FC2ブログ

野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

久しぶりに、ハナアブだけです (いや、おまけ付きか)。
どういうわけだか、“牛柄” といえばハナアブ、という方も居られます。
それほどまでに、去年の今頃UPしてたのにハナアブが多く、また印象深かったのでしょう。
思えば、こんなに身近に面白いヤツラ、綺麗なヤツラがいることに気づいたのも、
ブログを始めてからのことでした。

なので、とりわけハナアブ歴が長いわけでも、また詳しいわけでもありませんが、
見つければついついじっくり見てしまうのも、また是なり。
今まで見たこともなかった種類に遇うのも、また一驚。
そういうわけで、こないだの週末に見かけたハナアブさん、
さっそくご紹介いたしましょうか。



070929 ヤマトヒゲナガハナアブ

  黒色のボディに薄黄色いラインがアクセントの、
  こちらはヤマトヒゲナガハナアブでしょうか。
  後胸背半板?(部位名称が分からない) までも、黄色い縁取りがあって、
  なかなかモダンな感じのするハナアブでした。



070930 オオハナアブ1

  でかいです。
  その名も、オオハナアブ
  体格も何から何までまん丸な感じ、まるでおふくろ 関取のよう。
  そしてデカさもさることながら、色もすごい。

  
070930 オオハナアブ2

  横から撮ってみました。
  ・・・・・頭でかっ! (ハエですか?)
  眼の横じまも、胸部のモールのような感じも気になってしょうがなかったんですが、
  なかなか近寄らせてくれないので、これでガマン。



070930 ヒラタアブの仲間1

  タデの花を撮っているとき、小さな小さなハナアブがやってきました。
  ホソヒメかマメヒラタか、なにぶんにも小さいもので、判りませんでした。


070930 ヒラタアブの仲間2

  ギャラリーが見つめるなか気にもせず、目の前の花に留まりました。
  小さい花に、小さいアブ。
  なんとも可愛らしい光景でした。


   ≪ お ま け ≫

070930 アオイトトンボ

  飛ぶ姿は “宙に浮かぶ棒切れ”、イトトンボです。
  時期的にはオオアオイトトンボが出てもおかしくない季節だけど、
  こちらはおそらく、それより一回り小さいアオイトトンボでしょう。
  体格とは不釣合いなほどに小さい翅、これであの不思議な飛びができるんだからスゴイもんだ。
スポンサーサイト



コメント

はいはいはいーっ(^^)/ 牛柄と言えばハナアブですよ。 
去年洗脳されて今年は随分楽しみました。
一枚目のハナアブ 8月に見たのと同じだと思うんだけど名前調べていないままでした、ラッキー!ありがとう。 これ綺麗な種類でしたね。
オオハナアブは毛皮を着膨れしたおばさまの様な、チャコちゃんの様な。。。
秋のトンボは赤い先入観。こんな色のもいるんだね。

でたな、オバサンアブ!じゃ無くてオオハナアブ。^^
牛柄さんの所で見てから出会うことを楽しみにしているのですが、まったく出会えません・・・
このオバサンを斜めチョイ上気味から虫の目で撮りたい!

やっぱり、ハナアブと聞けば牛柄さん。
フトモモと聞けば牛柄さん。
ミコシグサ…(以下略)^^
それくらい、あのハナアブのインパクトはでかかったです。
オオハナアブのことを突っ込むのは止めにして、
タデと小さなハナアブさん、良い組み合わせですね~。
ハナアブと淡い色の花って、よく似合うと思います。
4枚目のタデに顔を突っ込んでいるアリさんも面白い!^^

>florさん
・・・やっぱりハナアブかw
まぁ、世の中にこんな興味深い生き物が居たということを知っただけでも、なかなかいい“経験”でしたでしょ。
かくいう俺もそうなんですが^^
ヤマトヒゲナガさん、色彩がハッキリクッキリしてて、一見ハチと見間違えちゃいました。
オオハナアブ、うーん、確かにチャコに似てる・・・w
色合いまでもがそっくりだもんなぁ。

>dada042さん
オバサンアブ!
まさしくそれだ、いや~いいネーミングw
このアブの眼は横じまが出てて面白いんですよね。
眼が面白いといえば、ホシメハナアブとかキゴシハナアブとかも、ぜひ虫の目で見せてほしいなぁ^^

>fumiQさん
一部観衆にフトモモブームを巻き起こしましたからねw
俺もかなり衝撃を受けた出会いでした^^
もうすぐ菊が咲き出すから、今年もいろんなヤツらが来るのかなぁ。
タデの丸みを帯びた花びら、突き出た丸いしべ、優しい色彩、小さなハナアブに似合うんですよね~。
最初はアリンコを撮ろうと思ったんですよ、一生懸命頑張ってたからね。
でも、ハナアブに負けましたw

新幹線内から

そういえば、牛柄さんのところで見て、ハナアブを意識するようになりましたよ。
チゴユリはハナアブ用に下向きに花をつけるそうです。
今度ぜひチゴユリとハナアブのツーショットを~

>かげさん
ハナアブはいっぱい居るけれど、そのチゴユリなるものを見つけるのが大変そう^^;
確かに写真を見る限りでは下を向いてますよね、なんつーか枝垂れてる?
俺の散策コースに生えてるかなぁ、有ったら下から見上げて撮るしかなさそう!?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/437-a2aac7dd

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング