野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
夏の暑さもすっかり影を潜めた、8月最後の日曜日。
心躍るような沸き立つような色合いの花も、すでに出番を終え、
巷では静かな趣の、白い花があちらこちら。


070826 ヒヨドリバナ?

  とか言いつつ、こちらの花はだいぶ前から咲いてました。
  ただ、近寄るには何重ものクモの巣トラップを引っ掛けねばなりません。
  勇気を振り絞り (?)、ようやく傍まで寄れた、これはヒヨドリバナ



070826 ミズタマソウ

  その傍で、これも同じくかなり前から咲いてたミズタマソウ
  かげさんの 「ひまじんだいあり~」 にて紹介されてましたね。
  子房の白い毛が、花よりも目を惹いてしまいます。



070826 センニンソウ

  こちらもかげさんトコで紹介されてました、センニンソウです。
  この写真を撮ったあと、別の豪勢な群落発見。
  真っ白に埋め尽くすかのように咲く、そして花のひとつひとつも美しい。
  ただ、崖っぷちで手前に堰があったので、近づけませんでした。
  なのでこれでカンベン。



070826 シロバナサクラタデ

  合流点の藪に切り開かれた一本道を進んでいくと、
  見慣れたような見たことないような、白い花。
  姿や葉はタデっぽいのに大柄で、色は白。
  そして、カップのような花から飛び出た、これまた可愛らしいシベの数々。
  白花桜蓼、シロバナサクラタデでいいのかな。



というわけで、散策道中での白い花々を集めてみました。
見てると盛夏のころよりも、花の数も種類も増えてきているようですね。
決して夏の花のようには心浮き立つような色でも姿でもないけど、
こういうのを風流、侘び寂びとでもいうのでしょうか。
これから野も山も、しっとりとした風情を湛え増していくのでしょうな。
ああ、日本の四季は、その移り変わる様は美しい。
・・・・とか書きつつ、今現在寒くて暖房点けたい気分になってる俺です 
スポンサーサイト

コメント

おお(..)うちの名前が・・・
え~ご紹介に預かりました「ひまじんだいあり~」のかげです(^^ゞ
うちのほうではシロヤマギクが咲く頃でしょうか。
だんだんと秋の花が出てきますね。
暖房ですか・・・もうそんなに冷えているんですね。
東京も朝晩が冷え込んで、寒さで目が覚めるようになりましたよ。

暖房ですか?

こちらはまだ暑いです。
それでもひと雨あって少しは・・・ですけど。

それぞれの写真を見ても、もう「夏」じゃないですね。
少し、寂しさも感じてくる今日この頃。。

暑さの残るこの時期に白い花は涼しいですね~
シロバナサクラタデ可憐です。

暖房って...そちらはそんなに肌寒いの? 
私は寒さに弱いので、一冬体験してみたいものです。

そちらは何時から雪が降るの?
その前に紅葉は何時頃から見頃なのかなぁ。

牛柄さんは、蜘蛛が苦手でしたっけ?
単に蜘蛛の巣がくっ付くのが嫌なのかな?^^
蜘蛛の巣に引っかかるときって、大抵顔面しかも真正面ですよね~。(笑)
シロバナサクラタデ綺麗♪
オカトラノオのような咲き方だけど、
花の一つ一つがホントに可愛らしいです。
タデって色々あるんですね。

>かげさん
お陰さまで、大変参考にさせていただいております^^
かげさんトコで見て、「お、これが例のアレかぁ~!」 というのが多いんですよ。
あ! そうだ、リンクさせて貰おっと。 
というわけで、勝手ながらリンクさせていただきましたw
一応まだ8月だったのに、コレはないでしょってなくらい昨日は寒かったです・・・日中が。
陽が高くなるにつれて気温が下がり、日が沈んでから温くなるって、何か間違ってるゾ。

>仲村さん
俺、秋田に帰ってからまだ2回目の夏でしたけど、
こんな急に寒くなるもんでしたっけ?
日中17・8℃って、今からありえんだろ( ゚Д゚)!!ってな感じです。
まぁ今年は稲刈りも早そうだし・・・鍋っこの時にゃ雪が降るんジャマイカw

>florさん
キミも来るかい? 怒涛の冬の日本海周遊・ホワイトアウト死の行軍ツアーにw
 (fumiQさんには招待状を発行済みです)
まぁ日中は丁度いいんですけどね、朝晩の冷えが効いてきましたよ (昨日はイレギュラーであってホスィ)。
紅葉なんですが、気の早い樹なんかは細枝単位で赤くなってるのもありますね、何か間違えたんだろけど。
さてはて、今年は雪が早いのか遅いのか・・・その前に、ちゃんと降るのか?

>fumiQさん
いや、別にクモは嫌いでも苦手でもないですよ。
今日はナガコガネグモさんに突付いたらアタックされたしw (思いのほかタッチが優しかった)。
けどね、予期せぬクモの巣って、けっこうメイワクじゃないですか? ベタつくし。
シロバナサクラタデ、俺も初めはトラノオかと思ったんですよ、まだ咲いてたかと。
これ、いい感じでしょ、ぜひ見つけてナマ見してください^^

>(fumiQさんには招待状を発行済みです)
そんなぁ~私も招待して下さいよ~ 
あ、でも寒いんですね..スキー場でも頭が痛くなって仮死するかとおもたのに..
今日は下見ですかい?(笑)
最近 秋田に行く夢見るんだよね。

行きたいなぁ~。
今年は無理だろうけど、来年には行きたいなぁ~。
新大阪からトワイライトエクスプレスに乗って北海道へ。
日本海を眺めながらの列車の旅!憧れ~。
帰り道、こっそり秋田で下車して、仕事中でお留守の牛柄さんちに寄って、
チャコちゃんと握手して、おふくろさんのサインをもらうんだ。もちろん記念写真も。^^

>florさん
あれ、そういえばfumiQさんに招待状送ったのって、florさんが居ないときだったな。
あれはどういういきさつだったんだっけ・・・。
雪国住まいの俺だけど、スキーもスノボもしませんよ、何で好き好んでことさら寒いメに遭わにゃあかんのじゃ。
夢の中の秋田は、きっと超理想化されてんだろなぁ。

>fumiQさん
大丈夫ですよ、チケットには有効期限がナイですから。
って、俺がいないときに来るんかい!w
おふくろはともかく、チャコは恥ずかしがり屋さんだからなぁ。
・・・そうか、俺よりもおふくろの方がいいんだな orz

ahaha

あたくしも チャコのぽんぽんを実際に見てみたい^m^
予備知識が無いので 夢の中の風景は田んぼに雑木林...何処でも一緒の景色やないか!でも秋田なんだよ(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/407-36ae869c

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。