FC2ブログ

野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

ここで、あらためまして、復活した牛柄です。
PCが臨死した原因は、俺にはサッパリ解りません。
今後も解らないことでしょう・・・・・_| ̄|○
でもまぁ、今現在こうして動くからいいか。
 (場当たり的な対処してっと、また同じことあったら困るんだろなぁ)


というわけで、本当なら昨日UPしてたはずの記事、本日上梓しますです。
それでは、以下↓↓↓をお楽しみください(・∀・)



土曜日の話ですいません。
命日の集まりでじいちゃん家に行ったことは、おとつい話しましたよね。
で、散策路を通って行ったことも。
例の不思議な空き地は、その途中にあるんでした。



070908 ホンドリス1

  リスは、樹から樹へと駆け回り、クルミを咥えて・・・・。


070908 ホンドリス2

  定位置へ。
  ま、適当な枝なんでしょうが。
  こちらにしてみれば、枝と葉の隙間をついて見上げるのもひと苦労。


070908 ホンドリス3

  ちょっと写りは悪くなりますが、ズームをフル活用して撮ってみました。
  だって、知ってますか? リスってすっげー小さいんですよ、掌に乗るくらい。
  え、知らなかったのって、俺だけ?


070908 ホンドリス4

  上の写真とも合わせて見て、分かることがひとつ。
  クルミって、合わせ目というか割れ口があるでしょ。
  リスはそこを器用に削って実を割るんですね。
  その延々たる作業、いつまでもカリカリ、ゴリゴリ、ジョリジョリ・・・・。
  一体いつになったら食えるのやら。


070908 ホンドリス5

  お、ようやく割れましたか。

  
070908 ホンドリス6

  器用なことに、2つに割れた実をちゃんとキープ。
  片一方を食べ終えたらポイッ、もう半分に取り掛かります。


070908 ホンドリス7

  一生懸命食べつつも、視線はこちら。
  テレビの前でもぐもぐやってる子供みたいです。

  
070908 ホンドリス8

  食べ終えたら、ちゃんとオテテもオクチも綺麗にしましょうね。
  ・・・・ヘンな顔w


食欲の秋、ですね。
身の回りを綺麗にし終えたリスさん、またしても猛ダッシュでクルミの樹に行き、
すぐまた別の実をもいで同じことをしてました。
彼らの仕草を見ていたら、じいちゃん家まで1kmもないのに1時間もかかってしまった。

ところでおとつい日曜日の散策でも、同じ場所でリスさんに会ったんですが、
なんと! 数が増えて3匹になってました(・∀・)
ばらばらに行動しているようにみえて、ときどき鉢合わせては、
とっても金属的な鳴き声を出します。
あれは戯れているのか、ビックリしたなぁもう、という声なのか。
さすがにリス語は (も、か) 分かんない俺です。
スポンサーサイト



コメント

PC復活おめ~
夏ばてですかねぇ・・・(^^ゞ
リスって器用に胡桃を二つに割りますよね。
調査でもリスの食痕で半分になった胡桃の実が出てきますよ。
ネズミなんかは横に穴を開けるみたいですけど。

リスの声って大きくて煩いですよね~
アップの顔は可愛いのに...確かに最後の写真は...ぷ
私、クルミの木見た事無い..(///^^//)

何時も居る場所がわかって 出かける楽しみが増えたよねー

うわ~

かげさんとコメントがカブった~。
よく見ますよね、リスの食痕。
フィールドサイン調査ですね。

きれーに中をくり抜いて食べているのには、
感心します。

リス君が登場してくれる度に、写る姿が大きくなっていますね。
少しずつ、リス君に近づけているということでしょうか。
これは何というクルミかは分りませんが、
オニグルミだとネズミちゃんでは穴が開けられないそうです。
よほど鋭利な歯と強靭なアゴの持ち主なんでしょうね~。
春に赤ちゃんが生まれるはず(?)だから、そろそろ恋の季節かな?^^

またダメポ...らしいです、牛柄さんのPC.

直るまでお休みということです。

日本国民の皆様、ご無事に生還(パソ)されることを祈りましょう...

大丈夫ですか?
"全国846億5372万の牛柄さんファン"の1人として、
無事生還されることをお祈りしております。

あれ?復活して・・・いなかったんですね。。
PCの不調は困るけど、その分ネタを溜め込んでください。^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/417-77e7a763

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング