野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

皆様、大変お騒がせしております、牛柄です。
ようやく通常起動に持ち込み、とりあえずネットに繋がることができますた。
これから前のHDDからデータを移行したり、今まで使ってた環境に近づける作業が待ってます、ふぅ。
なので、というか、まずは先に、
久しぶりに更新してみようかな、と。

今回の記事は、PCが体調を崩す前に書いてた分です。
というか、書いといてUPできなかった記事が少し余ってます。
俺がリアルタイム復帰できるまで、お茶を濁すってわけじゃないけど、
ここもうしばばらくは、少し前の記事をUPしていきます。
それから、たくさんのコメントを戴いておきながら心苦しいのですが、
しばらくはリコメントできそうにありません、申し訳ないです。
ご了承くださいまし。




台風11号だったかが来てまんな。
そういや今日はやたらと蒸し暑かった。
一日PCにかかりきりだったもんで、一歩も出なかった外の様子は分かりませんが (引きこもり?)。
で、しょうがないので先週の台風9号通過後の様子を。


070908 ベニシジミ

  台風一過、9号さんが去った翌朝の、ベニシジミさん。
  これだけ色も鮮やか、若い個体なのにすでに翅はぼろぼろ。
  この子にとって、台風被害は甚大でした。



070908 キアゲハ1

  まだ風が残っていたせいか、キアゲハも戸惑い気味。
  とにかく休みたいとばかりに、適当なところに留まる。


070908 キアゲハ2

  ラッキー、接写しちゃお。
  あら、この距離で接近可能なら、もしかして・・・。


070908 キアゲハ下翅     070908 キアゲハ上翅

  燐粉が見えるか、ぎりぎりまで拡大してみました (クリック巨大化おk)。
  ・・・・・どう?


ところで、成虫がいるということは、そのオコチャマ時代もあるわけで。
そういや我が家には、立派な養殖場があったではないか。


070908 キアゲハ幼虫1

  ね、ちゃんといましたよ、ニンジン畑にね。
  

俺は別にニンジンが好きではない、むしろ嫌いなので、
彼らが食う分には一向にかまわない。
というか、何なら全部ドゾー。
それより、もっと大きいヤツはいないのか。


070908 キアゲハ幼虫2

  と思ったら、丸々と肥えたのが。
  存分に召し上がって、綺麗なチョウになっておくれ。



ちなみに、その横では、


070908 オオカマキリ

  オオカマキリさんが。
  さて、どこにいるのか分かるかな?



チョウついでに。


070909 不明種1

  タテハのようなアゲハのような、見たこともないチョウに会いました。
  色は、赤系ではない褐色に、若干の緑色がかった感じ。
  イチモンジチョウの仲間だろうか、該当するものが見つけられない。

  
070909 不明種2

  翅裏はこんな感じ。
  これ、何というチョウなんでしょうか、地味ながらとても綺麗なチョウでした。
  ご存知の方、もしいらしたら教えてください。



明日あさってと天気悪そうだから、たぶん散策にも行けないでしょうな。
というか、目下の優先事項は対PC作戦なわけで。
俺、こういう作業ってメンドくさくて嫌いなんだよな…。
スポンサーサイト

コメント

あ~パソ設定とかーめんどくさいよね~! あたしはウィンからマックに移る時の設定 中途半端なまんま(^ヘ^)v
ニンジン嫌いって…ぷ(笑)可愛い!
今日は沖縄料理店で(*~ρ~)ヨッテマース !

そう言わず

>>俺、こういう作業ってメンドくさくて嫌いなんだよな…。

まんずそう言わずに復活さして下さい。
地元情報の元なので。。。

ただいま~^^/ 地味綺麗な蝶の名前、たぶんメスグロヒョウモン嬢♀のようです。
どうかな。

ベニシジミ、ボロボロですね。
台風はムシ達にとっても恐ろしい自然現象だということが物凄く伝わってきました。

こ、このカマキリ・・・
バラバラ殺○事件/犯人を追え!に登場したカマキリの仲間では?
だって、、『セーフ』って決めポーズしてますよ。^^

PCの設定ってめんどくさいですよね。
会社のPCを数台組み上げたときは大変だったなぁ・・・
蝶にとって台風は災難でしたね。
幼虫は肥えてぷりぷりですね~

いやぁ~お仲間ですね。
私もニンジンは苦手です。
どんどん食べちゃって立派な蝶になって欲しいです。^^
あんな臭う葉っぱのどこが美味しいんだろう?って思いませんか?(笑)
それにしても、ベニさんどうしたんでしょうね。
食べられかけたようには見えないから…やはり台風でしょうか?
この先、無事生きていけるといいのですが。

>florさん
俺はニンジンもササギ/インゲンも嫌いですよ。
あ、パセリも。
・・・・どうして俺の嫌いなものばかり植えるんだろう?
あのチョウはメスグロですか。
確かにオスとメスとでは全く違う翅模様ですね、メスの方が綺麗かも。
沖縄料理店が身近にあるなんて、都会はいいなぁ。

>仲村さん
大変ですよ! 家に電話入れた方がいいかも?
基本的に水害やら天災があまりない秋田でも、こういうことってあるんですね。
マイPC環境もほぼ以前と同じに戻ったので、できる限り秋田の情報を発信していきますね。
 (あまりアテにはできないかとも思うけど^^;)

>dada042さん
あの台風の間、虫たちはどこに避難してたんでしょうね。
ちゃんと生き延びてただけでも偉いことだと思います。
セーフポーズはオオカマキリの決めスタイルなんでしょうか。
会うオオカマさん、みーんなこんな格好ばかり・・・。
そういや今年はまだチョウセンに会ってないや。
ハラビロに至っては、未だ遭遇したこともない俺です。

>かげさん
今までは結構人任せだったもんで、PCの設定ってこんなにもメンドイとは思いませんでした。
でも、この苦労も試行錯誤も、きっと明日への糧になる!
ってか、そう思わなきゃ俺にはツライだけ・・・ orz
アゲハの幼虫って、オレンジYの字イヤ~な臭いの角出すはずですよね?
なのにどっちの幼虫も鷹揚なのか、ノンビリプリプリでしたw

>fumiQさん
お、ナカーマw
もっとも、嫌いなニンジンも人様が食うのはもっぱら根だし、
葉っぱをいくら食われても、大した被害はないんですけどね (成長が阻害されない限りは)。
そういや去年はパセリが養殖場になってました。
ほんと、あの臭い葉っぱのどこがいいのやらw
ベニさんに限らず、あの台風を生き延びたんですから、
がんばって強い子孫を残してほしいですね^^

出遅れ

なんか、ぐずぐずしてる間に、
トリノコ気分です。

いいんだ、チョウも幼虫も苦手だから・・・。
鱗粉・・・ぞっ。
でも、シジミちゃんはボロボロで
ちっと可哀相です。

>白あずきさん
え、何をぐずぐずだなんてw
白あずきさんなら、いつでもオッケーですよ^^
ベニシジミ、なんだか可哀相ですよね。
でも、ちゃんと生きてたんだから、偉いと思いませんか。
そう思えば、チョウだって生きとし生けるもの、なかなか捨てたもんじゃないでしょ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/418-8f4d2aaf

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

