FC2ブログ

野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

朝晩の冷え込みがきつい今日このごろ、皆様はいかがお過ごしでしょうか。
 (って、そんなのは東北北海道だけ?)
今回は、9月最後の土日にフィールドで見つけた、草の実いろいろです。
いろんな色や形があるんだね。



070929 コムラサキシキブ

  とか言いつつ、初っ端に庭の木の実を載せたりして。
  コムラサキも、だんだんと色づいてきました。


070929 ツリフネソウ実1

  まるでツヤのあるホウセンカの実みたいなこれ、何だか判りますか?
  本当は花を先に紹介すべきなんでしょうけど、俺には撮れません難しくて。
  そう、濃い赤紫の花びらが目に痛い、ツリフネソウ
  あーいう色の花は撮るのが苦手なんですよ。
  なので、実から紹介しときます。

  これ、指で抓むと・・・・・。


070929 ツリフネソウ実2

  やっぱりホウセンカの如く、はじけます。
  ・・・・ピーマンの千切りみたい。



070929 クサネム1

070929 クサネム2

  前に お菓子だとか乾パンみたいだなとか思った、マメ科の実
  若いのがありました。
  ・・・・・イボイボがいっぱいで、(四角くはないけど) 家のシカクマメみたい。
  今度は調べるために葉と花を写真に収め――― どうやらクサネムとかいうものらしいです。



070930 イシミカワ

  撮ろうかどうか、悩みました。
  正直言って、このテの色の実は苦手かも。
  でもまぁ、記念写真。
  花は目立たない、というか見たことが無いイシミカワの実です。
  実になってから気づいても遅いんだけど、花を探してみたいもんだ。



家の栗の木は、今年は殆ど実をつけませんでした。
人様の庭では、けっこう豊作っぽいのに。
散策で歩く梵字川の対岸、山側にはいくつもの山栗の大樹があって、そちらも豊作っぽいのに。
 (日が昇ってイガが乾いてくると、自然と実が落ちるんですが、
   誰もいないところで突然  「ガサッ!」 って音がすると、すっげぇビックリする)
あ、そうそう、誰の地所のか分からないところにあったキウイの樹、
気づくと収穫されてました。
やっぱ、自然に生えたわけじゃないんだなぁ (←ありえんだろ)。
スポンサーサイト



コメント

おお!!
ツリフネソウの実だ!
その実って触ると『ぷるんっ!』ってはじけました?
実は、かげさんからそのように聞いてからずっと気になっていたんですよ。
で、どうでした?
ぷるんっ!ってはじけましたか。^^

秋ですねー

秋の実のモノって、大好きです。
秋は花展が多いので、
ついつい実のモノを使ってしまいます。

イシミカワの実の色が好きで、
生えてるところはチェックしていて
花展の時イタダコウと試みるのですが、
いかんせんトゲがねぇ~。
で、挫折してます・・・。

>dada042さん
ぷるんっ! というよりは、パチッという感じでしょうか。
正直いってこんな風にいきなりはじけるとは思っていなかったんで、ちょっとビビりましたw
そう、まさしくホウセンカのはじけるのと一緒ですね。
面白くなって、熟してそうなのを次から次へと試しちゃいました^^

>白あずきさん
あ、そうか、白あずきさんは花を活ける方でしたね。
あの素晴らしいアレンジメント、そういや最近お目にかかってないゾ。
 (いや、別に催促してるわけでは^^;)
イシミカワの刺は強烈そうですもんね、現場では恐れをなして手を突っ込めませんでした。
白から青へだけではなく、赤紫になる実もあったりして、ホントはよく見れば味のある実なんだろなぁ。

遅くなりましたぁ~。
PCの調子が悪く、悪戦苦闘してました。
やばい…牛柄さんのPCから伝染したのかも。^^;
(冗談ですよ^^)
ツリフネソウの実、面白いですね。
収穫に遅れたシシトウみたいです。
破裂したら、ホントにピーマンそっくり。(笑)
色づくさなかのコムラサキの実は綺麗ですね~。
あれ以上濃くならないで欲しいです。

dadaさんの仰る様に ぷるんと弾けてくれたら良かったなぁ。未知の感触、絶対探したくなります。遠出した時に二回見ただけなんで難しいけど。。。orz
ピーマンね、ほんとだ。路地もののピーマンの色!
実ものは秋の風情。探すのも楽しそうだわ。

>fumiQさん
え、マジですか!? (ナカーマw)
・・・ふふふ、これを機会に買い換えましょう^^
って、物欲の道に引きずり込んでどーする!
ツリフネソウの実って、ずいぶん歪な形ですよね。
初めて見つけたときは、これがあの花の実だとは想像もつきませんでした。
このツヤツヤ感、まさしくピーマン/シシトウ系でしょ。
はじけた種を確認できなかったのが残念ですけどね。

>florさん
残念ながら、プルンッなどという可愛らしいものではありませんでした。
もうね、指の間ではじけた瞬間、心臓バクバクw
どこに生えているかさえ覚えていれば、きっとこの実も探し出せるでしょう。
見つけたらゼヒお試しあれ!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/435-fbb73866

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング