野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
夏の甲虫といえば、クワガタにカブトムシ、カミキリ。
残念ながら今夏は一度もカブトムシにお会いできず、夏も終わってしまいました。
まぁ、ノコさんや大量のゴマダラさんにお会いしたから、まずまずなんですけどね。
ゴマダラさんといえば、この急に寒くなった気温の中でもおとつい会ったばかりです。
記念撮影しようかと近寄ったら、ボタッと落ちて行方不明になってしまいましたが。
ま、生存確認できただけでもいいか。



070902 カツオゾウムシ

  盛夏のころにはとんと姿を見なかった、えれふぁんつ。
  久しぶりにカツオブシ・・・・・いやカツオムシ、違うな、カツオゾウムシにお会いしました。
  クズの葉上には、もちろんコフキゾウムシ、そしてイタドリにはオオアオゾウムシなんかもお見受け。
  どこで避暑してたんでしょかね。



そして、ノブドウの葉の上には・・・・・。


070902 チョッキリ?1

  ゾウムシさんのように、鼻の長いヤツが。
  でも・・・洋ナシ形というか軍配のような胴体、なんか違うぞ。
  それにしてもこの背中、針でさんざん突付かれたような歪さだなぁ。


070902 チョッキリ?2

  これってもしや、噂に聞いたチョッキリとかいうヤツか?


070902 チョッキリ?3

  チョッキリなるものの存在を知ったのは、今年になってから。
  KOH16さんのトコでいろいろ拝見し、ナマ見したい虫さんリストに挙がってた存在です。
  でも実際には、それまで見たことない虫 = 判断できない虫、なんですよね。
  これ、本当のところ何ていう虫なんでしょうか。

  
070902 チョッキリ?4

  こうして見ると、まるっきりゾウムシみたいですが・・・。
  雰囲気的には違う! ・・・と、俺はみた。
  さてはて、これ何て甲虫? 情報求ム!

  ※ コメントにて同定いただきました。
     こちら、ブドウチョッキリだそうです。
     やったね、初のチョッキリ遭遇だ!




あ、そうそう、台風来てますね。
そんな中、明日から一泊でおふくろが旅行に出かけるそうな。
わざわざ聞いたりしませんから、どこに行くのか存じ上げませんけどね。
そんなことよりその話を聞いた瞬間、。o O(・・・・好きな物が食えるぞ、晩酌バンザイ!) と。
一人暮らし時代を思い出し、何を作ろうかなワクワク、などと過ごしてたここ数日。
今日帰宅したら、鍋いっぱいのカレーが。
今晩の飯はカレー、そして明日も食えってか。
・・・・・余計なことをヽ(`Д´)ノ
いいや、俺は明日は好きなツマミ自作して晩酌するんだっ!
スポンサーサイト

コメント

なぞの虫、チョツキリかオトシブミの仲間みたいに見えますね。

前のエントリーのflorさんのいってたマイマイの寄生虫、強烈ですよね。
テレビで動画を見たときはうげ~と思いましたよ。

虫君に関しては、力になれず申し訳ないです。
(まぁ、いつものことなのですが…^^;)
私の目には、ゾウムシにしか見えないんですよ~。
もっともっと修行したいけど、見つける黒っぽい小さな虫は、
丸いカメムシばかりです。
ゾウムシどこ行ったんだろうなぁ~。

息子さん思いのお袋さまですね。^^
鍋いっぱいのカレーとは、定番と言うか予想通り言うか、
様子が想像できて楽しすぎる♪
カレーと焼酎の組み合わせ、手ごわいですね。(笑)
せめてカレーうどんに作り変えましょうか。

まさしくチョッキリ。ブドウチョッキリってやつですね。
渋くていい虫です。そして生で見たことがありません。
触角辺りで「雰囲気違う!」感があったのであれば
ナイスな直感ですね。
専門的にどうとか言うのは残念ながら知識不足で説明できませんが、
現場判断する時には
ゾウムシは大概触角が「L」字型です
チョッキリは一直線。
ヒゲブトゾウムシも直線ですが、こちらはゾウみたいなのはいなかったと思います。
てことで。おめでとうございますm(_ _)m

チョッキリだぁ~
何チョッキリかは‥ KOH16さんが書かれていますね、流石ですね~! それにしても綺麗な色ですね。
ゾウムシ、オトシブミ、チョッキリみんな好き、萌える!
チョッキリよく逃げなかったですね。
興味を持っていたものに逢うって、いつでも嬉しいですよ。
食べないと言いつつカレーを食べるんですよ、きっと(笑) おつまみとWでお腹イパーイ!

毎日は。。

「晩酌バンザイ!」はたまにだといいんですけどね。。
毎日だとメンドウで結局、冷凍豆とか冷奴に。。

でも、お楽しみな1日。堪能してくだされ。

>かげさん
あらら、あれ見ちゃったんですねw
幸いなことに (?) 、俺は今までレウコたんなるものを知りませんでした。
テレビにも出るくらいだなんて、結構メジャーだったりするのかな。

>fumiQさん
そういや黒っぽい小さな虫、ハムシは今年あまり見ませんな。
カメムシだけは勘弁です (カメムシも、か?)。
なのに今朝ツリバナの実を見たら・・・アレは産卵してんですかね、1個々々の実に複数のカメムシがヽ(`Д´)ノ
昨日、先に帰宅した弟のリクエストなんだとさ、カレーって。
たまには俺のリクエストも聞いてくれよぅ つД`)
なので、たった今自作ツマミで晩酌中です^^

>KOH16さん
ヤター!
これ、正真証明のチョッキリなんですね、しかもKOH16さんすらまだナマ見してないヤツだなんて。
で・・・残念ながら、雰囲気違う!と思ったのは胴体なんでした _| ̄|○
そうか、触角なんだ、区別の仕方って。
だとすると・・・前にシダの葉上に見つけたヤツもチョッキリなのかな?
でもこれで秋田にもチョッキリが居るって分かったし、ゾウムシとも見分けが付くようになりました。
いや~、ホントにありがとうゴザイマス^^

>florさん
ええ~!? チョッキリだってすぐ分かっちゃう?
そうか、そうなんだ・・・。
この背中の金属っぽい光沢、ゾウムシには見ない感じですよね。
そこも何か違うと思った点だったりします。
逃げはしませんでしたが、抓んだら仮死しましたw
カレーは・・・明日の朝食うことにします!

>仲村さん
え? 俺の一人暮らし時代は毎日の晩酌が楽しみでしたよ。
今日は何のツマミにしようかな~とか、朝から考えてたしw
そういやその頃の支出って、嗜好品 (酒$&煙草)がダントツだったな。

私も、今年になって初めてチョッキリの仲間を見ました。
メジャーなムシでは無いから名前調べが大変ですよね。

ブドウチョッキリと言うのですか。
この場を借りてKOH16さんに感謝。

>dada042さん
え、dada042さんすら今年が初めてだったんですか?
何かスッゲー意外。
確かにメジャーとは程遠い感じですよねぇ。
それを教えてくれたKOH16さんに一緒に感謝しましょう^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/411-f30f7ddc

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。