野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
話は散策でのことに戻りまして。



070826 アマガエル

  アマガエルも、その数が減ってきました。
  それにしても、相変わらずちっこい。


070826 シュレーゲルアオガエル1

  そのアマガエルの小ささに目が慣れていたら、
  やたら大きいものが目に飛び込んできました。
  クルミの葉にペタリと付いた、全身満遍なく緑のこれは・・・。


070826 シュレーゲルアオガエル2

  シュレーゲルアオガエル氏でした。
  思わず身体測定したりしてw
  同じ青いアマガエルの、身長でおよそ2倍以上、
  体格でいったら3~4倍はあるだろうか。


070826 シュレーゲルアオガエル3

  横顔を拝見。
  なんだか鬱な目をしてますな。


Mr.シュレーゲルにしてもモリアオガエルにしても、
その特徴は何といっても、指先。
吸盤のような、ペッタンペッタンしたような感じなんだそうな。
で、実際に見てみたいじゃないですか。


070826 シュレーゲルアオガエル4

  体の下から手を出してもらおうと、ちょっと突付いてみた。
  メンドくせーなぁとばかりに、のっそりと動き出し・・・。
  シュレーゲルさん、わき腹に日焼けの跡が付いてますよw


070826 シュレーゲルアオガエル5

  うう、この指先。
  丸い、まさにペッタンな指だ。
  それにしても、体格に合わないほどの大きい手だなぁ。


Mr.シュレーゲル、アマガエルさんとは違って、俺の出現にも全く動ぜず。
これが大人の余裕なんでしょうか。
大きさはともかく見た目ソックリとはいえ、どうやら性格は全然違うようですな。
よし、次はモリアオガエルを見つけてみたいぞー!
スポンサーサイト

コメント

可愛い~ これ私は声しか聞いたこと無いのですよ。 
座った様な目もいいヽ(´・`)ノ

お月様の写真は携帯から見たけど ここで見ると随分と妖しく見えるのですね。

なんか眠たそうな目をしていますね~
日焼けの跡って・・・なかなかセクシ~(^^ゞ
卵塊は田んぼのあぜとかで見ますよね。

おー、シュレーゲル!

私の会社のPC、今デスクトップにシュレーゲル氏がいます。
いい声ですよね。

そして、偶然にも私も今日はカエルネタをアップしました。
またTBごっこをしましょう!

モリアオ、先月オタマを見つけました。
成体見にまた行きたいな~。

5cm近くもあるんですか?この子。
もっと小さい子だと思っていました。^^
アマガエルと同じで、触ったらペト~とするのかな?
少なくとも背中はザラザラしていそうですね。
脇から背中にかけて、ホントに水着の跡みたいです。(笑)
そういえば、カエルって大きくなればなるほど動きが鈍いかも。^^

>florさん
え、これの声って、いい音色なん?
ってか、鳴くんだ・・・知らんかった、いや鳴かないワケないな、カエルだし。
俺は一度も聞いたことないですよ。
会うのはいつも、こんな格好のばっかだし・・・。
あの目も、パッチリ開いてるトコ見てみたいよなぁ。

>かげさん
体色の変化って、目ではなく色素胞自体が個々に周りを認識して変化するんでしょうかね。
でなきゃ、あんなくっきりとした日焼けが出来ないような気がw
シュレーゲル氏の卵隗、そういや見たことないです。
畦とかに生みつけるんですか? 来年の課題だなこりゃ。

>白あずきさん
ありがとうございます、あとでオジャマしますね^^
って、モニターいっぱいにシュレーゲル氏なんですか?
・・・どアップだろか、モブシーンだろか・・・(というか、周りからヘンに思われないんだろかw)。
モリアオさんのオタマも成体も見たことないんですよ、卵隗ならたんまり見たんですけどねぇ。
だから、居ないわけじゃない! きっと見つけてみるぞー。

>fumiQさん
けっこう大きいでしょ。
だもんで、見た目が同じ緑でもすぐアマガエルとは違うと分かっちゃうんですよ。
おまけに全然逃げないし^^
そういえばこの日、トノサマガエルにも遭遇したんですが、
ヤツはかなりテンパって逃げて行きましたよ。
あちこち闇雲に飛んでぶつかりながら、最後には用水路の中へ。
沈んでた落ち葉の下に潜り込んだのはいいんですが、それも頭だけ、下半身丸見えバレまくりでしたw

 私もこの帰るの指が大好きです。可愛すぎます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/405-58bca24d

癒しのビオトープ

会社でカエルを飼っています。 正確に言うと、オタマジャクシを飼っていたら、 カエルになってしまった・・・・。 以前ご紹介しましたね。連れ帰ったばかりのオタマ。 当初6匹いました。 その後、4匹が自然淘

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。