野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

先週の土曜日。
半ドンで終わった俺は、仕事帰りに近くの海へと足を延ばしてみた。



070901 ウミネコ

  期待してた打ち上げ物もなく、あるのはゴミばかり。
  イナゴたちは俺が見つける前に飛んで逃げ、
  鳥はといえば、数羽のウミネコとカラスばかり。


秋口とはいえ、海辺の日差しはまだ痛い。
暑くもなってきたので、早々に退散。



070901 ウンラン1

070901 ウンラン2

  駐車場までの戻り道、なんだか賑やかな集団が地面にかたまってた。
  葉や茎に比べ花が大きく、一見マメ科の花、マメ科の葉のよう。
  なんだと思ったら、ウンランとかいう花らしい。

  

家に帰り着き夕方、今度はいつもの空き地まで行ってみた。



070901 ホンドリス

  リスさん、またいましたよ。
  静かにしていると、ゴリゴリとかジョリジョリだとかいう音がする。
  一生懸命クルミを齧って (削って?) るんだろなぁ。
  今回は樹上高くにいたのでまともに撮れず、証拠写真のみです。



070901 ウグイス?1

  リスを探す俺の背後からは、ヂャッヂャッ!という喧しい鳴き声。
  藪からは決して出てこず、どこで鳴いているものやら・・・。


070901 ウグイス?2

  鳴き声からすると、ウグイスなのかなぁ。
  2羽が、互いを追い掛け回すように戯れておりました。


070901 ウグイス?3

  ちなみに、こちらはオシリですw
  あぁ、クリアな全身像を見たい、くっきりはっきりと確認したいものです。



070901 オンブバッタ

  例えば、こんな風にね。
   (オンブバッタさん、慰めてくれて 撮影に協力いただいてありがとう!)



・・・・・暑い。
台風が近づいているせいか、真夏に逆戻りな気温。
おまけにムシムシ。
とっとと来て去って、週末には涼しく&天気が上がって欲しいものだ。
スポンサーサイト

コメント

ウンラン

初めて見ました。
ミヤコグサっぽいけど、
海辺の植物は、やっぱりちょっと違いますね。
私も先週江ノ島に行って、
ラセイタソウ、ハマギク、イソギクなどを見て、「ひさしぶり~」と思いました。
つまり、沿岸に行ったこと自体久しぶりだったわけです。

オンブバッタ、三角野郎と似てる~!
(敵視)

そちらの暑さはフェーン現象って奴ですかね。
暑いのは嫌ですが、こちらの天候を考えると非常に羨ましいです。

ウンランが生えているのは砂浜なんですか?
初めて見ましたが、鮮やかでキレイな花ですね。

味玉ウンラン...美味しそう..いえ、可愛い。 浜辺の花の中では上位の可愛さだと思う。
海の贈り物,見つからなくて残念でした。
でも ウミネコ写真 雰囲気ありますねぇ。
*^^*昨日はピザ食べてしまった。どうしてだろうと思ったが見事に刷り込まれてたみたい!
漠然と始めては見たものの、ブログ開設当時は方向性がはっきりさせにくいですよね。私も同じでしたし、炎上ネタになりそうなのは避けてます^^;
自然と自分の好きな物はなにかはっきりわかって来た気がしますよね。

>白あずきさん
へぇ~、白あずきさんでも初めてっての、あるんですか。
この花、パッと見どうしてもマメ科ですよね。
葉は丸いし厚みがあるし、ハマエンドウとかスイートピーみたいな。
そう思ってマメ科を探しても、見つけられず・・・イメージ検索でようやく判りました。
海もたまに行くと面白いでしょ、ってかもっと頻繁に行きたい!
ありゃ、オンブバッタまで親の敵になっちゃったかw

>dada042さん
フェーンですよね、雨風付きの。
おかげで暑いのに、窓もろくに開けられず。
そちら、そうとうヤバイのでは。
被害などなかったらよいのですが。
ウンランがあったのは浜辺でした。
背の高い麦みたいな草の間の、地べたに這い蹲るようにして咲いてました^^

>florさん
なんだ味玉ウンランって。
浜辺の花って、青系のが多いですよね。
こんな黄色いの、正直初めて見つけました。
この日まで海自体はしばらく荒れてなかったから、モノもありませんでしたが
今回の台風が何かイイモノをお土産に置いてってくれるカモ?
そうか、ピザに手を出したか、次は何を刷り込もうかなw
って、ダイ○ットは!?

>ダイ○ットは!?
地味に続けていますよw それに連休にまた泳ぎまくってきますし。台風直後より 2、3日後にいい物が打ち上がることが多いですよ。
味玉って いえ、最近見たラーメンの味付け卵を思い出したのでw
って....ダイ○ットは!?

ウミネコの少し曲げた足が良いですね~。
緊張感があんまり感じられないような、眠たそうな顔!
浜に打ち上げられた小魚を狙っているのでしょうか?
やはり、オンブバッタさんには触れないといけませんね。^^
立派な体格の女の子のように見えます。
相変わらず顔が長いなぁ~。(笑)

ウンランって見たことないです。
綺麗な花ですね~
ウグイスなんて撮れたことがありません、すごいですね。
今日はフェーン気味でとても暑かったですよ。

>florさん
台風の2・3日後じゃ、平日だよなぁ。
来週の連休にでももう一度行ってみるか・・・。
そうか、地道にダイエットしてるんだw
え、俺? 自炊(自作ツマミ)~今日は親戚の集まりで、食いすぎてダイエットどころ(以下略

>fumiQさん
ウミネコって、二重っぽいですよね。
それが眠たげな目に見えるのかなぁ、けっこう乱暴者だけど。
オンブバッタも成長してくると、そばまで寄らせてくれるのがうれしい^^
このムーミンみたいな下膨れな顔、相変わらず笑えますよねw

>かげさん
Σ(゚Д゚) か、かげさんもデスカ!?
そうか、ウンランって意外と無い花なのかな。
ウグイス、一度は全身を邪魔なく拝んでみたいですよね。
あんなにデカイ声なんだから、すぐそばにいるのは分かってるのになぁ、ちっとも見れん。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/413-3c814d39

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

