野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
風が強かった日曜日。
いろんなものが宙を舞う。
舞って落ちた先は、川面ということも多くて。


071021 ウグイ1

  梵字川の水面にも、沢山の枯葉や草の実や、そして風に負けた虫が。
  それらを待ち受けるのは、ウグイ
  
  去年、梵字川の堰堤をジャンプして乗り越えてた沢山のウグイたち。
  今年はまだその姿を見ることはないけれど、
  こうした彼らの姿を見れたのは、ちょっと安心した。


071021 ウグイ2

  落ちてきた葉をエサと間違えて。
  なんだか手当たり次第についばんでるみたいだな。



071021 ヤマメ1

  こやつらも居ました、ヤマメです。
  渓流の華として名高いヤマメですが、こんな濁った汚い川にもいるわけで。
  ちなみに左端に見えるのは、岩ではありません。
  ここは鉄道の橋の下、在来線やら新幹線やらが真上を轟音響かせて通ります。
  その、昔の鉄橋を撤去して取り残された、H鉄鋼が川床に刺さったままなんですよ。


071021 ヤマメ2

  ウグイに比べて泳ぎが素早いので、AFモードでは撮れず。
  俺にしては超珍しく、MFモードで撮影。
  あの綺麗なパーマークまでは見せれませんな。


もっと上流、少し開けた感じの場所では、
またしてもサケがうろうろしてました。
散発的に見かけるサケですが、
こう数が少なくて、果たして相手を見つけ子孫を残すことができるんだろか。
きっとこれからまだまだ遡上する個体もいるんだろうけど、
ちょっと心配になった俺です。



   ≪ お ま け ≫

071021 ハッカハムシ

  風が強くて鳥さんはおろか、虫もなかなか見つけられず。
  目にするのはトンボにハムシの類ばかりなり。
  そのなかで、目を惹いたのが、ハッカハムシさん。
  最中だったので、葉を掻き分けレンズを向けても動ぜず。
  頑張って来年も仲間を見せてくれよなー。



少し前まではシジュウカラが来ていた、我が家の庭。
ヤツの 「チュピチュピチュピ、ツツピー、ジリリリリリ」 が聞こえなくなったと思ったら、
今度は 「ち、ち、ち。」
今朝、ようやく確認できました、アオジさんでしたよ (スズメに追い払われてましたが)。
入れ替わり立ち代わり、次はどんな鳥さんが来るんだろうと、楽しみな毎日です。
スポンサーサイト

コメント

あれ?梵字川ってこんなに濁ってました?
こんなに濁っていても、ウグイには落ちてきた虫が判るんですね~。
まぁ、何でも食べているようですが。^^;

アオジさんがやって来てくれて良かったですね♪
シジュウカラの鳴き声の"聞きなし"お見事です!
(聞きなしと言う言葉があるんですね~。さっき知りました。^^)
わが家にも、ジョウビタキ・ムクドリがやって来てくれましたよ。

牛柄さんって ハッカハムシ、苦手じゃありませんでした? 
今日は初めて サイドの斑点がグロテスクに見えた。
う~ん いかんぞ、可愛く見えるまで見つめなければ。

鮭の個体数、気になりますね。
アオジって雀に負けちゃうんだ^^;

>fumiQさん
この日の梵字川は、金曜日からの雨でちょっと増水。
だもんで、いつも以上に濁ってました。
去年観察して分かったんだけど、ウグイの目って下向きなんですよね。
なのに水面の虫狙いが上手くて、よくジャンプ捕虫してるのを見ます、不思議だなぁ。
ジョビイ君ジョビ子さん、もうやって来たんですか、早いなぁ。
こっちにも寄ってって欲しいものです。

>florさん
苦手なのはクロウリハムシ、エナメルな背中とオレンジのハミパンがどうも、ね。
ハッカハムシは好きですよ~、硬質な感じがするし、デザインも色もいいし。
アオジさんは単独でいることも多くて、スズメの集団には負けますよ。
相手が一羽だとしても、あのスズメのかしましさには太刀打ちできないだろけどね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/456-564e329b

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。