはまだ眩しいが、風は涼しい。
日没までそんなに無いけど、カメラを持って散策に出かけてみた。



070825 イネ

  ちょうど4時半ころの、青い空。
  まだ8月だというに、すでにイネは穂を垂れ。
  


次第に日が陰り、復路では夕焼けに染まりつつある。


070825 鳥海山

  遠く、遥か彼方に鳥海山
  海から一気に稜線を描く美しい姿から、出羽富士とも呼ばる麗峰です。
  ま、ここから見たらよく分かりませんが。
  
  俺の住むところからは、直線距離で60km強。
  天気のよい、空気が澄んだときくらいしか望めない姿です。
  きっと、明日は雨なんだろな。



お盆休み明けのこの一週間、ちょっとお疲れ気味だったんでしょうな。
仕事も溜まってたし、暑さ疲れもあったんだろし。
せっかくの晴天の休日だったけど、一日寝て過ごすのもいいものさ。
        (負け惜しみなんかじゃないぞ)
スポンサーサイト

コメント

今日は1日中ごろごろだらだらしていました(^^ゞ
先日、仕事で栃木県の宇都宮の方へいってきたんですが、
そこでも稲穂が大きくたれていましたよ。
だんだんと秋の気配が・・・

こんな日もありです。^^
今日、tu4477さんと撮影に行きましたが、ムシが居ないんです。
こちらはまだ暑いですが、ムシの世界は秋にシフトしているようです。

もう穂が垂れているんですか?
急に秋の光景になりましたね~。
意識し過ぎたのか、最後の写真が秋の空に見えました。^^
こちらでは、まだ稲穂は見ることが出来ませんし、夜25℃を下回ることもないです。
でも、夜暗くなるのが早くなってきたと感じています。
7時15分ごろには、もうかなり薄暗いです。
話は変わりますが、今朝アシナガさんのクッキング"手作り肉団子"をナマで見てしまいました。
朝一で見るもんじゃないですね。^^

 夕暮れの写真、何だかものすごく懐かしく感じます。私の田舎では、田んぼと台地の向こうには奥羽山脈でした。稲の匂いがしてきそうです。

>かげさん
何にもしない一日、これが一番贅沢かもしれませんね。
もしかしたら、お盆を過ぎてから休暇を取ればよかったのかなぁ。
今年は実りが早いのでしょうか、早くも田んぼは色づいてきてるような気がします。

>dada042さん
端境期、なんでしょかね。
俺もフィールドに出ても、なかなか虫さんには会えず、トンボばかりですよ。
あ! そういえばカブトムシにもミヤマにも遇ってないぞ?
このまま夏が終わるのか・・・。

>fumiQさん
秋の夕べはつるべ落とし、とは言いますが、
夏から秋へのシフトも、すとんと落ちるように切り替わるようです^^
そちらはまだ熱帯夜なんですか、ある意味スゴイ!
アシナガさんのお料理教室、我らには参考にはなりませんもんねー。
ま、味覚はそれぞれですから (それでも朝イチとはw)。

>tu4477さん
毛馬内からは鳥海山は望めないんでしたっけ?
こっちでは奥羽山脈の手前に太平山があるからなぁ (それはそれで姿良いから好きだけど)。
稲の匂い、郷愁をそそる香りかもしれませんね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/401-7a1df5ad

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

