FC2ブログ

野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

土曜日の散策の帰り道、往きでは目に入らなかったものが。


071013 不明種1

  ノコンギクのお花畑の片隅に、似てるんだけど何かが違う、そんな花が咲いてました。


071013 不明種2

  花びらは無いか、あっても申し訳程度。
  色は濃い黄色に、あるいはピンク~白のグラデーション。
  飛び出たシベは、どういうわけか先が丸く穴が開き。


071013 不明種3

  なので横から見ると、無数の牽引フックが刺さってるように見えます。
  ちなみに葉は、ノコンギクとなんら変わりなく。
  そんな花の株が、ここらだけに集中して4・5株ありました。



071014 不明種1

071014 不明種2

  こちらも名が分からない、例の空き地に生えてた草の実です。
  先だって教えてもらったゴキツルの実にも似てるけど、葉も違うし実も硬く。
  こんなの、いつ花が咲いてたんだろ。



不明なのばかりではナンなので。


071014 サクラタデ1

  最近お気に入りの、一本道から岩見川を望む川岸にて。
  秋の好天の下、サクラタデが優しげに咲いていました。


071014 サクラタデ2

  その名のとおり、桜のような、あるいは梅のような、可愛らしい花。
  見ているこちらまで、優しい気持ちになりました。



ただいま会社では、風邪が流行中です。
俺のいる部署でも、何人かが休んでいますわ。
日中、日の照っているところは軽装でも温いのに、日陰に入れば何枚着込んでも寒い。
朝晩の冷え込みは言うに及ばず。
そんな季節になってまいりました。
皆さんも、お体には充分に気をつけてお過ごしくださいな。
スポンサーサイト



コメント

なんですか?
この、かんざしをザクザク挿したような花は・・・
こんな輪っかがあると、全部に糸を通して引っ張りたくなりますw

あははは コメント書こうとして上記発言を読んで絡まずにはいられなくなりましたよ。 糸通してみたい...( ̄¨ ̄)
緑の実、調べてみたけど またわからなかったよ。最近検索ヒット率が悪いなぁ...
ナス科の植物っぽく見えたけど。。

多くの草花に出逢い憶えてきたつもりでも、
次から次に知らないものが出てきますよね~。
観察眼が付いたということでしょうか?(そう思いたい!^^)
dadaさんの糸通し表現面白いですね!
私は、ひし形に見えたので"ヒシガタソウ"だなと思ってました。
う~ん、我ながら発想が貧弱だなぁ~。(笑)
サクラタデ、本当に綺麗ですね~。
サクラソウをはるかに超えてますよ。本家の桜をも超えているかも。^^

>dada042さん
そうか、何かに似ているなぁと思ったら、
裁縫道具の糸通しに似てるんだ!
この輪っか全部に糸を通してある光景、想像しちゃいましたw

>florさん
緑色の実、florさんの印象をもとに調べてみたら、どうもイガホウズキとかいうものらしいです。
ヒントを頂きましてサンクスです^^
花はずいぶん可愛らしいけど、見逃してたなぁ。
これ、例の空き地にあったんですよ、さすが相変わらず変なモノがあるw

>fumiQさん
きっと、今までよっぽどメクラだったんでしょうかねぇ。
こんな身近な環境でも、全然気にせず目に付かなかったんだから。
まぁ、この歳になってもまだまだ知らないこと、発見があるってのは愉しいものです^^
タデ科の花は意外や意外、なんとも可愛らしくも美しい花が多いことに気づきました。
しかもごく最近。
これも見逃してたことのひとつだよなぁ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/448-23893339

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング