野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
10月に入り、もう月も半ば過ぎ。
標高の高い山では、雪の声も聞こえている。
例年よりも気温が高いとはニュースでいうけれど、やっぱり10月、寒いものは寒い。
野に出ても、めっきり虫の姿が減ってきたようだ。



071014 クマバチ

  その図体と羽音から、皆にコワイと思われがちなクマバチさん。
  ほんとは気のいい大人しいハチなんですよ (単に無頓着ってだけカモ)。
  花に夢中なときは、背中を撫で回しても全然キニシナイ。
  ぎゅっと指で押しても、蜜さえ吸えりゃお構いなし。
  そんなことして遊んでたら・・・
   “ええ加減にせい!” と怒られました^^;
  ・・・けどね、すぐに花に取って返し、俺は無視の中に取り残されてしまいました orz



071014 トックリバチ

  いつ見ても、何考えてるかサッパリ解らんトックリバチ
  留まった葉を丹念に調査・調査・調査。
  そしてまた別の葉で、調査。
  たまには徳利作ってるとこ、見てみたいもんだ。
  あるいは、次世代のためにエサを捕ってるトコとかね。



そんなこんなで、こないだの週末にはあまり虫さんに出会えず。
少し前に遭遇した、面白い場面でも。


071007 キタヒメヒラタアブ1

  ススキの穂だったか、それとも何か別のイネ科の穂だったか・・・。
  そんな、風に揺れる穂の上に、空飛ぶ七宝・キタヒメヒラタアブ (だと思う) が一匹。


071007 キタヒメヒラタアブ2

  よく見ると、ヒラタアブとはいうものの、腹回りが太め。


071007 キタヒメヒラタアブ3

  どうやらお腹に卵を持っていたようです。
  この留まった穂に産卵しているようでした。
  卵は来る冬を乗り越え、来年には次代が生まれるのでしょう。


071007 キタヒメヒラタアブ4

  そして、 「シュタッ!」 と飛び立ち、どこかへ消えていきました。



  ≪ お ま け ≫

071014 オオカマキリ卵のう

  コカマキリに続き、オオカマキリの卵のうを見つけました。
  ワラビの茎に、巧い具合に固着させていますね。
  ちなみに地上からは、およそ30cm弱。
  ということは、
  今年の冬も雪が少ないのでしょうかね。
  さて、気象庁の長期予報と、どっちが当たる?



今週は妙に疲れる一週間でしたが、それでもようやく週末。
なのに今現在、雨風わんさか状態の外。
せっかく明日は休みなのに、俺は外の空気を吸えるのでしょうか。
日中は、せめて朝だけでも雨上がってくんないかな。
スポンサーサイト

コメント

あ~ あたしもクマバチは触っても余り刺さないというから 触りまくってたらビッッWWって怒られちゃいましたよ(笑)
それにしてもキタヒメヒラタアブの産卵すごいわ~! こんな所に産むのですか!知らなかったぁ。お腹が大きいから..ぴってオ◯ッコを出すんかって想像しちゃった。
ツルハシ発散法、めっちゃ面白い(本当にしていそうなとこがまた良い)
_>何度同じコトを怒っても一向に革めない家人には、理不尽でも俺があきらめるしかないのでしょう
わたしはそれで若かりし頃一人暮らしを始めました(遠い目)

キタヒメヒラタアブってイネ科の穂に産卵するんですか、知りませんでした。
そうか今年も雪は少ないのか。

>florさん
クマバチって普段体丸めてるけど、実際は伸ばすとそうとう身長あるんですよね、いやデカイw
ナニすんじゃい (#゚Д゚)ゴルァ!!  ってばかりに、右に左に上下に振れつつこっち向いて飛びますよね。
一瞬焦るけど、その行動すら 「面白いヤツだなぁw」 と思えてしまいます。
ヒラタアブの産卵は、普通はアブラムシの多そうなとこに生むんだと思いますよ。
だから、多分これはたまたま^^;

>かげさん
キタヒメに限らず、ヒラタアブはいろんな葉に産卵しますね。
じつは・・・去年植えたキャベツ、食卓に上がってみたらヒラタアブの幼虫だらけだった、なんておぞましいコトが orz
雪もほどほどに降ってくれないと、また渇水の心配が・・・。

クマバチさん、わが家でも見かけま~す。^^
かなり強烈な"ブーン"という羽音がしますよね~。
カナブンか!?と思ったら丸々としたクマバチさんなんですよ。
蜂と言う割には、顔が平面的というかお饅頭みたく思えます。(笑)
触ってみたいけど… やっぱり怖い。
今週はいろいろと疲れる1週間でしたね。
お疲れさまでした。
気が抜けると風邪を引きやすくなります。お気をつけて。

ちなみに、つるはし発散法は効果てき面で~す。^^

>fumiQさん
ブーンという音にビビり、姿を見て安心する^^
クマバチって、結構カワイイと思うんですよね。
丸みといい、おっとりさといい、仲良くなれたら楽しいだろなー。
あの真っ黒な目にも惹かれますね、背中はハゲだけどw
ツルハシ発散法をきいて思い出した、サトイモとナガイモ掘らなくちゃ。
今週はだめだったけど、今度の週末は芋ほりで発散するかなw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/450-a0bb64c9

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。