FC2ブログ

野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

今日は 「鉄腕ダッシュ」 の日、そして日曜の夜は早く寝たい。
そんな俺はたいてい、日曜日は夕飯の前に風呂に入り、TVを見ながら飯を食った後は
部屋で隠れ酒をしながらパソをいじる、という習慣がある。
だもんで、今日もそのつもりで 「さぁ風呂入るか」 と準備をしていたら・・・。

携帯が鳴った。
前の職場の人からだ。
一通り話をしたあと、
   ――― ところでさ牛柄ちゃん、お前の写真見て気に入ったってコが3人ばかしいるんだけど
へ?
用事はそこか!?
ってか、どっから俺の写真を!
ったく油断も隙もない・・・。

まぁそれとは別に、山形に飲みに来い、ただし給料日後な、
そんな約束をして (させられて?)、電話を切った夕方。
懐かしい声を聞いて、ちょっとおセンチになった俺でした。


そんなことはさておき、昨日の散策でのお話です。



昨日。
これまたこっ早く起きだして、いつものフィールドへ。
気温は7℃、タンクトップ+長T+ネルのワイシャツ+フリースと、4枚着込んでもまだ寒い。
だが、早起きな鳥さんたちは、朝っぱらから元気がいい。


歩いている道すがら、どこにいてもうるさいのが、こちら。

071013 カケス

  カケスです。
  今までは鳴き声がしても姿は見えず、いても数十m先とかで、写真に撮れたことはありませんでした。
  いるいる、とはお伝えしてきてましたが、
  論より証拠、初めてその姿をお披露目です。

  ちなみにこやつの声、ヒヨたんとは違う音質なのにヒヨ並に喧しいw



071013 カシラダカ

  そうそう、先日お知らせしたカシラダカの飛来、
  こちらも証拠写真です、ちゃんと来てるでしょ。
  なんか・・・盛大にモヒカンなってますなw



071013 カイツブリ1

  いるいる、いるんだよ、とはカケスと同じく言っていた、カイツブリ
  ようやくゆっくり見ることができました。
  いつもの 「ヒョロロロロロ・・・」 という鳴き方ではなくて、
  「ピッ!・・・・、ピッ!」 という、一瞬別の鳥がいるのかと思わせる鳴き声でした。


071013 カイツブリ2

  多分、俺がいたのは分かってるんだと思います。
  だけど珍しく、水面にいる時間が多い。
  かまっちゃいられなかったんでしょうか。


071013 カイツブリ3

  このあと、トプンと潜ってどこかへ消えました。


この日は、岩見川対岸にキジ♂がいたのを発見。
ここは動物園ですか? と思えるほどに喧しく鳴き続け、
鳴き止んだと思ったら・・・・俺のいるところ目掛けてまっしぐらに飛んできやがった!
どわっ、襲われる!! と恐怖を感じた次の瞬間、5・6m手前で急カーブし、樹にぶつかって墜落してましたw
キジって、なんであんなに飛ぶの下手なんだろ。

ちなみに梵字川の川岸では、カワセミにも同じことをされました。
ただし、こちらはちゃんと (ぶつからずに) 姿を消しましたけどね^^



  ≪ お ま け ≫

071013 アオサギ

  岩見川の河川敷、樹の天辺にいたアオサギさんです。
  片足は、どこ?
スポンサーサイト



コメント

どの写真も何か言いたくなりますね。どんどん鳥が増えてますね。
飲みのお誘い、昔の職場からっていいですね。しかも気に入ったオニャノコ3人付きって凄い!凄いよ牛柄たん。けど、合コンもそういうの知ってて行くのはこっぱずかしい感じね^m^ いいなぁ、こっちは淋しい秋ですよ。

カケスはひよたんより華やか。でもカシラダカのモヒカン健在、おもしろいねぇw

もうカシラダカですか・・・東京の方ではまだまだ先かなぁ
徐々に鳥が増えてきていますね、もうじき冬鳥のシーズンだ。
気に入った娘が3人も・・・すごいですよ。

日曜の夜といえば、「ダーウィンが来た」で~す。
最近、鳥さんをよく取り上げてくれるんですよ~。
アオサギさん、何だか(何でか)カッコイイですね!
目が良いから遠くを見渡していたのでしょうか?
そうそう、今朝、カワラヒワの鳴き声を確認しましたよ。
綺麗な鈴の音の1歩手前でした。(笑)
もう少し、鳴く練習をして欲しいなぁ~。
3人のレポートよろしく!

>florさん
この日は鳥さんに恵まれた一日でした^^
こうして、だんだん鳥の影が濃くなっていくんだろなぁ。
飲みの誘いはいいけど、いまさら合コンはないっしょ。
野郎どもで小難しいハナシでもしながら飲んでる方が、かえってラクですよ。
見かけは華やかとはいえカケスの鳴き声、聞いてごらんなさい。
トーンの高いカラスのようなもんですよw

>かげさん
じつはカシラダカのお話は、続きがあるんです (後日UP予定)。
もうすぐ冬鳥の季節、去年気づかなかったであろう鳥さんに期待してます。
3人つっても、一人は俺の“山形の親父さん”の子供だし、他二人も俺が元走り屋だから興味をもったということらしい・・・はぁ。

>fumiQさん
「ダーウィンが来た」、これも見たいんですよねぇ。
なんで同じ時間にやるんだろ、民放が野球の時しか見れん。
田舎暮らしの俺としては、ついダッシュ村が気になっちゃうんですよね^^;
カワラヒワも、もっと寒くなればあのいい声で鳴くんだろなぁ。
(夏場のギーイ!ってのは、ねぇ)
fumiQさんまでそんな・・・なんだか飲みに行きたく無くなっちゃうじゃないですかw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/446-255b3e52

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング