野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

振り返ればこの3日間、家から出たのはたった2回。
タバコとビールを買いに行ったのと、おふくろの買出しで車を出しただけ。
俺側にものっぴきならない事情があったこともさることながら、
じつは今、秋田は大変なことになっている。

結論から言えば、陸の孤島状態。
この大雨のせいで新幹線は終日止まり、高速は県外に抜け出せず一般道もあちこちで通行止め。
飛行機も飛ばなかったらしい。
そして、様々な河川で警戒を通り越し危険水位。
避難勧告、山崩れ崖崩れ河川の氾濫にさらされている。
もっと身近なところでいえば、近所の梵字川もヤヴァ気。
昼間に車から見た限りでは、この調子で水位が上がると (以下略。
少なくとも、俺の記憶にはないくらいの水位だ。

ちなみに家の隣にある人んちの畑は、完全に水没。
ま、我が家が水没するくらいなら、ここら一帯はすべて水没するけどね。
・・・・・明日、会社休みにならないかなぁ (無理か)。


というわけで (?)、昨日の記事の後編です。
9号の一過後は、こんな感じだったんだなぁ。




070908 コスモス黄

  台風の過ぎたあとの庭、黄色いコスモスは元気に朝日を浴びていました。


070908 コスモスピンク

  ピンクのは日陰にあったんで、ちょっと色が沈みがち。


070908 ヒオウギ

  だいぶ数が減り、それでもまだ咲くヒオウギ
  ほとんどは碧い莢をつけてました。
  

070908 ヒペリカム

  ヒペリカムの実も大きくなり、色付きもよくなってきましたね。


と、まぁお庭はこんな感じでとりあえず無事でした、ツルバラ以外は。



ここで、畑からも登場していただきましょうか。


070908 シカクマメ1

  青いマメの花。
  florさんトコでも青いマメがUPされてましたね。
  あちらは八重、というかフリル状。
  なんだっけ、そのまま “ブルー・ピー” (青豆) でしたっけ。
  品種的にはクリトリア、またはバタフライピーとも。
  けどね、これは違う種類なんです。


070908 シカクマメ2

  ずいぶん大きな花で、葉の陰に隠れやすいから撮りにくい。
  これ、何だと思います?


070908 シカクマメ実

  こんな実がなります。
  そう、シカクマメの花だったんですね。
  今年初めて植えたけど、青い花だったんだなぁ。


070908 シカクマメ葉1

  などと感心して、ふと横を見やると・・・。
  む? こ、これはもしや。


070908 シカクマメ葉2

  ありゃー。
  
  昨年、状況証拠ばかりを残して姿を消した、指名手配のハキリバチ某。
  今年はシカクマメにも手を出したか!
  ・・・いいや、待てよ、ヤツは毛のある葉は好まないはず。
  とすると・・・犯人はいったい誰なんだ!?



そんなわけで、この3日間は写真の一枚すら撮れず外にも行けず。
明日からは在庫からの紹介になります。
次に散策に出たとき、
きっと辺りの風景も生き物たちも変わってるんだろなぁ。
スポンサーサイト

コメント

台風御見舞申し上げます

あと、PC復活?おめでとうございます。

シカクマメ初めて見ました。
もちろん食べられるんですよね?
マメも四角かったり?
だったら楽しいですね♪

ところで、台風被害まだ続いてますか?
秋田は親戚も友人もいるので、心配。

へぇ~ ナタマメ、シカクマメ、あとど忘れした、でっかwな豆、、と最近種類が増えたよね。 食べたことはあっても花は知らなかったです。 グラデーションぽい色で癒されるなぁ。 
ハキリバチさんの切った跡 綺麗だね。

避難勧告はお近くではないの?
こういうことがあると 自然の怖さを思い出します。
来週末までには水も引いてるでしょう^^
天気いいといいですね。

そげなに

>>近所の梵字川もヤヴァ気

そんなにすごいのですか?
多分、牛柄さんチと秋田の自宅は一緒くらいの
高度(?)なので、最悪、田んぼと一緒に
水没ですけどね。

シカクマメ・・・何かの幼虫かと思いましたよ。
ハキリバチですか、それにしても綺麗にカットしますね。

なんだかそちらは凄いことになってるみたいですが、気をつけてくださいね。

そちらは大雨で大変なことになっているようですね。
梵字川や岩見川は大丈夫ですか?
大きな被害が出ないことをお祈りしています。

前に教えて頂いた青い花って、これだったんですね!
確かに青いですね~。
でも、その青さより四角いマメに驚きました。
まさかとは思うけど、中身も四角なんですか?^^
葉っぱの切り口綺麗ですね。
ウリハムシやゾウムシに見せてあげたいです。
「こんな風に切りなさい」って。

ずいぶんとエライ事になっていたんですね。
どうやら牛柄さんはPC以外の被害は無かったようなので、安心しました。。^^

もう、コスモスの時期なんですねぇ。
この花が咲くと、もうすぐ紅葉だなぁと思ってしまいます。

>白あずきさん
ありがとうございます^^;
シカクマメは黒いトウモロコシと一緒に買った種ですよ~。
もちろん、食べるために植えました。
もっぱらおひたしにして食べてますが、他の調理法ってないかなぁ。
マメの形ですが・・・いつも確認する前にクチに入れてしまうので、今もって判りません orz
あ、そうだ、今回の雨は県北や岩手で被害が大きかったみたいですよ。
一度、連絡を取られた方がいいかも、避難されてるかもしれないし。

>florさん
マメも世界各地いろんな種類のが入ってきてますよね。
変り種野菜を植えてみたい俺としては、ヘビウリなんかも興味がそそられますw
あの葉を切ったのは、やはりハキリバチなんでしょうかね、今年こそは姿を確認したいものだ。
家のあたりでは避難勧告こそ出ませんでしたが、自主避難した人はいるみたいです (いわゆる 「水が上がった」 とか)。
ばあちゃん家の辺りも道路が冠水して、出るに出れないとか伯父がいってました。
早く水が引くといいな~。

>仲村さん
仲村さんちって、和○の方? 戸○? 
黒○やぐ○の、雷○地あたりはヤバそうですよ (推測ですが)。
ま、俺んちは無事だったんで、仲村さんトコも大丈夫ですよ^^
・・・学校、休みになったのかなぁ。

>かげさん
え、幼虫ですか・・・。
うーむ、見えないこともないw
あの葉の切り口、たぶんハキリバチだとは思うんですよ。
ハキリバチにはお気に入りの葉 (植物) しか切らない習性があるそうで、だとするとシカクマメを気に入った個体がいるってことだよなぁ。
何を基準に選ぶんだろ。
お気遣いありがとうございます、もう雨も止んだので大丈夫でしょう^^

>fumiQさん
梅雨でも台風でも、こんな被害になるって、今までなかったことですよ。
こんな感じの、南では当たり前なのかなぁ、それとも秋田が弱すぎる? 
交通機関は完全に麻痺、秋田平野もあやうく更地になりそうでしたからねw
クリトリアの目も冴える藍もいいですね。
こちらシカクマメは観賞用ではないので、色なんかどーでもいい、とりあえず青いだけ、ですから。
ゾウムシの食い口、乱食い歯状というか、なんとか鋏 (洋裁に使う、ギザギザの切り口の鋏) でカットしたみたいですもんね。
どうして勿体無い食べ方するんだろなー、といつも思ってます。

>dada042さん
俺がPCに夢中?になってる間、世間では大変なことになってましたw
まさかねぇ、あれほど大規模な水害だったとは・・・・tu4477さんの実家あたりはどうだったんだろう?
コスモスといえば秋の風物詩なはずですが、我が家のは割りと季節感なく咲いてます。
猛暑の後の集中豪雨、急激な気温の変化、今年の紅葉はどうなんでしょうねぇ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/420-40c684a8

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

