野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

その名前は判らねど、気になるものってあるわけで。
花も 「綺麗だ」 だけじゃなく、見たら名前を知りたい性分。
というわけで、今回は久しぶりにお花の名前を募集・・・違った、お訊ねしたいと思います。



070826 不明種1-2

070902 不明種

  しばらく前に撮っておいて、すっかり忘れてました。
  こないだの日曜日に再び訪れたら、大きな青い実をつけてたんでUP。
  特徴的にはハコベ系なんだけど、なにぶんにも花がでかい。
  もちろん葉も。
  通常のハコベの4・5倍はあるでしょうか、花びらの端から端までは2cmほどです。
  何か全く違う種類なのかな、見当付けて調べられない俺です。



070826 不明種2

  緑の藪に被さるかのように、大量の伸びたラーメンがぶちまけられてました。
  と思ったら、何やらツル系の草のようです。
  そして、あるのはラーメン黄褐色のツルと、この小さな花。
  葉は全く見当たりません。
  しかも、それまで全然目に付かなかったのに、突如として出現したようです。
  これ、数年前にニュースになってた草かなぁ、何ていうんだろ。



070826 不明種3

  こちらも同じように、ツル系の草。
  ただし、上のヤツに比べたらカナリ控えめです。
  ツヅラフジとか、それ系ですかね。



070902 ヌマトラノオ?

  まぁ、ヌマトラノオとかそんなヤツでしょう。
  よく判んないけど。
  気になったのは一番手前の花。
  花びらが6枚なんですよ。
  イレギュラーだよね。



070902 タデ科?1

  たった一輪の、可愛らしくも清楚な花。
  タデ科でしょうか。
  タデといえば、小さな花が複数付くものと思ってましたが、
  これはひとつだけ、落ちて減ったというわけでもなさそうです。
  

070902 タデ科?2

  もっと寄ってみました。
  いい感じの色付きですね、シベとかの造形を抜きにして、ちょっと蓮の花にも雰囲気似てる。
  

さて皆さん、以上の花々のお名前をご教授くださいな



関東以北に大きな被害をもたらしている、今回の台風。
ここ秋田もすでに通過し・・・・たけど、まだ風が強い。
会社の帰りに街路樹を見やると、樹ってこんなにもしなるものなのかと。
こちらでは滅多に見れるものじゃないけど、南では当たり前?の光景なんだろなぁ。
台風もすごいけど、それに耐える植物もすごい。
過ぎ去ったあとのフィールドは、どうなってるんだろう?
みんな無事だといいな。
スポンサーサイト

コメント

>->0 ばた...
一枚目で力尽きた...
二つ目のは在来種の方のネナシカズラじゃないかなぁ。
ヌマトラノオ?の見分け方 嫌だなぁ~(^^; これ さりげなく曲がってました?
ヌマトラノオってものより花弁も葉っぱも少し尖ってる気がして..イヌヌマトラノオ?ヌマ?はっきりと、わかりません。
ピンクの可愛いのは棘が無いから ミゾソバじゃない? どうかな。
>->◯ 逝った...

こんにちは

おしゃれな花たちでステキ
こんなに沢山見つけtられていいですね、白のトラノオはみたことあります
名前が難しいですね

1枚目はナンバンハコベですよ~
花の大きさのわりに控えめな花弁が好きです。
2枚目はネナシカズラかな。
種から発芽した後、地面を伸びていって、他の植物に寄生するすげい奴です。
3枚目はたぶんアオツヅラフジ(カミエビ)の雄花。
雌雄異株で、秋には濃い青というか群青色というかそんな実がなります。
4枚目はヌマトラノオかな。
トラノオの花ってとても合弁花には見えませんよね。
まれに花冠の裂片が6枚とかあるのを見たことがあります。
オカトラノオとの雑種、イヌヌマトラノオなんていうのもあるですよ。
最後のはミゾソバに見えますね。
1輪だけ咲いているなんて面白いですね。

う~ん・・・
サッパリわからん。
この場をかりて、かげさんすげぇ~!!
名前だけを抜き出して並べると何かの呪文みたいです。^^

最後の写真だけ分かりました。
ミゾソバに見えま~す。
他はさっぱり分りません。^^
っていうか見たことのないものばかりですよ。
涼しくなったので、いろいろな花がいっぱい咲き出しましたね♪
台風はどうでしたか?被害が出ていなければいいのですが…。

>florさん
ネナシカズラか、それって舶来物もあるんだよね。
ラーメン状だったから、どっちかったらアメリカっぽくね?
どっちにしろ、これ結構メイワクな感じ (`・ω・´)
トラノオ、確かにヌマというには花びらが若干尖り気味でした。
交雑するのかな、判りにくいですよね。

>natutubakiさん
まぁいつもの散歩道なんですけど、道端にもいろんな花が咲いてるものですよね。
名前を知ると、もっと身近に感じられるような気がするんですが、
それでも名を当てるって、難しいです^^;

>かげさん
さすが! 密かに期待しちょりました^^
ナンバンハコベですね、ありがとうゴザイマス。
調べてみたら、南蛮とはいうけれど、純国産なんですってね。
それにしても、ハコベの常識を覆すような大きさだw
ネナシカズラも調べると・・・ヽ(`Д´)ノ
お、おっかねぇ、ヤツメかチスイビルみたいなヤツなんだ(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
アオツヅラフジ、実はよく見るんですが、花はこんな感じだったんだ。
最後のは、やはりミゾソバなんですかね、なんで一輪咲き???

>dada042さん
すごいですよね、かげさんって。
困ったときはすぐに回答が返ってくるw
みんなそれぞれ得意分野のある人に囲まれて、あぁ俺って幸せ者だなぁ^^

>fumiQさん
やっぱミゾソバですか、どうせなら花束状のを見たかったナ。
fumiQさんところも幾分は涼しくなったのでしょうか、秋の野山も楽しみですよね。
台風なんですが・・・我が家のツルバラ(白)、とうとう倒壊しました つД`)
立て直すにも難しいほどの大株になっちまってるんで、いっそ伐ろうかと話してます、おふくろが。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/414-d0f65cc6

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

