FC2ブログ

野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

あの短くも暑かった夏もすとんと落ち、
空気が着実に秋の気配を漂わせてきていた、9月最初の日曜日のことでした。




070902 栗

  近所の栗の樹は早くも実を大きくし、あとは色付くのを待つばかり。



070902 キタテハ

  早い季節から出始め、おそらく最後まで残るだろうキタテハ
  もしかしたら、身近なチョウの中では最も強いのかもしれない。
  たとえ翅が擦り切れ色褪せようとも、命ある限り彼らは飛び続ける。



070902 カラスアゲハ

  枯れ草の褐色と緑の中にはためく、異色。
  何だと近づいたら、カラスアゲハの翅だった。
  そういえば、今年はカラスアゲハの姿を見ていない。
  というか、子供のころ以来かもしれない。
  あの濡れ羽色のような、真夏の強い日差しが似合う、煌めくような深い藍。
  そうか、今年も逃したか。



070902 ヒメスズメバチ1

  通りの歩道に、ヒメスズメバチが落ちていた。
  もちろん、生きて。
  しかし様子がおかしい。


070902 ヒメスズメバチ2

  不全に陥ったかのように、苦しそうにくるくると円を書いて歩き回る。
  もがく、というよりは、
  その様子はまるで病床から起き上がろうとする重症人のようだった。


070902 ヒメスズメバチ3

  あと少しで、飛び立てる。
  大空は、自由はすぐそこにあるのだ。
  

070902 ヒメスズメバチ4

  だが、それが最後の力だったのか。
  尽きて倒れこんだ彼女は、二度と立ち上がることはなかった。



次の季節を迎えるまえに、生き急ぐ命たち。
自分の出番を知り、己の季節として謳歌し、そして消える。
彼らの一生は、ヒトのそれとは比べようもなく短いけれど、
だからこそ濃く、熱く、真剣だ。
そしてその命尽きる姿、死の間際にあっても“生きる”ことをやめない。

生を謳歌した季節が去り、ひとつの小さな命が舞台を降りる。
次の生き物に出番をゆずり、暑かった季節を道連れに、夏の虫たちは遠くへ逝く。
ひとつの季節が、終わったのだ。
スポンサーサイト



コメント

蝶の翅が落ちているのを見つけると 少し悲しくなります。
終わった命なのに美しい翅だけが残ってるのが寂しいの。
小さな虫でも命が終わる瞬間を見届けるのって ぐっときます。 
生命を限りあるものとして 看取る力が弱いのかなとも思うけど、
それを当たり前となんの感傷も無く見られる様にはなりたくないとも思ってるんだよね。

これから段々と夏の虫の数も減ってゆき、秋の虫へと・・・
冬を越せばまた新しい命が・・・受け継がれる営みですね。
そういった営みの一部を切り取って自分たちは見て、伝えているんですよね。

>florさん
 >>終わった命なのに美しい翅だけが残ってる
そうなんですよね。
その一節に、玉虫の厨子の話を思い出しました。
すでに死んでいるところや、間もなく死ぬんだろなという場面には遭遇しても、死の瞬間を見ることは少ないような気がします。
知らず避けているんでしょうか、気付かないだけなんでしょうか。
静かに見つめることも、感情を揺さぶられることも、どっちも大切だと思うのでした。

>かげさん
時は止まらず、季節は移ります。
他者である自分には、今この瞬間を切り取り、垣間見ることしかできないわけですよね。
去るものを哀しむばかりでなく、来るものを愉しむ。
それが“希望”なんじゃなかろか。
・・・なーんて、ちょっとだけ高尚な気分で考えてみました^^;

秋って、夏の間耐えに耐えた草花や生き物たちが、命を謳歌する時期だと…
一概にそうとは言えないものなんですね。
牛柄さんの仰るとおり、生き物たちは、己の命が短いことを知っているように思えます。
命が燃え尽きるそのときまで、大切に生きようとしますね。
彼らと比べて長生きをする我々は、往々にしてそのことを忘れがちです。
もう一度考え直してみることが必要だと感じました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/415-8dc1cb71

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング