FC2ブログ

野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

いやー、すいません。
昨日はすっかり別のことに夢中になって、ブログのことを忘れてました。
え、何に夢中になってたかって?

会社の同僚からコミックを借りてきて、延々と読んでましたw
今日の夕方までかかって、全25冊。
あ、もちろん睡眠は取りましたし、それだけしたわけじゃない。
犬の散歩にも行きましたし、新しい画像処理ソフトも探してましたよ。

前のPCがあぼんして (実は諸々の都合により、新しいPCを買っちゃったのでした)、
前に使ってた無料の画像処理ソフト 「ADOBE PHOTOSHOP Album Mini2.0」 も、前のPCと心中。
その “2.0” はサポートが切れてて、今出てる無料の “3.2” なるものを落としてみました。
が、いかんせん使いづらい。
“2.0” が無くなったのはイタいなぁ。
それならば、と気持ちを新たにして、使いやすそうないろんな無料ソフトを探してみました。
実際にはさらっと検索しただけだけど。

そしたらあったではないですか、身近なところに。
そう、俺の検索バーに指定してるGoogleも、無料ソフトを提供してるんですね。
で、それをしばらくは使ってみようかな、と。

  ⇒ Google の無料画像処理ソフト 「Picasa2」 は こちら からダウンロードできます。


Picasa2 画像編集画面

  中身はこんな感じ。
  基本編集から、調整・効果といった、様々な画像処理が簡単に楽しめるようだ。
  ま、俺にはあまり用事がなさそだけど、あっても損はしない。


ものは試し、これを使って先日撮った写真で遊んでみた。


070919 孔雀草(補正前)

  こちらは撮りっ放しの写真。
  まぁ、記事掲載用に縮小はかけてますが。
  俺のカメラでは、カメラ側の効果だけだとマクロをかけても背景はそんなにボケない。

  これに、Picasa2で編集をかけると、


070919 孔雀草(補正後:ソフトフォーカス)

  効果/ソフトフォーカスなるものを仕掛けてみた。
  するとあら不思議、見せたいものだけを見せ、周りはボケ効果。
  ・・・・これは面白いw



実際にどこまで画像編集するか、してもよいものなのか、そこんところの線引きはまだ分かりません。
多分、今までと同じように画像縮小・コントラスト・シャープネスくらいだと思うけど。
でも、たまにはこんな風に遊んでみようかな。
スポンサーサイト



コメント

おー、いいですね。
会社のPCにはPicasa入れてます。
画像の整理から調整、各種アップロードまでこなせる上に
フリーというのが何とも魅力的です。
しかしMac版がないw
画像編集してはいけない、というのは今の世の流れに逆行する考えだと思うんです。
デジタル画像(写真というとまた難しい人が多そうw)は
いじくってなんぼだと思っています。

おぉ!Picasa2ですか。うわさには聞いています。
こんなに凄くて無料で良いの?ってくらい素晴らしい機能らしいですね。
デジタルカメラが主流になって、ソフトで何とでもなるようになりました。
でもフィルムの時代から、写真に手を加える方法はいくらでもありましたので、
気にすることはないと思いますよ。
(プロのほうが手を加えていると思います)
ところで、Picasaはサクサク動きますか?

なかなか良さげなソフトですね。
フリーと言うのが素晴らしいです。
早速、会社のPCに入れてみようかなぁ。
あ・・・遊びで使うんじゃないですよ。^^;

>KOH16さん
Picasaの先輩としては、使い心地どうですか?
マニュアルも何も見ないでいきなりイジる俺としては、分からないことがいっぱいw
コレだけの機能があるのにフリーなんだから、巷の有料版がかわいそうかも。
でもこれって、Mac版ないのか・・・面白そうなだけに、これでは片手落ちですよね。
撮った写真をより見やすいように加工するのは、別に構わないですよね。
俺の叔父 (自然観察員だかしてて、野鳥の写真を撮ってる) が、デジカメはいくらでも弄れるので証拠/価値にならないとか言うのが、ちょっとばかりでなく悔しかったりします。

>fumiQさん
Picasaには俺もビックリですよ。
へなちょこな俺には勿体無いくらいの機能、いやはっきし言って使いこなせなさそうwな高性能。
ま、イザというときの保険のようなものですね。
コレは画像を加工してる最中はサクサクです。
インポートやエクスポートは、「ま、こんなもんだろ」といったところでしょうか。
他の機能はまだ試してないので、何とも分かりませんが。
どうです? ちょいとお試しあれ^^

>dada042さん
会社のPCですか。
あんまし容量も食わないみたいだし、いいカモ。
お手軽だし、本格的に画像処理するわけでなかったらこれで十分ですよね、きっと。
ま、俺にはこれすらも手に余りそうですがw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/426-9a72b7d2

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング